変態チック拾壱快@生きてるDOLLゆりヰかさん【部室は今日も和気あいあい】

こんばんは、ブログ管理人のサニーです。

先日、変態チック拾壱快に参加してきました。僕は今回で3回目。
少しだけレギュラーぽくなってきた?かな?
割と仲良くしてもらってる感が、ある(笑)

今回のテーマは「DOLLと女の子」
美しい形の、生き物とそうでないものを合わせた撮影会。

 

球体関節人形、それも陶器で出来たヒトガタを初めて見た。
いやー、なんかディティール好きにはたまらんものがあった。

生きてるんでもなく、死んでるわけでもない。不思議な存在。
人の形をした、何か。サムシング。

 

自分なりにそのサムシングを追っかけてみました。

 


作品クレジット
モデル ゆりヰか@yurii_78
ドールオーナー@kuroyukihime_
ドール制作秋月澪先生@gekkouchouchou、nogu.@Nogu416
#変態チック


 

生きてる人の足と
違う、足

 

足と
足と

 

 

 

触れ合う手と手

 

ものいう指先

 

手と手

 

夢見るように眠りたい

 

最初はそのDOLLの繊細さから

「肩に力が入る〜〜」とコチコチだった、生きてるゆりヰかさん。初めて赤ちゃんをだいたお父さんのよう(笑)

 

だんだんと、抱き方がわかってきてからは、いろんなポーズを二人で作ってる。

 

添い寝、お話

 

抱っこ

 

 

 

今日はちょっとモデルのゆりヰかさんについて書いてみる。
僕が参加した3回とも撮らせてもらってるんだけど、

  1. 主役ではない、女の子たちの一人
  2. 殺し殺される女の子
  3. ドールを抱いた女の子

どれも違って見えた。今回も途中、「ベース持ってみようか」てなって、ベースガールになった。ベースは演奏の経験があるようで様になってる。

それよりもシチュエーションで、雰囲気がガラッと変わるのが本当に面白い。
演じることが好きなのかもしれない。

可憐な瞬間、クイーンな瞬間、いたずらっ子な瞬間、昭和の女優のような瞬間。
瞬間を作る。すごくスピーディーに。さっと。

あと、カメラ目線をすごく気配りする。
いろんなカメラマンに外したり、見つめたり。
経験値なのかもしれないし、気が廻る、必要とされるものへの感が鋭いのも。

僕はといえば、美しいゆりヰかさんの顔をあまり撮らずに、彼女の周りの、端っこの空気ばかりを撮るから、被写体としてはどんな感じなんだろうか、嫌じゃないだろうか?(笑)
変なおじいちゃん、的な?(笑)

昔、被写体さんに「顔をきちんと撮らなかったこと」への不満を言われたことがあったっけ。
でも僕が感じたその人の「美しさ」を切り取ってるんだけどね。

今回のユリヰカさんの自分的ベストショット

 

変態チックの面白いところは、ある程度テーマはあって、撮りたいものがあって、表したい気持ちがあって、それを持ち合って作るんだけど、その場で生まれる全然違うベクトルのものにも「あーそれおもしろそー」と移行する瞬間。

コンセプトをしっかり持ちながらも瞬発アイデアも採用する。
なかなかできないよね。

マスター(?)であるところの悠さんの懐の深さかもしれないし、子供達が新しい遊びを考え出すのを、穏やかに見つめてる感じがある。

 

 

 

 

この日も最初は雨の予定だったのに、晴れ。
雨男の僕がなんということでしょう(笑)

 

屋上に上がって

防水加工の地べたの写り込みがすごく好き

 

光に満ちてる

 

 

回を重ねるごとに面白くなる変態チック。
次回も参加したいなー。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

第9回斜め45度企画【東京ディスティニーランドの憂鬱と怒り】... こんばんは。斜め45度企画レポートは最後。東京ディスティニーランド編。 東京ディスティニーランドの事象の地平線再び 東京ディスティニーランドは前回の福岡での講演の後、事務所に入り、劇団員として大活...
tenderワンマンライブ@シャングリラ【oa.りせさん】... 先日、アー写を撮らせてもらった「田口くん」と、ユニット「tender」のワンマンライブがあるということで見に行ってきた。 そのリハ前に、これまた以前からアー写依頼をもらっていた、今回のワンマンの...
サニーちゃんの写真講座(高座?)独学すらできてないエラー男の写真術... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 周りには写真を勉強した人も、ガンガンに写真を撮ってる人もたくさんいる。 そんな人は読まないでください。クレームは受け付けてません笑 ある教...
音楽にメッセージを込めちゃダメな国、日本。... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今更、な話だけど。 WOWOWでグラミー賞の再放送を見た。 結果は知ってて、ケンドリックラマーとかかっこいいね〜とか思っていたし、...
cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽... 福岡の文化レベルを一身にになってるんじゃないだろうか?渡辺通のcafe and bar gigi。 じゅんじさんのブッキングはいつも最高だけど 10/18のイベントは最高すぎた。 この...
4月が終わるね【盛りだくさんすぎた再スタート】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 3/21日に自腹お誕生会をして、ソロライブやり始めて。40日くらい。その日に新しい手帳を買ったのだけど、予定がすごいことになっていた。 4月...
クリスマスマーケット2DAYS【極寒のステージでホットなロッケンロールを】こさい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こさいみなみに声をかけていただき、クリスマスマーケットでギターサポートして来ました。去年はなかったから二年ぶり? 今回はパーカッションやピア...
レイニーガールズ@親富孝通り【二酸化炭素とエデンの東】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。 最終日は雨。 ううむ。 最近仲良くさせてもらってるCO2と、お久しぶりのhigasiが「二人で...
僕を拾ってくれた人が死んでしまった:思い出を少し語る(18〜22才:小倉時代)... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は葬儀に行ってきました。 僕を拾ってくれて、デザイナーにしてくれた人の葬儀に。まだ71才だった。     ...
久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&... 洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。 acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないん...