tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】

先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。

そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンのオープニングアクト「りせ」さんの撮影もしよう!大濠公園とか植物園とかで。

なんて思っていたら・・・。

 

  • 田口くんたち
  • CO2とhigasi

 

に続いてこの日も雨。

サニーなのに。

 

撮影は諦めて、カフェでりせさんとお話。
僕は彼女の歌の持つ「毒」とか「棘」とかのヒリヒリした感じが大好きなんだけど。

見た目の「ちっちゃい、利発なかんじ」も相まって癒し系と誤解されてる感がある(笑)

生きてるということを歌うときに、「そのさきに死があるよ」ってのを同時に歌ってる気がするんだよね。

その辺、間違ってなかったと確信した。
30分くらいのカフェタイム。外はザーザー、また雨が強くなった。

撮影はまた今度、緑の中で(しかもちょっと暗がりを希望)

 

今日はライブハウスの中で試し撮り。

 

会場のシャングリラにつくと、田口くんとオブちゃん(漢字わかりません笑)がいた。
先日の撮影のときのようなかしこまった感じではなく、ここはあくまで音楽の場所、自分たちのフィールドっていう感じでリラックスしていた。

リハ中の二人

 

ワンマンライブとかって、すごいよね。
全然人気のないぼくには夢のような話。100%夢で終わる(笑)まあ自分の持ち時間が20〜30分で燃え尽きるからしょうがないっちゃしょうがない(と、言い訳)

 

ライブが始まった。
「緊張しない」というりせさん。まったくいつもの(まあ、一度しかみたことないんだけどね)感じで、お客さんを温めていた。

 

他のライブハウスであったことのある方が数名、あとはぎゅうぎゅうに集まった知らない人。
僕は誰とも話しかけることができないチキンハートだった(笑)

 

ステージの横や裏まであつまったお客さんの前で、ふたりは歌い始めた。
りせさんとちがい、緊張してるよう(笑でもそれがふつうだよね)

 

満員で田口くんの姿は見ることができなかったけど、いいギターを弾いていた。
ソロでも歌っていたけど、そんときのほうが緊張が伝わった。

ふたりぐみって、いいよね。
なんか心強いんだよね。

 

オブさんのステージははじめてみた。
ガツンと伸びる声は、アップテンポの曲にすごくあう。
ブルージーなざらつき感はなく、暖かくやわらかくて、強い。

 

MCでかもしだす男前感そのまんまのうた。

 

 

個人的な「いろいろ」を歌にしたもの、モチーフにした歌は特によかった。

 

このあいだの写真から少しお蔵出し

 

田口くんのギターは優しいね。
まえにキトゥンくんと話したんだけど

「彼はギターも歌もうまいし、なおかつルックスがいいから、なんか腹たちますよね笑」

 

まさにそのとおり。
ま、その感じをそのまんまアー写に撮れた気がするけど。

 

 

二部構成のライブはあっという間。

tenderのふたりとは、これからもなかよくしていきたいなー。こんなに素直に明るい世界に触れることがあまりないから、すごく新鮮でワクワクした。
このふたりとギター弾いたらたのしいだろうなぁ。ぼくのマイナス根性が緩和されるやろなぁとか妄想した。
りせさんとはまた、作品作りとか作品の闇について話したい。

なんだか、あたたかいランプで照らされたような夜だった。

 

そしてそれをもってかえる。
雨は上がった。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら