アイドルになりたい【むかし書いた脚本が出てきた】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ハードディスクの使ってないやつを検査してて、面白いの見つけたので。
何年前かな?脚本を書こう!っていう同好会?みたいなのに参加してた時書いたもの。

 

登場人物は二人。

 

  1. 俺 
  2. コウちゃん

 


 

コンビニの駐車場のはし
二人の男子高校生がすわっている。

 

コウちゃん、俺、アイドルになろうとおもうんだよ

え?

アイドル。歌っておどれるような

・・・

どう思う?

いや、どうって、アイドル?え、なんで?

ほら、前に仕事診断のゲームあったやん?学校の文化祭で。

ああ、どんな仕事にむいてるかってのね

そう。あれで、俺、アイドルや芸能関係ってでたんだよ

そんだけで?

まあな

お前、でも、エンジニアになるっていって、実家の自動車修理工場つぐって言ってたやん?

そうなんだけど、それはアイドル引退してからやろうかと

はあ?

知ってるか、むかし、百恵ちゃんていたんだよ。ものすごいアイドルだったけど、結婚して引退して、ぜんぜん復帰しなかった伝説のアイドル。

あー知ってるよ。あの人はいま系のTVで見たことある。

だからな、アイドルやって、引退して、工場やるんだ。伝説になるやろ?

まあ、な。でもお前、歌とかダンスとかできんの?

それなんだよなー苦手だから

まじかよ。

いや、わらうなよ?実は練習はじめてんだ。

練習?歌の?

おう。ダンスはまだだけど。

お前の歌、聴いたことあるけど、どっちかっていうとジャイアン的な・・・

お前、素人だな。歌はな「個性」の時代なんだよ。

いやいやいや。そんな段じゃないって

いまのTVとかみてみろ?男も女もわーわーわーわー大勢でどんちゃかどんちゃか。みーんな同じだろ?そういうのにみんなは飽きてるんだよ。

うーん。まあ、それも一理あるけどな。でもおまえ、見た目もどっちかっていうと・・・

お前、ほんとに素人だな。いまはな「きもかわいい」が人気なんだよ。ふなっしーみてみろや!ちょっと前ならあんな気持ちの悪い奇声発するキャラクターなんて、絶対すかれないぞ。ディズニーのねずみとかそんなのが人気だったんだけど、いまは違うんだ。

いや、いまも人気だぞ?ディズニー

うるさい。おれはアイドルになるって決めてから、3日間調べまくったんだ。アイドル界を。アイドルの歴史を

へえー。マーケティングか。なにごとも戦略が大事だからな。

だろ?で、おれは考えた。今、時代は「アイドル」そのものじゃなく「アイドルにまつわるストーリー」を欲してるんだ

ああ、それはあるな。でも、おまえにどんなお涙頂戴ストーリーがあるんだよ。

まずはな、ゴーストライターだ。

・・・なんか、もう、きえちゃった感じだけどな。

(注)当時、忘れ去られようとしていた佐村河内さんのことね(笑)

 

まず、俺が目の見えないアイドルとして登場、そのあと実はアイドルはお前だった!って発覚するんだ。

なんで俺だよ!だいいちそれじゃお前のアイドル人生おわりじゃないか!

そしてさらに号泣で会見するんだ。

・・・めちゃめちゃ二番煎じじゃないか?

お前素人だな。ひとはな、「再生するもの」に惹かれるんだよ。
怪我からの復活。オーディション落選からのデビュー、海外で再出発。これだよ。

で、どうすんだ、発覚したあと。

ひそかにレンタルビデオ店でバイトしながら、歌の練習をつづけて、アメリカにわたるんだ。

アメリカ?英語も話せないのに?

そこがいいんだよ。ゼロ、いやマイナスからのスタートでアメリカズ・ゴット・タレントにでるんだ。で、準優勝。

優勝じゃねえのかよ。

お前素人だな。優勝は最後のクライマックスよ。準優勝の映像がヨウツベで話題になるんだ。で、これって、あの偽装アイドルじゃね?って気づくんだ。日本じゅうが。

なるほど。そうか、いまはソーシャルの時代だもんな

なんだ、ソーシャルって?

なんかこう、ばーっとひろがるやつよ。ツイッターとか反核運動とかみたいな。

反核?
 反核・・・
 そうか!反核か!
 そうだそうだ、反核だ!そうだよお前、ありがとうな!いいヒントだ。

え・え・え?なに?反核?

これからは社会的な発言をするアイドルじゃないと、個性がつかないんだよ。

おいおい。

俺は反核運動をするアイドルになる。ニュース番組で適当な発言をするアイドルに。
アメリカから帰ってきた俺。タラップを降りる俺にフラッシュの嵐。
おれはそこで一言「この国はセシウムのにおいがする」
くー決まったね。

そんなん放送されるわけないじゃんか。だいいちセシウムのにおいってなんだよ

お前素人だな。
人はTVを信じていないんだよ。放送されなくて、ネットに流れたものが本物だと信じるんだよ。ユダヤ人陰謀説。あいつは自殺なんかじゃない。みんなそうさ。裏の情報を操作できたものが勝つんだよ。

おまえさあ、思ったんだけど、そんだけ戦略あるんだったら、プロデューサーのほうがよくね?秋元めがねみたいな。働かずして大金持ちだよ。

ちがう!人生ははたらいてこそだよ。額に汗して、みんなの笑顔のために24時間走るんだよ。

なんでいきなり24時間TVなんだよ。

もうみんな飽きてるからだよ。ただただ微妙な芸能人が走ってるのを見るのには。でも人は一度ついた癖はなかなかとれないんだ。だからTVを見ちゃうのさ。

おまえ、さっきはTVを信用してないっていってたじゃん

信用はしてないさ。ただ、つまんねー!って事を知っておかないと、人につまんねーって言えないだろ?みんな誰かを断罪したくて、TVをみるんだ。

なんだか言ってる事が微妙に的を射てる感じがめんどくさいな

ま、TVはどうでもいいんだがな。

どうでもいいのかよ!
・・・なんか、疲れたけど、続きあるのか?

あるある。ビッグになった俺に魔の手が忍び寄る。

なんだ。

麻薬だよ

え?なに?

麻薬だよ。ある日、俺の尿から麻薬が検出されたって報道があるんだ。

それ、さすがに終わりだろう?

いや、おれはやってないんだ。

え?みんな最初はそういうよ。

それがさ、ほんとにやってないんだ。ジャニーズの陰謀なんだよ。

なにいってんだかさっぱりだよ。

でな、俺の潔白は、わなを仕掛けたやつの自白により、証明されるんだ。
TVで会見するんだ。その男が。涙ながらに。
そこへ俺が入ってくる。記者会見場の緊迫感たらすごいよ。
土下座するその男。そこでおれはいうんだ。
「顔をあげてください。ジェラシーは誰の心にもある」

なんだよ。それ。

その年の流行語大賞はいただきだな。で、おれはアイドルとしてその後君臨するんだ。2年間。

で、引退か。

そうそう、工場があるからな。お金もしこたまもうけて、工場もでかく、差新型にするんだ。

そのあとは?

え?そりゃ工場を軌道に乗せて・・

で、どうすんだ?まだ何十年も人生のこってるぞ。

うーん。

そんな波乱万丈なアイドル人生おくってきて、しずかな暮らしに埋没できるわけないじゃんよ。

そうかなあ。

そうだよ。アイドルなんてもてはやされて、で、引退するんだけどやっぱ忘れられなくて、適当なバラエティーとかで復活して、いいパパアピールとかしたりして、若いイキノいい新人にしっとしながら生きてゆくんじゃないか?

やなこというなあお前。

そもそもお前、アイドルになりたいの?診断で出たからアイドルって、もともとがおかしくない?なりたくてなりたくて、どんなことがあってもあきらめ切れないやつが、アイドルになるんじゃない?ほんとうになりたいやつが、アイドルになれるんじゃない?
お前は、お前はなりたいものあるのか?本当になりたいもの。

本当になりたいもの・・・

そうだよ。

お前にはあるのか??

いや。特に。でもな、それを見つけるために俺はとりあえず大学いくんだよ。もっと広い世界を知れば、自分が何になりたいか、何になれるのかを見つけられるかもしれないだろ?

いま、なんていった?

え?

いま、何になれるのかって言ったよな?それは結局、誰かから、もしくは社会から「キミは何々にむいてるよ」って言われるのを待ってるってことじゃないのか?

ああ、そうだなあ。

もっと原点に返ってみようよ。

え?

ほら、あの学園祭の

学園祭の?

職業診断ブースの前で

ブースの前で

お前はテストをうける

おれはテストをうける

結果がお前に渡される

おれは結果を見る

コウちゃんに向いてる職業はなんだ!

 

(紙をみるコウちゃん)

 

ああ!ああああああ!

なんだった?

(聞き取れない小さな声)

え?

・・・マネージャー・・・

コウちゃん!コウちゃん!コウちゃん!
 やっぱり!

絶対やだ!!

コウちゃん!

 


その後俺とコウちゃんはアイドル界になぐり込みをかけるべく、日々精進するつもりではあったが、期末試験のあまりの出来の悪さからの三者面談。
教師による数時間の洗脳により
三流大学を受験、現在浪人中である。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら