アイドルになりたい【むかし書いた脚本が出てきた】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ハードディスクの使ってないやつを検査してて、面白いの見つけたので。
何年前かな?脚本を書こう!っていう同好会?みたいなのに参加してた時書いたもの。

 

登場人物は二人。

 

  1. 俺 
  2. コウちゃん

 


 

コンビニの駐車場のはし
二人の男子高校生がすわっている。

 

コウちゃん、俺、アイドルになろうとおもうんだよ

え?

アイドル。歌っておどれるような

・・・

どう思う?

いや、どうって、アイドル?え、なんで?

ほら、前に仕事診断のゲームあったやん?学校の文化祭で。

ああ、どんな仕事にむいてるかってのね

そう。あれで、俺、アイドルや芸能関係ってでたんだよ

そんだけで?

まあな

お前、でも、エンジニアになるっていって、実家の自動車修理工場つぐって言ってたやん?

そうなんだけど、それはアイドル引退してからやろうかと

はあ?

知ってるか、むかし、百恵ちゃんていたんだよ。ものすごいアイドルだったけど、結婚して引退して、ぜんぜん復帰しなかった伝説のアイドル。

あー知ってるよ。あの人はいま系のTVで見たことある。

だからな、アイドルやって、引退して、工場やるんだ。伝説になるやろ?

まあ、な。でもお前、歌とかダンスとかできんの?

それなんだよなー苦手だから

まじかよ。

いや、わらうなよ?実は練習はじめてんだ。

練習?歌の?

おう。ダンスはまだだけど。

お前の歌、聴いたことあるけど、どっちかっていうとジャイアン的な・・・

お前、素人だな。歌はな「個性」の時代なんだよ。

いやいやいや。そんな段じゃないって

いまのTVとかみてみろ?男も女もわーわーわーわー大勢でどんちゃかどんちゃか。みーんな同じだろ?そういうのにみんなは飽きてるんだよ。

うーん。まあ、それも一理あるけどな。でもおまえ、見た目もどっちかっていうと・・・

お前、ほんとに素人だな。いまはな「きもかわいい」が人気なんだよ。ふなっしーみてみろや!ちょっと前ならあんな気持ちの悪い奇声発するキャラクターなんて、絶対すかれないぞ。ディズニーのねずみとかそんなのが人気だったんだけど、いまは違うんだ。

いや、いまも人気だぞ?ディズニー

うるさい。おれはアイドルになるって決めてから、3日間調べまくったんだ。アイドル界を。アイドルの歴史を

へえー。マーケティングか。なにごとも戦略が大事だからな。

だろ?で、おれは考えた。今、時代は「アイドル」そのものじゃなく「アイドルにまつわるストーリー」を欲してるんだ

ああ、それはあるな。でも、おまえにどんなお涙頂戴ストーリーがあるんだよ。

まずはな、ゴーストライターだ。

・・・なんか、もう、きえちゃった感じだけどな。

(注)当時、忘れ去られようとしていた佐村河内さんのことね(笑)

 

まず、俺が目の見えないアイドルとして登場、そのあと実はアイドルはお前だった!って発覚するんだ。

なんで俺だよ!だいいちそれじゃお前のアイドル人生おわりじゃないか!

そしてさらに号泣で会見するんだ。

・・・めちゃめちゃ二番煎じじゃないか?

お前素人だな。ひとはな、「再生するもの」に惹かれるんだよ。
怪我からの復活。オーディション落選からのデビュー、海外で再出発。これだよ。

で、どうすんだ、発覚したあと。

ひそかにレンタルビデオ店でバイトしながら、歌の練習をつづけて、アメリカにわたるんだ。

アメリカ?英語も話せないのに?

そこがいいんだよ。ゼロ、いやマイナスからのスタートでアメリカズ・ゴット・タレントにでるんだ。で、準優勝。

優勝じゃねえのかよ。

お前素人だな。優勝は最後のクライマックスよ。準優勝の映像がヨウツベで話題になるんだ。で、これって、あの偽装アイドルじゃね?って気づくんだ。日本じゅうが。

なるほど。そうか、いまはソーシャルの時代だもんな

なんだ、ソーシャルって?

なんかこう、ばーっとひろがるやつよ。ツイッターとか反核運動とかみたいな。

反核?
 反核・・・
 そうか!反核か!
 そうだそうだ、反核だ!そうだよお前、ありがとうな!いいヒントだ。

え・え・え?なに?反核?

これからは社会的な発言をするアイドルじゃないと、個性がつかないんだよ。

おいおい。

俺は反核運動をするアイドルになる。ニュース番組で適当な発言をするアイドルに。
アメリカから帰ってきた俺。タラップを降りる俺にフラッシュの嵐。
おれはそこで一言「この国はセシウムのにおいがする」
くー決まったね。

そんなん放送されるわけないじゃんか。だいいちセシウムのにおいってなんだよ

お前素人だな。
人はTVを信じていないんだよ。放送されなくて、ネットに流れたものが本物だと信じるんだよ。ユダヤ人陰謀説。あいつは自殺なんかじゃない。みんなそうさ。裏の情報を操作できたものが勝つんだよ。

おまえさあ、思ったんだけど、そんだけ戦略あるんだったら、プロデューサーのほうがよくね?秋元めがねみたいな。働かずして大金持ちだよ。

ちがう!人生ははたらいてこそだよ。額に汗して、みんなの笑顔のために24時間走るんだよ。

なんでいきなり24時間TVなんだよ。

もうみんな飽きてるからだよ。ただただ微妙な芸能人が走ってるのを見るのには。でも人は一度ついた癖はなかなかとれないんだ。だからTVを見ちゃうのさ。

おまえ、さっきはTVを信用してないっていってたじゃん

信用はしてないさ。ただ、つまんねー!って事を知っておかないと、人につまんねーって言えないだろ?みんな誰かを断罪したくて、TVをみるんだ。

なんだか言ってる事が微妙に的を射てる感じがめんどくさいな

ま、TVはどうでもいいんだがな。

どうでもいいのかよ!
・・・なんか、疲れたけど、続きあるのか?

あるある。ビッグになった俺に魔の手が忍び寄る。

なんだ。

麻薬だよ

え?なに?

麻薬だよ。ある日、俺の尿から麻薬が検出されたって報道があるんだ。

それ、さすがに終わりだろう?

いや、おれはやってないんだ。

え?みんな最初はそういうよ。

それがさ、ほんとにやってないんだ。ジャニーズの陰謀なんだよ。

なにいってんだかさっぱりだよ。

でな、俺の潔白は、わなを仕掛けたやつの自白により、証明されるんだ。
TVで会見するんだ。その男が。涙ながらに。
そこへ俺が入ってくる。記者会見場の緊迫感たらすごいよ。
土下座するその男。そこでおれはいうんだ。
「顔をあげてください。ジェラシーは誰の心にもある」

なんだよ。それ。

その年の流行語大賞はいただきだな。で、おれはアイドルとしてその後君臨するんだ。2年間。

で、引退か。

そうそう、工場があるからな。お金もしこたまもうけて、工場もでかく、差新型にするんだ。

そのあとは?

え?そりゃ工場を軌道に乗せて・・

で、どうすんだ?まだ何十年も人生のこってるぞ。

うーん。

そんな波乱万丈なアイドル人生おくってきて、しずかな暮らしに埋没できるわけないじゃんよ。

そうかなあ。

そうだよ。アイドルなんてもてはやされて、で、引退するんだけどやっぱ忘れられなくて、適当なバラエティーとかで復活して、いいパパアピールとかしたりして、若いイキノいい新人にしっとしながら生きてゆくんじゃないか?

やなこというなあお前。

そもそもお前、アイドルになりたいの?診断で出たからアイドルって、もともとがおかしくない?なりたくてなりたくて、どんなことがあってもあきらめ切れないやつが、アイドルになるんじゃない?ほんとうになりたいやつが、アイドルになれるんじゃない?
お前は、お前はなりたいものあるのか?本当になりたいもの。

本当になりたいもの・・・

そうだよ。

お前にはあるのか??

いや。特に。でもな、それを見つけるために俺はとりあえず大学いくんだよ。もっと広い世界を知れば、自分が何になりたいか、何になれるのかを見つけられるかもしれないだろ?

いま、なんていった?

え?

いま、何になれるのかって言ったよな?それは結局、誰かから、もしくは社会から「キミは何々にむいてるよ」って言われるのを待ってるってことじゃないのか?

ああ、そうだなあ。

もっと原点に返ってみようよ。

え?

ほら、あの学園祭の

学園祭の?

職業診断ブースの前で

ブースの前で

お前はテストをうける

おれはテストをうける

結果がお前に渡される

おれは結果を見る

コウちゃんに向いてる職業はなんだ!

 

(紙をみるコウちゃん)

 

ああ!ああああああ!

なんだった?

(聞き取れない小さな声)

え?

・・・マネージャー・・・

コウちゃん!コウちゃん!コウちゃん!
 やっぱり!

絶対やだ!!

コウちゃん!

 


その後俺とコウちゃんはアイドル界になぐり込みをかけるべく、日々精進するつもりではあったが、期末試験のあまりの出来の悪さからの三者面談。
教師による数時間の洗脳により
三流大学を受験、現在浪人中である。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

阿片戦争再デビュー:第9回斜め45度企画【人間は水でできている:園田游(舞踏)+... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。第9回斜め45度企画レポート第二弾。 阿片戦争:バンドとして再デビュー ギターボーカルに、ベース、朗読とリズムマシン。これをバンドというかどうかはちょ...
愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。 うっとおしい、メンドクセー。 そういう話です。 まあ、パブリックイメージが...
悔しいと思う気持ちから始まっちゃダメだって言われたけど... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 オリンピックが真っ最中。 結果を出せる人も、出せない人もいて、そのことに世界中の批評家たちが一言投げかける。 よくやった! がっかり...
kei kumagawaワンマン:忘年ドンチャナライザー@博多屋台DON【ギター... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休のラスト、大嫌いな「kei kumagawa」のライブを見に行きました(笑) 会場はビルの中に屋台がある不思議なところ。 集まったのはま...
フォークオペラ深海鉄道千秋楽@ブローイン【全曲解説】帯状疱疹ライブウイーク(笑)... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 フォークオペラ「深海鉄道」が、初日のgigiから1日明けて馬出ブローインで千秋楽でした。 今回はライブ動画を交えて少しこのオペラのことを。 お...
写真集を作ろう【切って、折って、ホッチキス】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 趣味で再開した写真はまだまだ全然だ。 周りのすごい人たちのを見るとね「あ〜あ」ってなる。 ところが。 歳をとることのいいことの一つに...
猫派が犬派に勝利した??【猫を飼うまでは猫派でした】... TVのニュースで、「猫を飼ってる人が、犬を飼ってる人を上回った」といってた。 え?犬のほうが多かったの? とも思ったのだけれど。   理由は 散歩に連れて行...
真っ黒のフォーとグリーングリーンなフォー【salonにお昼ご飯を食べに】... 行きつけのバーsalonにお昼ご飯を食べに行く さてさて。 体にしがみ付く頭痛とか睡眠不足とか仕事の成果が出ないとか督促状とかで気分がふさぎこんでる。 せっかくのいい天気。また寒くなるらしいから...
帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あり... 帯状疱疹って?一般論 帯状疱疹になってみて、色々調べたことをいくつかご紹介。 帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こりま...
夜しか泳げない魚と昼しか飛べない鳥... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日も昨日もとて、いきつけバー「サロン」へ。 そしておしゃべり。 そしてしゃべりすぎる。 ひと言というか、なな言くらい多い(笑) &n...