知ってるか知らないか。それで考え方は大きく変わる【ヘイトは無知を映す鏡】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
いやまじで。本当に暑いよね。

最近、 SNSが気持ち悪くてあまり覗けなくなってる。
間違いも正しいもそれぞれが強固で。
適当なつぶやきだけで生きていけたらなぁ。

 

 

ある種類の人たちをバカにしたり、ひどいことをいったりする。
この根本にあるものはなんだろう??と考える。

答えなんかなくて。
特にツイッターなんて憎悪や悪意を煮詰めて出すから、毒が濃い。

  • 例えば性的マイノリティー
  • 例えば身体障害者。
  • 例えば外国人

若造だった頃、公共の福祉にえらくこだわっていた。小学校からタバコを吸ってたのに、吸い殻をポイ捨てができなくてコーラの瓶に詰めてた。

横に並んで歩くのが嫌いだった(友達がいないのはそのせい?笑)
自転車で並んで走ることが嫌いだった。
ゴミのポイ捨てができなかった。
すべての人間は「人に迷惑をかけずに生きるべきだ」と思っていたし、社会的にダメな人間にはなりたくないと思ってた。

 

それが大人になるにつれ「正しい」はすごく儚いことがわかってくる。
正しいは「違いを認めないこと」に近づいてくる。

 

 

東京にいった頃からかな?20代の初めくらい。

ゲイの友達ができたり、中国人や韓国人の知り合いができたり、監獄に入ってる知り合いがいたり、住所不定で飲み屋に泊まってる知り合いができたり。ヤクザに殺されかかってる人がいたり。借金まみれの人がいたり、二重生活をしてる人がいたり。
新右翼のボスがいたり。

一緒にお酒(僕はジュース)を飲んだりすることで「実際生きてる一人の人間」として目の前にいることがわかる。
同じ人間だということがわかる。

遠くから見てるだけじゃわからない。

 

もしかしたら、ヘイトな人たちは関わり合いをもったことがあまりないんじゃないだろうか?

いい中国人も悪い中国人もいる。
いい性的マイノリティーの人も、悪い性的マイノリティーの人もいる。
もちろんいい日本人も、悪い日本人もいる。

ジャンルやレッテルではわからない。
話したり、食べたり、裏切られたりしないと。

 

もしかしたら、だけど。
レッテルや何かで「一緒くたにして」攻撃してる人は、人間のサンプリングが足りないんじゃないだろうか?
いろんな人の話を聞いたり、触れ合ったことがないんじゃないだろうか?

 

息子は外国に留学して、ほとんど何も変わらなかったけど(どこにいても散歩してガンプラ作る、みたいな笑)

「世界にはいろんな人がいて、どんな怖そうな人もいきなり襲ってくることはないし、いろんな人がいて、その中にいい人と悪い人がいる」ってことがわかったのがよかったといっていた。

外国に行け!とは言わないけれど「いろんなタイプの人と話してみる」のはすごく大事なことだと思う。
特に若いうちには。

何の役にも立たない中年男性(おっさん)のサンプリングならここにあるよ。
いつも困ってうじうじしてるよ(笑)

今でも横に並んで歩くのが嫌いだし、
自転車で並んで走ることが嫌いだし、
ゴミのポイ捨てができないけど。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

69@browon,ひとり萠珈祭り【Good Night,My Kitten:楽... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 6/9はロックの日とかいう感じで各地でイベントがいろいろあったみたい。 ツイッターにも「ロック通15問」みたいなのが流れてきてて(しかもほとんど...
こさいみなみアンプラグドで吠える!【立花綾香と図鑑の夜】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10/25は、超忙しかった10月のラストライブでした。 しかもキャバーンで 図鑑のCD発売記念 東京から立花綾香 というす...
帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あり... 帯状疱疹って?一般論 帯状疱疹になってみて、色々調べたことをいくつかご紹介。 帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こりま...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ01【家庭内を経済活動に置き換えてみる... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことを、ちょっとまとめてみました。 ああ、こういうこと、家庭...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
好きなものより嫌いなものに反応してきたら…。【それは仕方のないことだけど】我慢で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あ、これ好き!と思うものに出会うと嬉しさが沸き起こる。 これ、嫌いだと思うものにはイライラする。 当たり前だけど、あまりイライラせずに高ま...
Laughing Moon LIVE@PEACE【重たくて暗いけど垣間見える極彩... Laughing Moon:憂鬱なビートで体が揺れる マークの新しいバンド。幾つかのバンドで彼を見てきたけど、このLaughing Moonが一番彼らしい気がした。 地下室で踊るための音楽 ...
CREW OF BLUEの目的地は?【ライブをやる上での嫌なことから逃げまくる】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド「クルー・オブ・ブルー」でライブをしました。キャバーンビートのフライデーナイトライブというイベントで。 バンドのオープンマイクのよう...
170円のうなぎ??【うな次郎を食べてみた】うなぎ高すぎるよ、食べられないよ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 マンションの工事中で何も聞こえません(笑) 暑いよね毎日。まだ7月なのに。 スタミナつけなきゃやっとられん。 とはいえうなぎは某スーパー...
かつて僕は「火の馬」に乗っていた。人に歴史あり〜音楽は趣味的なものだから〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   マンションにバッタ。   昨日は月に一度の試合でした。馬出ブローインでの。 久しぶりに対バンの人がい...