変態チック拾壱快@生きてるDOLLゆりヰかさん【部室は今日も和気あいあい】

こんばんは、ブログ管理人のサニーです。

先日、変態チック拾壱快に参加してきました。僕は今回で3回目。
少しだけレギュラーぽくなってきた?かな?
割と仲良くしてもらってる感が、ある(笑)

今回のテーマは「DOLLと女の子」
美しい形の、生き物とそうでないものを合わせた撮影会。

 

球体関節人形、それも陶器で出来たヒトガタを初めて見た。
いやー、なんかディティール好きにはたまらんものがあった。

生きてるんでもなく、死んでるわけでもない。不思議な存在。
人の形をした、何か。サムシング。

 

自分なりにそのサムシングを追っかけてみました。

 


作品クレジット
モデル ゆりヰか@yurii_78
ドールオーナー@kuroyukihime_
ドール制作秋月澪先生@gekkouchouchou、nogu.@Nogu416
#変態チック


 

生きてる人の足と
違う、足

 

足と
足と

 

 

 

触れ合う手と手

 

ものいう指先

 

手と手

 

夢見るように眠りたい

 

最初はそのDOLLの繊細さから

「肩に力が入る〜〜」とコチコチだった、生きてるゆりヰかさん。初めて赤ちゃんをだいたお父さんのよう(笑)

 

だんだんと、抱き方がわかってきてからは、いろんなポーズを二人で作ってる。

 

添い寝、お話

 

抱っこ

 

 

 

今日はちょっとモデルのゆりヰかさんについて書いてみる。
僕が参加した3回とも撮らせてもらってるんだけど、

  1. 主役ではない、女の子たちの一人
  2. 殺し殺される女の子
  3. ドールを抱いた女の子

どれも違って見えた。今回も途中、「ベース持ってみようか」てなって、ベースガールになった。ベースは演奏の経験があるようで様になってる。

それよりもシチュエーションで、雰囲気がガラッと変わるのが本当に面白い。
演じることが好きなのかもしれない。

可憐な瞬間、クイーンな瞬間、いたずらっ子な瞬間、昭和の女優のような瞬間。
瞬間を作る。すごくスピーディーに。さっと。

あと、カメラ目線をすごく気配りする。
いろんなカメラマンに外したり、見つめたり。
経験値なのかもしれないし、気が廻る、必要とされるものへの感が鋭いのも。

僕はといえば、美しいゆりヰかさんの顔をあまり撮らずに、彼女の周りの、端っこの空気ばかりを撮るから、被写体としてはどんな感じなんだろうか、嫌じゃないだろうか?(笑)
変なおじいちゃん、的な?(笑)

昔、被写体さんに「顔をきちんと撮らなかったこと」への不満を言われたことがあったっけ。
でも僕が感じたその人の「美しさ」を切り取ってるんだけどね。

今回のユリヰカさんの自分的ベストショット

 

変態チックの面白いところは、ある程度テーマはあって、撮りたいものがあって、表したい気持ちがあって、それを持ち合って作るんだけど、その場で生まれる全然違うベクトルのものにも「あーそれおもしろそー」と移行する瞬間。

コンセプトをしっかり持ちながらも瞬発アイデアも採用する。
なかなかできないよね。

マスター(?)であるところの悠さんの懐の深さかもしれないし、子供達が新しい遊びを考え出すのを、穏やかに見つめてる感じがある。

 

 

 

 

この日も最初は雨の予定だったのに、晴れ。
雨男の僕がなんということでしょう(笑)

 

屋上に上がって

防水加工の地べたの写り込みがすごく好き

 

光に満ちてる

 

 

回を重ねるごとに面白くなる変態チック。
次回も参加したいなー。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら