失敗したらもう終わり?それともはじまり?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、イベントの主催をよくやってる人と話すことがありました。

僕も時々主催イベントをやることがあって、そのたびにガッカリしちゃうんだけど(笑)

 

たとえばお客さん集め。
たとえば、グッズ販売量。
たとえば、その後のSNSなどでの評判…。

最近の若い人たちは「失敗を極端に恐れてる」って彼女は言ってました。

 

 

うまくいかなかったらどうしよう…。
これって誰もが抱える不安だとおもうけど。

その先に楽しい事があるから、なんとか踏みとどまってやる。

でも最近は「楽しい事」よりもまえに「失敗しないこと」があるみたい。
失敗しないアイデアと、失敗したときに自分に責任がかかるのを避けるためのノーアイデア。
リスクもあるけど、「楽しいかも!」っていう強い力にひっぱられるんじゃないんだって。

 

へえ~と思った。

お客さんが来なかったり、物が売れなかったり。
それって、知名度もなければ回数も重ねてないイベントの場合は当たり前だと思うけどなぁ。

もちろん、ガンガンきて、ガンガン売れてってのは理想だけどね。目指してるけどね。星にだって願いをかけるけどね(笑)

 

  • 結果よりも「これやりたい!」っていう熱意(思い込みも含む)
  • 成功をめざすなら、次に成功するための失敗サンプリング集め

 

この二つがないと、せっかく好きなことなのに楽しめないよねぇ。

 

 

失敗することを恐れるのは「失敗しちゃだめだ」「ミスなくやれ!」っていう社会構造が及ぼす影響なのかな~。TVやネットニュースで「失敗した人たちが謝ってるすがた」をみたり「失敗しても謝らない人たちを見て、やだなー」と思ったりしてるんだろうともう。

そこに自分を置き換えて「失敗したら・・・」って想像しちゃうし、揚げ足取りの炎上が日常だからリスク回避を一番にかんがえちゃうんだとおもう。

 

ほんとつらいよね。
まわりからいろいろ言われるの・・・。
わかるよー。

ひとからいわれたいやな一言が発端で悩みだして「活動休止(笑)」までしちゃった53歳がここにいます(笑)

 

 

でもさ、人が失敗したことで「こいつばかじゃーん」と思ったことがあったとしても、それ、今も覚えてる??案外忘れてない??

言われた人はおぼえてるけど、いった人は覚えてない。
この法則は「いわれたほうはいつまでもつらいんだぞ!」っていう使われ方をするけれど、逆に「悪口言ったほうは覚えてない」っていうのを主に考えてみたらどうだろう。

 

「わたしが失敗しても、時が過ぎればみんなわすれちゃう」って

 

 

ま、ぐずぐずいってる初老が言っても説得力ないかもだけどね(笑)

 

この世界って、楽しい事もつらいこともある。
楽しいことを探そうよ。
そしてやってみよう。

仮に失敗しても、人生はトーナメント戦じゃないから。負けたら終わりじゃないから。
何連敗しても、負け続けてもずっとつづくリーグ戦。
続けることができる。

続けて、すこしずつでも失敗から改善できたら、勝てる日が来る。
試合にさえ出つづければ。

 

なんていいながら、僕も毎日落ち込んでる。
そして、毎日、楽しいことを探してる。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん【3月30日プロジェクトに参加して】... こんばんは。三月も終わりに近づいています。 ブログアパート管理人のサニーです。     3月30日のことを僕は知らなかった。最近知り合ったTOMOさんから「この...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。 今日は「青春と黒のタートルネック」について。   今、僕は53才なんだけど「...
ムードくんと一緒@gigi【東京から最鋭輝さんがやってきた】... こんばんは。昨日のちびちゃん誕生秘話に続いて。ライブレポです。 当日は4時過ぎという早い入りでした。 なぜかというと東京からやってくる最鋭輝さんのバッキングギターをやることになったから。 ...
ぐにゃり第6回公演「アクアリウム」@箱崎水族館喫茶室【厚いガラス越しの二人】... ぐにゃり第6回公演「アクアリウム」(あらすじ) サラリーマンが一人、水族館で魚を見て誰にともなくつぶやきます。 「魚は、いいなぁ」 一匹の魚が応えます。 「魚に、なりたいの?」 ...
kei kumagawa is dead(I want 笑)@馬出ブローインの良... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ、音楽やってると「こいつらすげえ」とか思う人たちがいて、そんなこと思うのはクソつまんねえことなんだけど。同じ土俵じゃねえかよクソが!(笑)と...
花見の季節はいきなりやってきて【西公園からの珈琲美美】... コート着て、寒くて、風邪引いたのは数日前なのに。 こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。   えらくサニーなお天気の良い日曜日。イオンでお弁当買ってお花見に。 ...
荒金門亜と高橋プランクトンの夜【若者たちのそれぞれの歌】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。3/4日曜日は暖かいですねぇ。 さて昨日。3/3。 僕はブローインでライブという名の対決をしてきました。 アマチュア音楽活動を始めて15年。今よ...
おっさん週刊誌体験【元気なのかそうでもないのか?週刊ポストを何十年ぶりかで見てみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ蒸し暑くなってきて、こたつぶとんの洗濯&乾燥するためにコインランドリーにきました。 そこで、週刊ポストを発見!誰かが置いていったもの...
4月が終わるね【盛りだくさんすぎた再スタート】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 3/21日に自腹お誕生会をして、ソロライブやり始めて。40日くらい。その日に新しい手帳を買ったのだけど、予定がすごいことになっていた。 4月...