このブログについて〜考えていることの自問自答なのではないかと思います〜

707号室住人の、Alt+です。

昨日は遅くまで曲を作っていました。
Alt+ として活動を始めて間もないので
やることは沢山。

ホームページだとかアルバムだとか動画だとか、
まだまだ手を付けることはできません。(当然ながら)

 

作品を作る、というのがまず必要。

疲れてたんだけど、音楽のことを考えると元気になります。

というのは最初の2時間くらいで、それを過ぎると劇疲れますんで要注意(47歳ですので)

ということを再認識した昨日でした(笑)

 

今日は、このブログの定義を整理しようかなと。

定義っていうと堅苦しいけど、いったいこのブログは何に向かってるのかと。

このブログを端的に言うと、なんというか、考えていることの自問自答なのではないかと思います。

人間の行動というのは、まず感情が沸き起こり、もやもやとした考えが浮かぶ。

それが行動につながっていくんだけど、考えを整理してないとよく分かんない行動になったり、もやもやしたまま行動できない。

(もっと言うと、感情を殺している人は理性理屈だけで生きようとするから、やらなくちゃならないことをこなすだけの人生となる)

だから頭に浮かぶ疑問、感情、問題に感じてること、などなどを書くことでアウトプットして
脳内のもやもやした負荷を、ブログという外部ハードディスクに移行してるんだと思います。

客観的にブログを見返すことで、冷静に眺めることが出来るし、考えも深まります。

ノートやメモ書きに書いてもいいんだけど、人に見られているかもしれないブログの形式でないと、ひとりよがりになりがちになってしまうのでぼくにはブログが良いようです。

はるか昔の引っ越し前ブログを読み返してみると、ある時期には音楽活動への気持ちについて。ある時期は健康管理。似たような内容が連続して書いてあったりします。

近い内容のブログを書くことに意味があるのか、と思ってたんだけど、何回も気になって書くわけだから、そのテーマはその時期の自分には重要に違いない。

そうやって何度も書き、頭が整理された状態になると、そのテーマについてはもう書こうと思わなくなる。
それへの取り組みもはっきりして、あえてブログで書く必要がなくなるから。

つまりこのブログは単に自分の脳内のクラウドとして存在してきたし、これからは意識的にそういうスタンスを明確にしていこうと思います。
日々たまっていくログがもしかしたら誰かの参考になるかもしれないという気持ちもあります。

ライブの案内やインフォメーションの場としても使いますが、メインは日々湧き起こるもやもやのアウトプット。
これがこのブログの基本的スタンスだと思います。

ぼちぼち書いていきますね。

 

 

【707号室】ギターとEコマースライフin田舎





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら