君だけのロックンロールを@HOME【高橋プランクトンを見て、こさいみなみと演奏する】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。
いや〜〜本当に蒸し暑かった昨日。HOMEでマーチンさんのイベントに参加してきました。こさいみなみのギタリストとして。

この日は高橋プランクトンも出演だったんだけど、「一人で勝負します!」ということで。こさいみなみ専用機でした。

イベントテーマが
「アコギ1本で、各々が考える“ロックンロール”を表現する夜
Let’s shake, rattle and roll !  」

だったのでお邪魔だったかな?と思ったけど。マーチンさんに話すと「こサニーコンビ好きです!」と言ってもらえたのでホッとした。

 

  • 高橋 プランクトン
  • 西田 祥恵 ( from 長崎 )
  • 小佐井 みなみ
  • 坂本 勝則

という4組。

実は去年の6/30もここでこさいとライブでした。あの日も蒸し暑かったことを思い出した。

HOMEの暑い夜:飲んだビール(ノンアル)が一瞬に吹き出るアジアな夜に洋楽を

 

この日も蒸し蒸しでした。

開演前に高橋プランクトンとゆっくり話ししたり、ギターが弦が切れるのどうかせねば〜とか。表現方法とか。

 

本番。

高橋プランクトンは一番手。

このイベントの一言にも使われてる「君だけのロックンロールをならせ!」という曲をどしんと置いて、攻めの5曲。

やっぱり弦は切れていたけど、チューニングはずれてくるけど、そんなことが気にならないくらい「プランクトンロックンロール」をキメまくっていた。

絶対あいつ、脳から麻薬が出てる。

 

二番手の西田 祥恵さんは、ちっちゃいのにえらいどっしりとした歌を聴かせる。
日本のフォークミュージックの香り、燻製の香り。タバコが染み付いたテーブルの香りを感じる「彼女のロックンロール」

そう。このテーマは「君だけのロックンロールをならせ!」だから、様式やリズムじゃないんだよね。

彼女はきっと古い日本語の歌が好きなんだろうと思う。

 

そして三番手はこさいみなみwithサニー

彼女の場合は「洋楽のロックスピリッツ」満載。バラードなしのセットで。
初めてやるアニマルズの「アイムクライン」やブルースハープ吹きまくるエルビスの「ザッツオーライ」など、古くて新しいロックンロールを鳴らした。

こさいは付け爪(?)の調子が悪く、前半思うように弾けなかったところがあった。
曲間でMCしながら、その爪を引きちぎってた。

これが彼女のロックンロール。
曲がうまくいくためには、指の保護シールドを引きちぎる。

MCの「は〜い」的な感じに騙されてる方が多いけど(笑)彼女のハートは強靭で、まさにロックンロール。

僕は「いい演奏でのサポート」と「お客さんに楽しんでもらえるためのボケ」が自分の役割だということが最近わかってきたので(笑)

 

ラストの一曲は彼女一人でジャニスを。
これがね、かっこいいんよね。

自分の入ってない曲がかっこいいと本当イライラする。というのは昔のことで、ソロの高橋プランクトンを見ても、こさいみなみを見ても、単純に「おおーかっこいい」と思うようになったよ。

やっぱ、ファンなんだねぇ。

 

トリは坂本 勝則さん。初めて聞きました。
僕より4つ年下。

若く見える!というか、僕がおじいさんすぎなのか(笑)
ロックンロールの様式をしっかり守った上で、日本語の懐かしい感じのロック。

ああ、バンドサウンドやなぁと思って聞いていた。

ご自分の人生についての歌が多かった。
人生の厚み、というか。

イベントのトリであるべき人。しっかりと盛り上げてた。

 

自分の人生を歌う、叫ぶ。そういう表現がある。
僕はソロの時、バンドの時、ほぼ「架空」の歌が多い。さらけ出すほどの人生がないのがコンプレックス。

こさいみなみの人生がどうかはあまり知らないけど、彼女のフラジールと言う曲を聴くと、いろんな思いが伝わる。でもさらけ出してはいない。
ただ、洋楽が好きで、やり続ける。
それもロックンロールだね。

 

 

こさいみなみのお客さんと少しお話をして、いっぱいおごっておらった(笑)

清流公園でのライブを見てくれたみたい。その時「不仲説キャンペーン中」だったのだけど、えらい心配してた(笑)いえいえ、これはシャレですから。

今はまだまだだけど、「こさいみなみソロ」よりも「こさいみなみwith sunny」の方が好きっていう人を増やしたいというのが目標だ。がんばろー。芸を磨こう(え?)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら