大橋ボンジュール食堂【満腹になる若鶏&ラムステーキ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

最近「飲み友」から「食べトモ」になった(笑)ようなTOMOさんと一緒に、オススメのランチをしてきました。

その名も「ボンジュール食堂」
開店前から人が並んでいるというので結構慌てて行ったんだけど、雨だったせいかまだいませんでした。そもそも開店時間少し前にお店の人がやってくるという、とてもフレンチな感じ。

 

開店するとばたばたと人がやってきた。

 

ともさんお勧めの土日祝日のみの料理、雛鳥のロースト1,200円を女性二人は注文、僕はロムステーキを注文しました。

店内にはフランス映画のポスターやチラシなどが所狭しと貼られてました。

こりゃ会話もはずむでしょう!

料理がやってきた。

雛鳥のローストはホントにそのまんま半分、たっぷり。

カリカリの皮とジューシーなお肉を目の前にすると、フォークとナイフでちまちま食べるのがめんどくさくなります。最終的には手でもってしゃぶる。

しっかり熱が通ってるのにヤワラカイのはやっぱり若鶏だからかな?

 

さて僕の頼んだロムステーキ。こちらもがっつりボリューム。僕どちらかと言うと柔らかいお肉よりも赤身の固めのお肉が好き。
味付けは塩、こしょう、みたいなすごくシンプルなもの。

これをフォークとナイフでギシギシ切って食べます。
フライドポテトがついてくるのもうれしい!
ま、ちょっと塩分とりすぎかもしれないけど。

 

パンもついてきた。超、満腹!

 

第一陣のお客さんが一回りするころにはもう日替わりのメニューは売り切れた。
雛鳥のローストも午後にはすぐなくなるらしい。

 

食後にはデザートとエスプレッソ。

このセットがプラス330円というお得感!

おいしー。

 

ほかにも隣の席の人が食べていたバケットサンドイッチもおいしそー!!

 

なんていうかおしゃれなんだけど気張ってない。
下町ぽさ満載のいい雰囲気でした。

 

後続の人が気になって長居はできなかったけど(笑)、多分フランス人なら真っ昼間からワインを飲んでおしゃべりしまくるんだろうなぁ。

店内にはフランス語のラジオ番組が流れ、異国情緒たっぷり。
外はムシムシした湿気たっぷり。
日本の梅雨も、なんとなくアジアな気持ちにさせてくれる。

フランス植民地時代のベトナムみたいな感じかな?

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

このところのキツイ毎日【ご心配をおかけしてますがなんとか生きてます】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 台湾から帰ってきてから、激務と激務と激務で。 体調不良が続いててる中、以前から色々試してた「サイトのリニューアル」をやってみました。 何しろ、...
福岡・大名、かわいいがたくさん!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前、GWの話だけど。 音楽仲間のマークロウが「ビジュアル展」をするという。 彼はものすごく多くの作品(音楽ね)を生み出してるんだけど、...
新しい音楽を探さない=何もしないではない【音楽至上主義のバカ】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 夕ご飯どきに「30歳超えたら新しい音楽を探そうとしないんだって!」という話をした。FBで見たから。僕はバカみたいに新しい音楽が好きでいろいろ探して...
子育てはやっぱり母親がいい【賛成と反対・いつもの家庭内激論】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「子育てはやっぱり母親がいい」的な発言を誰かがやったらしく話題になってた。(多分「炎上」なんて言葉が使われてない時は「話題になった」と言う扱いだっ...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
こんなに暑いのにオリンピック夏にするの??... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨。本当にひどい被害。TVを見てても、つらい。みなさんに平穏が1日も早く来ますように。   梅雨が明けて、台風が来...
かつて僕は「火の馬」に乗っていた。人に歴史あり〜音楽は趣味的なものだから〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   マンションにバッタ。   昨日は月に一度の試合でした。馬出ブローインでの。 久しぶりに対バンの人がい...
洋楽カバー動画を作り始めて2ヶ月あまり【10作も出来ました!】... ライブでもなくて、CDでもない音楽活動ってなんかないかなぁ。 そう思ったことが始まりの洋楽カバーyoutube動画。 最初は全部誰かに歌ってもらおうと思ったんだけど、自分でもやりたい曲もあって...
音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。 ちょうどいい日に ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏 魂の殴り合い「我...
アラーキーの問題、女子レスリングの問題【相手をエライと思いすぎる?】... アラーキーとモデルの問題。 写真家か「主」で、モデルが「従」という捉え方。   女子レスリングの問題。 監督、コーチが「主」で、選手が「従」という考え方。 ...