カレールーは豚と牛の脂でできているから【カレールーをなるべく使わずに】

こんばんは。カレーが大好きなブログアパート管理人のサニーです。

カレールーを使ってカレー作ってませんか?作ってますよね?
当たり前です。

 

特にうちは「濃いカレールー」が好きで。
水もだいぶ少なめでドロドロしたカレーが好きだったんです。

でも、年をとったからか(笑)カレールーで作ったカレーを食べるとなんか胃もたれする、胸焼けがするようになってきました。

 

 

ある日、何の気なしにカレールーの箱を見てたら

食用油脂(牛脂、豚脂)、小麦粉、デキストリン、たん白加水分解物、酵母エキス、
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、乳化剤

って書いてあった。
食品関係の文筆仕事を請け負うことが多いので知ったことに「主原料の多い順から書く」と言うルールがあることを知っていたので愕然とした。

豚と牛の脂が一段多く入ってる??

 

その棚にあるカレーを全部チェックすると、10個中9個が「牛脂、豚脂」で、たった一つだけ「パーム油・菜種油」の商品が。

もちろんパーム油はとてもよくないものだけど、牛脂、豚脂よりは胃もたれしないかもと、カレールーを買うときはこれにするようにしました。

 

 

でも気になり始めると仕方ない。

ココナツミルクとスパイスミックスで作ることが多くなった。
スパイスと小麦粉と、ちょっとだけカレールー。

グリーンカレーを作るときはこれでいいんだけど、どうしても普通のカレーが食べたくて。

 

 

見よう見まねで「ブイヨンベース」のカレーを時々作るようになった。
本当に時々だけど。

大好きな「コクのあるカレー」はできないけど。

人参と玉ねぎと肉を炒める。
クミンとかガラムとかオレガノとか入れて炒める。

 

これはイメージね

 

 

そのあととにかく煮込む。
肉は安い牛肉塊。かなりボロボロになるから大きく切る。

アクを取りながら、コツコツ煮る。(仕事しながらやるから焦がしてしまったことも何回もある)

澄んだスープになったらブイヨンを入れて、さらに煮る。

 

ジャガイモは別茹でする。
うずらの卵を入れるのが好き!なんか嬉しくなる。

 

スープとブイヨンでかなり味がついてるところにターメリックを投入する。

 

玉ねぎをものすごく入れると、コクが出る。
結構スパイスを使うので、まあまあ辛口。

ただ、ルーのようなとろみは出ない。そこはもうしょうがない。

 

ここ最近、時間がなくて作れないけど。
カレーが好き。

だからカレーを作りたいなーと思う。

 

 

キャバーンビートのカレーはスパイスからじっくり作るらしいし、
ツナパハは何度食べても飽きない。

クロネコード(カヨカリ)のスープカレーはもはや魔法だ!

そこまでには絶対なれないにしても、胃もたれしないカレーを作りたいし、食べたいなーと思う。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

第49回ワークライフバランスプレゼン勉強会【POPの持つ力と技】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 割と長い友人(と思ってる)エミさんのプレゼンを聞きに行きました。 ワークライフバランス、つまりはワークとライフとのバランス。 つまりは行き...
僕はおっさんだけれども【20代の若者の歌は20代の若者に聞かれたいはず】いつもモ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡のアマチュア音楽をよく聞き始めて三年くらいになりました。 たくさんのいい音楽と出会ったし、 たくさんの歌と、シンガーに出会えた。 も...
合同展【J】vol.5 I’ll Be There in 福岡アジア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 孔明君の展示の後、38度の気温の中、なんとか中洲まで。 アジア美術館でMJ展、最終日に滑り込む。 数年前は小さなバーで、きちきちに...
ヌード撮影を撮影する【圭子さんインタビューにお邪魔した日】... 何かと交流してる「ママじゃない私ポートレート」の主宰のお二人。 そして最近、圭子さんに「巻き込まれた」人たち。 今回はママじゃなスペシャルとして「圭子さんインタビュー&撮影」ということ...
千年夜市@清流公園【雨上がりの夜空に】ストーンズ・スロー&小佐井みなみ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡の秋祭りロングバージョン「千年夜市」で演奏してきました。 前回予定が台風で吹っ飛んで、この日(10/19)も朝から大雨が降ったり止んだり。 ...
帯状疱疹がやってきた【痛いの痛いの飛んでいけ】ライブ満載週間を前に... 帯状疱疹はストレスと加齢によるもの こんばんわ。満身創痍、ブログアパート管理人のサニーです。 先週火曜日のプレイボールライブを頭痛とめまいで欠席。 ライブを休むなんてほぼない。40ど近い熱が...