頭痛外来に行ってきたぞ【もう40年近く頭痛なんですよ】ガーリーおじさん真骨頂

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
いやあもう死にそうな暑さ。

今日は頭は痛くないんだけど、このところ頭痛頻度が増してるので「頭痛外来」に行ってきました。

なんか、怖くて避けてたんだけど、もう限界かなーと。
いろいろ周りが変わるし、超過酷な一年間がやってきそうなので、前もってチェックしておこうと。

開店?は朝10時。その前に行ったんだけどもうかなりの人数が。こんなにみんな頭が痛いのか??

 

前に頭痛ひどくてMRIを受けた。磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影するやつね。
SFぽいブースみたいなのに入ってキーンキーンて音がするやつ。あれってエイリアンにかぶりつかれそうな気持ちになるよね。

今回はそれはなしでCTとレントゲン。

問診が結構長い。
症状を細かく聞かれる。
飲んでる薬とかも。

2時間くらいかかりますけど大丈夫ですか?と聞かれる。
問診〜検査〜検査〜検査で結局2時間を超えた。

結論から言うと「脳や首には異常なし」で、ホッとした。

 

ではなぜこんなにも頭痛が続くのか?

それは睡眠薬と頭痛薬の取りすぎ。
もともと男性には遺伝しづらい「片頭痛」が遺伝してることと、服薬の多さが相まって最近の絶不調になってるようだ。
ガーリーだぜ。

母親に聞いてみると「頭痛もち」で、祖母もそうだったよう。

 

最近睡眠薬も聞かなくなってきたし。薬の種類を変えてみたりした。
つまり一言で言うと「ヤク中」(笑)

 

頭痛の予防薬は最近効果があるようで、まずは

  • 頭痛薬を飲まずに済むように予防薬を飲んでみる
  • 睡眠薬なしで眠るようにする

この二本柱で治療を開始することにした。通院は続くし、お金は飛んでいくけど。

鎮痛剤飲んだ後のあの気持ちの悪い感じとか、体がぞぞぞって冷えていく感じとか、できればもうやだなあと思っていたので。やってみることに。

  1. 予防薬
  2. 痛みが始まった時の漢方
  3. 治らなかった時の鎮痛剤

と言う三段階での投薬。2と3は飲まずに済めば最高。

 

早速、睡眠薬なしの夜を迎える。
寝る1時間前からパソコンスマホをシャットダウン。
浮遊感のある音楽を小さくかける。

でも、眠れない。
眠れないことが気になって眠れない。
一瞬だけ眠ったけど、悪夢で起きる。
そのあと眠れない。
もう5時。

つらい。
つらいけど、薬を抜いてしまわねば。

大きな音や光など脳に刺激のあるものは基本的にダメらしい。
ライブとか少なくしないといかんなぁ。しょんぼり。
大好きなコーヒーも夕方以降はダメみたい。Wしょんぼり。

まあ、活動休止しても休まなかった僕なので、いろいろやるとは思いますが(笑)
早く帰ります。
先に帰ります。

まずは8月いっぱいまでで睡眠薬依存と頭痛薬依存から抜け出すよ。

 

病院には看護師さん(この言い方好きじゃないなぁ)がいて、

  1. 事務的に無表情に(あ、スマイルは時々あるよ)事を進めていくタイプの
  2. 「痛いですよごめんなさいね〜」と優しく?同情して対応してくれる人

といる。

まあ、どっちも好きだけど(笑)
大変なお仕事だよなぁ。一日中病人の世話をしなきゃいけないなんて。お疲れ様です。ありがとうございます。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら