千年夜市@清流公園【雨上がりの夜空に】ストーンズ・スロー&小佐井みなみ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

福岡の秋祭りロングバージョン「千年夜市」で演奏してきました。
前回予定が台風で吹っ飛んで、この日(10/19)も朝から大雨が降ったり止んだり。
朝だけ雨の予定が時間が経つにつれ「昼まで50%」「6時まで50%」「6時以降50%」とどんどん変わっていき、こさいみなみの「さすがですねぇニヤリ」というニヒルな笑いが浮かんでは消え(笑)

6時に仕事を片付けて。ギターを担いで、傘を買って、タオルを買って(準備すると晴れるというジンクスにすがりました)チャリでキャナルシティ横の清流公園へ。

バンドが演奏してた。

床やテーブルは濡れてたけど、お店も無事のようで。
ステージには屋根がついていた。

ただ、空を見上げると、雲が切れ月が出ていた。

 

おお、なんとかなるかも!

 

まずは7:30から「ストーンズ・スロー」
ちびちゃん、阿片戦争でも一緒なともちんとのデュオ。2回目のライブだ。
デビューはBGMだったので、抑えめに歌ったともちん。今日はガツーンと歌います。

野外で、返しはほとんど聞こえないから、生音頼りで。

二人とも色々間違えまくってしまったけど、楽しくできたし、面白い選曲やと思う。

ともちんのダイナミックな歌声が「かっこよさ」だけじゃなくて、もっと豊かな「面白さ」が出てた。
昭和の元気さとキッチュさ。
「西洋文化にかぶれちゃってサ」的な感じが面白いと思う。
助走を終わらせて、さて、これから面白くなると思うよ。

レパートリーを増やして、精査して。
イメージを固めて。

たくさんライブしましょう。オープンマイクに出ましょう。

これはデビューの時の記事

新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】

 

 

続いて「こさみ」こと小佐井みなみ。
今回はお祭りバージョンで、ギターが僕、カホンがともやくん。
クリスマスマーケット組。

リラックスしながらも、本気で燃えるこさみです。

本来がとギターで弾くところをアコギでやるとなかなか難しかった〜。

でも外国人のにいちゃんたちに「ウェーイ!」って言われたり、ちっちゃい子供がノリノリだったりするのを見ることができるのが野外お祭りのいいところよね。

音楽メインじゃなくて、おしゃべりメインな場所でしか出会えないお客さんたち。
楽しいね〜。

終わってから、ともちん、こさいみなみ、ともやくんとおしゃべり。
タコスとチョリソーおごってもらった〜〜。

僕は至らんことを喋りすぎたな(笑)ま、いつものことだけど。
友達だからってわけじゃなく(え?友達じゃないって??笑)こさいみなみのライブはほんとかっこいい。ほめくないけどそう言ったら「それは単純に志向があってるからでしょう」と返された(笑)

食べ始めると雨が降ってきて。
演奏時間は降らないってのは超ラッキーやったなーと。

人生もそういうのあるよね。
ほんとは超ラッキーなんだよね。いきてるってことが。
気がつかないけど。

 

色々大変で泣きそうなことの多い人生後半だけど、
面白いことができたり、好きな人たちと好きなことができたり、超ラッキーなんよね。
雲が切れて、月が見えるようにね。

これは去年の記事。去年も中止やったんやねぇ(笑)

千年夜市@清流公園【マイエンジェル・ノーモアキス】男と女の熱い夜

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえき、夜の清川でガオ〜!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今人気沸騰中のシンガーソングライター「さえき」を撮影して来ました。   さえきのライブを何回か見て、なんだか「グルグ...
クリスマスマーケット2DAYS【極寒のステージでホットなロッケンロールを】こさい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こさいみなみに声をかけていただき、クリスマスマーケットでギターサポートして来ました。去年はなかったから二年ぶり? 今回はパーカッションやピア...
2018あけましておめでとうございます。... あけたね。新年。 とは言ってもなーにも変わらない。 と、思ってるだけで世の中は動いてる。     去年の年始に何を考えたかな? こんな一年になる...
本を本屋で買おうと思うのに【ほしい本は置いてない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 病院行ったり、プリントアウトに行ったり自転車で汗だくだった日のこと。 新しく買ったDTM(デスクトップミュージック)のソフトが昔とだいぶ感じ...
Laughing Moon LIVE@PEACE【重たくて暗いけど垣間見える極彩... Laughing Moon:憂鬱なビートで体が揺れる マークの新しいバンド。幾つかのバンドで彼を見てきたけど、このLaughing Moonが一番彼らしい気がした。 地下室で踊るための音楽 ...
スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今、ある会社にいます。マネージャーとして。 とある業務の立ち上げで。1年間。 トリプルワークのひとつです。 その立ち上げチームのレギュラ...
ちぇんちぇんさんのホラーデー@不思議博物館サナトリウム... 不思議博物館サナトリウムへお昼ご飯へ。 今日は月に一回の「ホラーデー」。 この日にしか食べられないホラーメニューがあるという。 ホラー似顔絵とか緊縛体験なんていうイベントもあってるんだけど、...
いつものキャバーンビートがいつもと違った【高橋プランクトン主催「我ガ唄」】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の折尾でのライブからまだ数日しか経ってないけど、またもやプランクトンと一緒にやる機会がありました。 こちらは僕のホームでもある「キャバー...
スピーディ!スピーディー!そしてエラー!【急がば回れができない体質】チラシ印刷大... こんばんはこんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 台風さえも東京に気を使って、中国・九州地方へぶっこんでくる異常時だなと痛感。   さて、この頃始めた(ていうか、初...