知ってるか知らないか。それで考え方は大きく変わる【ヘイトは無知を映す鏡】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
いやまじで。本当に暑いよね。

最近、 SNSが気持ち悪くてあまり覗けなくなってる。
間違いも正しいもそれぞれが強固で。
適当なつぶやきだけで生きていけたらなぁ。

 

 

ある種類の人たちをバカにしたり、ひどいことをいったりする。
この根本にあるものはなんだろう??と考える。

答えなんかなくて。
特にツイッターなんて憎悪や悪意を煮詰めて出すから、毒が濃い。

  • 例えば性的マイノリティー
  • 例えば身体障害者。
  • 例えば外国人

若造だった頃、公共の福祉にえらくこだわっていた。小学校からタバコを吸ってたのに、吸い殻をポイ捨てができなくてコーラの瓶に詰めてた。

横に並んで歩くのが嫌いだった(友達がいないのはそのせい?笑)
自転車で並んで走ることが嫌いだった。
ゴミのポイ捨てができなかった。
すべての人間は「人に迷惑をかけずに生きるべきだ」と思っていたし、社会的にダメな人間にはなりたくないと思ってた。

 

それが大人になるにつれ「正しい」はすごく儚いことがわかってくる。
正しいは「違いを認めないこと」に近づいてくる。

 

 

東京にいった頃からかな?20代の初めくらい。

ゲイの友達ができたり、中国人や韓国人の知り合いができたり、監獄に入ってる知り合いがいたり、住所不定で飲み屋に泊まってる知り合いができたり。ヤクザに殺されかかってる人がいたり。借金まみれの人がいたり、二重生活をしてる人がいたり。
新右翼のボスがいたり。

一緒にお酒(僕はジュース)を飲んだりすることで「実際生きてる一人の人間」として目の前にいることがわかる。
同じ人間だということがわかる。

遠くから見てるだけじゃわからない。

 

もしかしたら、ヘイトな人たちは関わり合いをもったことがあまりないんじゃないだろうか?

いい中国人も悪い中国人もいる。
いい性的マイノリティーの人も、悪い性的マイノリティーの人もいる。
もちろんいい日本人も、悪い日本人もいる。

ジャンルやレッテルではわからない。
話したり、食べたり、裏切られたりしないと。

 

もしかしたら、だけど。
レッテルや何かで「一緒くたにして」攻撃してる人は、人間のサンプリングが足りないんじゃないだろうか?
いろんな人の話を聞いたり、触れ合ったことがないんじゃないだろうか?

 

息子は外国に留学して、ほとんど何も変わらなかったけど(どこにいても散歩してガンプラ作る、みたいな笑)

「世界にはいろんな人がいて、どんな怖そうな人もいきなり襲ってくることはないし、いろんな人がいて、その中にいい人と悪い人がいる」ってことがわかったのがよかったといっていた。

外国に行け!とは言わないけれど「いろんなタイプの人と話してみる」のはすごく大事なことだと思う。
特に若いうちには。

何の役にも立たない中年男性(おっさん)のサンプリングならここにあるよ。
いつも困ってうじうじしてるよ(笑)

今でも横に並んで歩くのが嫌いだし、
自転車で並んで走ることが嫌いだし、
ゴミのポイ捨てができないけど。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

福岡・大名、かわいいがたくさん!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前、GWの話だけど。 音楽仲間のマークロウが「ビジュアル展」をするという。 彼はものすごく多くの作品(音楽ね)を生み出してるんだけど、...
ちまちまとやっていたことがある日、急に力になる。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 僕は始めることが好き。 でも続かない。 コツコツ続けることができない。 でもさ、本当に何かを上手にできるようになるためには、毎日コツ...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
amazon music unlimitedは音楽を殺すか?それとも?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とうとう、やってしまいました。 amazon music unlimitedに加入していまいました。 どうよ、このニヤリ顏 &nb...
連日のキャバーンビート【こさいみなみと高橋プランクトン】... こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。 4/18,19と連続してキャバーンビートでサポートギターでした。   4/18はこさいみなみ@洋楽カバーナイト 最近は、...
長く生きてりゃいろいろあるさ【好かれて嫌われて進んでゆく日々】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 毎日仕事でヘロヘロしてますが、先日はバンド「ちびちゃん」のミーティングという名の飲み会でした。 数年前なら絶対やらないバンド飲み会。 だってバ...
EF50mm F1.8 STMとEF-S24mm F2.8 STM【ちょっと前ま... 一眼レフデジタルカメラ。 ずいぶん前に買ったカメラにはズームキットがついていて、それだけで撮ってた。 一昨年に新しくデジタル一眼を「動画撮影用」に買った。(この時は一眼デジタルで動画が撮れるな...
失敗したらもう終わり?それともはじまり?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、イベントの主催をよくやってる人と話すことがありました。 僕も時々主催イベントをやることがあって、そのたびにガッカリしちゃうんだけど(笑...
オリンピックをTVで見る オリンピック。 いつも「あれ?もう始まったの?」て感じで開会式ダイジェストみたいなものを見る。 今年はなんか政治的なことでも注目されてるのか、「オリンピック始まるんだなぁ」って薄々感じてた(笑...
TRY PHOTO EXHIBITION Ⅱを見に行ったよ【写真は誰でもできるか... いやあ、暖かい日。バレンタインデー効果か?? 会社でスーツ打ち合わせの後、小一時間ほど時間を作って、最近知り合ったカメラガール&ボーイの写真展を見に行く。 九産大の写真メディア映像学科(!...