女は二度決断する:感想【一点の曇りもない人生をあなたは送っていますか?】

 

女は二度決断する:これは映画。だからこそ響く。

ドイツ警察戦後最大の失態と言われる、ネオナチによる連続テロ事件に発想を得て作られた映画。

ドイツ、ハンブルク。カティヤはトルコ移民のヌーリと獄中で結婚した。
息子ロッコも生まれ、幸せな家庭を築いていた。

ヌーリの事務所で白昼に爆弾が爆発し、ヌーリとロッコが犠牲になる。カティヤは友人との用事で出かけていたので無事だった。

爆弾テロ事件。ネオナチの被疑者は逮捕される。

バラバラになった息子とご主人。遺体を見ることもできないカティヤ。重苦しい事情聴取。
裁判は証拠不十分で負け。

 

ストーリーの始まりはこんな風。

  1. 事件の時始まり
  2. 裁判
  3. 復讐

の三部構成になっている。なぜこうやってはっきり分けたかったのかはわからないけど。

 

女は二度決断する:裁判のシーンは映画にするの難しいけど

 

第二部の裁判シーン。

ネオナチの犯人たちと、その信者たちと、その弁護士。
冷たくいやらしくわかりやすいキャラクターを設定して

「あ、この事件、負けるかも」と観客に思わせる。

何せカティヤは事件のあと「寂しさをまぎらすために」薬物に手を出してる。しかも供給もとはこの弁護士。

旦那は(手を洗ったとはいえ)麻薬の前科もあり、裁判は不利になる。

ネオナチの男性の父親がいい。
自分の息子が犯人だとわかっていながら通報したことをカティアが知るところ。
自分の子供であっても、「罪を償わせる」父親と、自分の過ちで「罪を償わせられなかった」被害者との対比がいい。

カメラアングルも秀逸で、カティアが証言台へ行くシーンの真上からのカットとか、たまらん。
日本映画になくなってしまった「カメラ」の存在意義を感じる。

 

女は二度決断する:復讐は、負の連鎖を止めない。だから…。

再三部。これこそが「決断」

家族を殺され、泣きまくる。手首を切って血も流す。
裁判では涙もカラカラに乾き。感情が出尽くしてしまったような彼女。
からっぽでカサカサな心。

  • 犯人を殺すのか
  • 殺さないのか
  • 逆に殺されるのか

まあ、そうなるだろうなぁという流れで、物語は進む。

 

  • 負の連鎖を止めるために最良の決断
  • もうこれ以上痛みを感じたくないからの決断

 

どちらとも言えると思う。

自己犠牲とも、逃亡とも。

 

 

移民問題。人種差別。
社会的背景はそこまで描かれてなくて、ただただ「肉親を失った」悲しみと、一点でも曇りがあれば弱点になることと、人は過去から判断されるというやるせなさが淡々と描かれてる。

ドラマチックな盛り上がりはない分、しみじみと痛い。

 

子供を亡くした祖父母とか
新しく子供を産んだ友人を見る目とか

リアルなチクチクに満ちた映画。

 

 

Lykke Liの「I Know Places」がエンドロールに流れるんだけど。
アルバムの中で聞いた時は普通に綺麗なラブソングやなーと思ってた。

こんな事件の、こんな映画のあとに聞くとそら恐ろしい。

 

日本でも外国人を排除する運動や思想がまあ、多数派のような雰囲気があるけど。
ネオナチまではいかなくても、極右政党が人気だし
ナショナリズムの塊のグループの会員が多く政策に関わってるし。

僕らが辿り着く場所はどこなんだろう。

 

I know places we can go babe
I know places we can go babe
The high won’t fade here babe
No, the high won’t hurt here babe

I know places we can go babe
I know places we can go babe
Where the highs won’t bring you down babe
No, the highs won’t hurt you there babe

Don’t ask me when but ask me why
Don’t ask me how but ask me where
There is a road, there is a way
There is a place, there is a place

I know places we can go babe
Coming home, come unfold babe
The high won’t fade here, babe
No, the high won’t hurt here babe

So come lay and wait
Now won’t you lay and wait
Wait on me

I know places we can go babe
Coming home, come unfold babe
I know places we can go babe
Coming home, come unfold babe

 

【705号室】映画見聞録~映画が大好き~2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら