サポートとか、そんなことの自分のポリシーはこうです。

こんばんは。福岡でナンバーワンのサポートギタリストになりたい!と思ってる(いた?)ブログアパート管理人のサニーです。

よく、

 

「サポートギターで入るときってギャラもらってるんですか?」

 

と聞かれます。

もらってません。そのイベント自体にギャランティが発生する場合はもらいますけど(レコ発ワンマンとかね)音楽を仕事にする気はないので。

逆に言えば

「好きな音楽にしか参加しません」

その人の音楽を聴いてみて、「あ、これって一緒にやったら面白そう」という音楽にしかサポートしません。

 

今時々やってる人たち

  • 小佐井みなみ
  • 高橋プランクトン
  • acane

音楽性もバラバラですが(笑)この人たちとは有償で一緒にしません。それは僕が「一緒にやりたい」と思ってるから。

今まで一緒にやったことがある人は全員そうです。福崎くんやチャーリー林、大野あやか、マークロウ・・・。好きでやってます。

サポートしてるっていうより「一緒にやってる」て言う感覚がある人としかやりません。

スタジオの経費とかそういうのは出してもらうことが多いですが、ライブや練習に発生する駐車料金とかなんとかはもらってません。

だから福岡一のサポートギタリストになろう!というのはやめました。
一緒にやりたい人としかやりません。

 

まあ、半分以上は「一緒に何かやろーよー」と言ってもフラれてるのが事実なんですけどね(笑)マジで。そこは悔しいなー。でも好き嫌いとか向き不向きとかあるもんね。

 

 

 

友達だから「タダでデザイン仕事して」なんていう話が一時、SNSでありましたね。
僕は本業がデザイナーなので、デザインすれば料金がかかります。

でもね、

音楽とか、イベントとか「一緒にやったら面白そう!」ってことは、自分が苦にならないことだったら無料でもします。

あと、僕が何かを頼んだことがある人には恩返しします(マフィアぽい?)ここ一番重要かもです。

人にものを頼むというのはとても難しいですよね。
僕も人に頼むのは苦手。
金銭が絡むと特に。
でも人は「頼み」「頼まれ」るもの。
あまりに汲々するのは世知辛いなあとも思います。

 

とりあえず、ありがたいことですが「サポートの紹介」は受けないことにしました。

でも一緒にやりたい人はたっくさんいます(笑)片思い。

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 

 

 

 

 

 

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら