ステファニー 死体と暮らす少女:感想【ホラーじゃなくても子供は怖い??】ウルトラQ的なアレレな展開が好き

 

ステファニー 死体と暮らす少女:美少女?美幼女?ホラー

人里離れた一軒家に両親に置き去りにされた少女。
なぜ?

映画は観客をぽかんとさせてスタートする。
たった一人で残されて?いるのに、少女はいたずらしたり、ぬいぐるみに話しかけたり。
一見普通なんだけど、明らかに常軌を逸してるような、ギリギリのところで抑えて演技する。
子役ってすげえなぁ〜。

ホラー映画の楽しみかたって人それぞれだと思う。
大ヒットするもののようにきちんと怖がらせるものや、バッと飛び出してくるのを楽しむお化け屋敷みたいなもの。
極限の状況の主人公に感情移入してハラハラするもの。

楽しめるホラーはたくさんある。もちろんつまんないものも。

 

この「ステファニー 死体と暮らす少女」はステファニー役の子がうまい。
ほぼ一人芝居の前半は、一人で引っ張ってゆく。
どちらかというと、後半の謎解き以降の方がだれてくる。

  • 瓶を床に落とす
  • 破片が飛び散る
  • そこを裸足で歩く
  • 踏みそうで踏まない
  • 何度か歩く
  • 踏んで血が出る

この一連のシークエンスだけでも緊張感のあるアングル、演技、編集を楽しめる。
この子、ほんと怖い。

 

ステファニー 死体と暮らす少女:子供は理解できない、怖い

ステファニーがなぜ、置き去りにされたのか?
その疑問は話の途中でネタバレしてゆくので「あっと驚く」ってな具合にはならないけど、憂鬱な両親の表情や伏線的なものは楽しめる。

森から怪物がやってくる。
埋めた死体をベッドに戻す。

そんな「あるある」的な要素をちりばめながら話は進む。
ウトウトしちゃうところもあるよ、ホラーだもん。

 

まあネタバレ的なことは書かないというのがこのブログのモットーだから気をつけて書くけど、冒頭〜前半の

痛い!

と想像してしまう一人芝居の部分は素晴らしい。
ストーリーがその怖さを邪魔しちゃうって感じ。

オーメンの怖さは(映画の内容は忘れても)少年がポケットに手を入れて立ってる姿に象徴されるもんね。

脚本の弱さとか、だれてくる展開を払拭するほどのパワーがこの少女の演技と、可愛い部屋、小道具などの美術にある。

 

なんやかんや言ってもホラー。
ジャンルムービー。

僕は好き。
ホラーには戦争とか、男っぽさとか、正義とか、友情とかあまりないから。
安心して観れる。

 

【705号室】映画見聞録~映画が大好き~2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ゆれる人魚:感想【80sの可愛らしさとPOPを2015年にリマスターした】... https://youtu.be/PZXzND5LEXU ゆれる人魚:こんなにも愛らしいクリーチャーミュージカルがあっただろうか? いやあ予告編を見て、即座に手帳に丸印を書いた。 そのくらいハー...
ヴァレリアン 千の惑星の救世主:感想【お金をかけまくって描き出す平和ボケ】つまん... https://youtu.be/_EoqLbSCyqg   ヴァレリアン 千の惑星の救世主:フィフス・エレメントをさらにぶっ壊したお花畑のおじちゃん 観たかった。劇場で。 だっ...
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生:感想【僕が見たいのはこれじゃな... https://youtu.be/F8-e5CCu2hA ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生は面白いか?? 前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は楽しかった。映画的なシ...
お嬢さん:感想【成人映画ならではの美しさと画力】... https://youtu.be/oeMQxa5qxA0 お嬢さん:変な日本語への違和感ですら愛おしくなる 原作は「このミステリーがすごい!2005」で1位を獲得したサラ・ウォーターズのミステリー...
エブリシング:感想【かわいくて軽い恋愛映画】美しいおとぎ話とリアルな抑圧... https://youtu.be/atkx0X6U9JM ツタヤでお勧めしてなかったら、借りなかったかもしれない。何しろ、タイトルが地味。エブリシングって・・・。 ところが本題は「Ever...
The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ:感想【女は怖いじゃ済まされな... https://youtu.be/GYw3Qp5_N-I The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ:イケメンじゃなきゃ成り立たぬ 女の園に迷い込んだ男が、女たちに翻弄される。 まあ、手...
僕の名前はズッキーニ:感想【我慢が美徳な日本とは真逆なフランスのアニメーション】... https://youtu.be/WJoqMuf56zY   僕の名前はズッキーニ:まさに宝物のような映画 いつも屋根裏部屋でひとりで絵を描いて遊んでいる少年イカール(ズッキーニ)...
追想:感想【シアーシャ・ローナンの映画は外さない】いやぁ、新婚初夜のプレッシャー... https://youtu.be/RUzEsK-MKDM 三年ながらレディバードは見逃したけれど。 シアーシャ・ローナン。24歳。 いい映画ばかりでる女優。いい映画というのは「ハンナ」や「ラ...
トレイン・ミッション感想【リーアム・ニーソン!ダイハード】彼にはフォースがある?... https://youtu.be/ff2xdMY9YJE   トレイン・ミッション:あらすじ:よくある話に少しひねったスパイスを 10年間勤めてきた会社から突然、解雇を宣告された6...
はじまりはヒップホップ:感想【ぼくたちの未来がそこに】... https://youtu.be/7OdDlNHR4oI   はじまりはヒップホップ:人それぞれに語るべき人生はあるけど、語らなくてもいい ニュージーランドに在住する平均年齢83歳...