tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】

先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。

そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンのオープニングアクト「りせ」さんの撮影もしよう!大濠公園とか植物園とかで。

なんて思っていたら・・・。

 

  • 田口くんたち
  • CO2とhigasi

 

に続いてこの日も雨。

サニーなのに。

 

撮影は諦めて、カフェでりせさんとお話。
僕は彼女の歌の持つ「毒」とか「棘」とかのヒリヒリした感じが大好きなんだけど。

見た目の「ちっちゃい、利発なかんじ」も相まって癒し系と誤解されてる感がある(笑)

生きてるということを歌うときに、「そのさきに死があるよ」ってのを同時に歌ってる気がするんだよね。

その辺、間違ってなかったと確信した。
30分くらいのカフェタイム。外はザーザー、また雨が強くなった。

撮影はまた今度、緑の中で(しかもちょっと暗がりを希望)

 

今日はライブハウスの中で試し撮り。

 

会場のシャングリラにつくと、田口くんとオブちゃん(漢字わかりません笑)がいた。
先日の撮影のときのようなかしこまった感じではなく、ここはあくまで音楽の場所、自分たちのフィールドっていう感じでリラックスしていた。

リハ中の二人

 

ワンマンライブとかって、すごいよね。
全然人気のないぼくには夢のような話。100%夢で終わる(笑)まあ自分の持ち時間が20〜30分で燃え尽きるからしょうがないっちゃしょうがない(と、言い訳)

 

ライブが始まった。
「緊張しない」というりせさん。まったくいつもの(まあ、一度しかみたことないんだけどね)感じで、お客さんを温めていた。

 

他のライブハウスであったことのある方が数名、あとはぎゅうぎゅうに集まった知らない人。
僕は誰とも話しかけることができないチキンハートだった(笑)

 

ステージの横や裏まであつまったお客さんの前で、ふたりは歌い始めた。
りせさんとちがい、緊張してるよう(笑でもそれがふつうだよね)

 

満員で田口くんの姿は見ることができなかったけど、いいギターを弾いていた。
ソロでも歌っていたけど、そんときのほうが緊張が伝わった。

ふたりぐみって、いいよね。
なんか心強いんだよね。

 

オブさんのステージははじめてみた。
ガツンと伸びる声は、アップテンポの曲にすごくあう。
ブルージーなざらつき感はなく、暖かくやわらかくて、強い。

 

MCでかもしだす男前感そのまんまのうた。

 

 

個人的な「いろいろ」を歌にしたもの、モチーフにした歌は特によかった。

 

このあいだの写真から少しお蔵出し

 

田口くんのギターは優しいね。
まえにキトゥンくんと話したんだけど

「彼はギターも歌もうまいし、なおかつルックスがいいから、なんか腹たちますよね笑」

 

まさにそのとおり。
ま、その感じをそのまんまアー写に撮れた気がするけど。

 

 

二部構成のライブはあっという間。

tenderのふたりとは、これからもなかよくしていきたいなー。こんなに素直に明るい世界に触れることがあまりないから、すごく新鮮でワクワクした。
このふたりとギター弾いたらたのしいだろうなぁ。ぼくのマイナス根性が緩和されるやろなぁとか妄想した。
りせさんとはまた、作品作りとか作品の闇について話したい。

なんだか、あたたかいランプで照らされたような夜だった。

 

そしてそれをもってかえる。
雨は上がった。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

海の日は早起きして【膝までのつもりが…。】午前中だけの小旅行... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休の方も多かったようですね。僕は体調が絶不調で。 二日目はほとんど死んでました。 でも、そういう時こそ「お出かけ」を計画せねば。次の日...
ご飯を食べるお金はあっても、チケットを買うお金がない... こんにちは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/6日はよく晴れましたね。       アマチュアの音楽をよく聞くようになってから、決定的にダ...
本を本屋で買おうと思うのに【ほしい本は置いてない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 病院行ったり、プリントアウトに行ったり自転車で汗だくだった日のこと。 新しく買ったDTM(デスクトップミュージック)のソフトが昔とだいぶ感じ...
ぼくちくとトモちんの新ユニット「る・る・る」をgigiに見に行った。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、仕事の合間をぬって「る・る・る」を見に行って来た。 ちびちゃんのフロントの二人が始めたユニットで 「持ってるけど使ったことのない楽器...
好き嫌いの理由は? こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の週末ですね。 昨日の夜、いつものバーに行きました。 動画のシューティングと、あるプロジェクトの打ち合わせのために(でも、打ち合わせ...
好きなものより嫌いなものに反応してきたら…。【それは仕方のないことだけど】我慢で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あ、これ好き!と思うものに出会うと嬉しさが沸き起こる。 これ、嫌いだと思うものにはイライラする。 当たり前だけど、あまりイライラせずに高ま...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...
洋楽カバー動画を作り始めて2ヶ月あまり【10作も出来ました!】... ライブでもなくて、CDでもない音楽活動ってなんかないかなぁ。 そう思ったことが始まりの洋楽カバーyoutube動画。 最初は全部誰かに歌ってもらおうと思ったんだけど、自分でもやりたい曲もあって...
カメラ合戦【サニーVSちひろ】撮られる・盗られる。... さて、前回の続き。   salonには写真を撮る人たちがたくさん。 そうなると、撮るよね。   僕は撮る人を撮ってみたい。 なんでかっていうと、...
暗黒怪獣が暴れまわり、始まる斜め45度企画【暗黒怪獣&gn8mykitten編】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お盆前。8/11は斜め45度企画。9回目のこのイベント、今回のミクスチャー度と混沌度、充実度は過去最高でしょう! 本当に楽しかった。 全員が事...