新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ちびちゃんや阿片戦争でも絡んでもらってるトモちん(こう呼ぶことに決めた!)とアコースティックデュオをやりたいなーと思ってて、ずっと誘ってた。

サポートというんじゃなくて、ちゃんとコンビとしてやって見たいという思いと、

  1. ちゃらっと現場に行って
  2. バシッとパフォーマンスして
  3. んじゃって帰るっていう

感じのがトモちんとならできそうだな!と。勝手な思い込みだけど。

 

トモちんは有名なバンドのフロントをずっと張って来て、栄光!栄光!栄光!挫折!というロックンロールストーリーを自ら書き続けて来てる人だから、こういう「軽めの」ってのはどうだろう?嫌がらないかなーと心配はしてた。

なので、トモちんのいろんなお手伝いとかしながら、一緒に音楽をやれるチャンスを伺っていた。

そこにちびちゃんのイベントの話が来て、それに乗っかるように「混ぜてもらえる」ように、スタートした。
ラッキー!!!

 

そのベントより前に、最近お世話になってる長住喫茶堂でのBGM演奏の機会があって。
まずは腕慣らしがわりにやってみようかな〜と。

 

でもここでの演奏は普通と違っていて「お食事のお供」なんだ。
あくまでお客さんのお食事とおしゃべりが最優先で、音楽は寄り添うもの。

その扱いに怒らないかな〜と心配もあった(笑)。

 

僕は音楽には

  1. 自分をさらけ出す勝負の場所
  2. 楽しみとしてお客さんに提供する音楽

のふたとおりあると思っている。

 

1はそれこそ誰が見ていようが、お客さんがいようがいまいが全力で燃え尽きるタイプの音楽。誰かじゃなく自分と戦う、自分をひっぺがす。ブッキングのライブだろうがワンマンだろうが100%自分で行く

2はお客さんに合わせるもの。静かな場所では静かな音楽、フェスなんかでは盛り上がるための道具としていの音楽。

どちらもあるし、どちらもやりがいがある。

 

長住喫茶堂でもBGM演奏は、普段生の音楽を聞く機会があまりない家族づれやお子さんの前で演奏できるからすごく楽しい。もちろん、拍手いっぱいもらえるとか、受けるとか、レスポンスはない。

でも、おしゃべりと食事の合間にすっと音楽が寄り添うことができる。個人の主張ではなく「流れてる音楽」として。ラジオのように。

 

トモちんは流石だった。

昭和の古いポップスをパンチが効いた歌で、聞かせてくれた。
途中、聴きに来てくれたお客さんもいた。
大成功だと思う。

音楽が誰かの楽しみになる瞬間。

 

そしてストーンズスロー(石を投げれば届くくらいのご近所さんという意味)には無限の可能性があると思った。
ギター一台持っていけばきっと、生声でも全然大丈夫なくらいのトモちんのボーカル。
これはすごい価値があるよ。
どんなお店でも、商店街でも、流しができるよ(笑)

選曲も右往左往したけど、一番面白いとこ、一番かっこいいとこに着地した。

きっと面白くなる。
ライブハウスではない、なんか別の可能性を探していけたらなあと思ってる。
僕はもうちょっと練習せねば(笑)

実は大好きな昭和のビートポップス。自分では歌えないけど。

ロックンロールやラテンの衝撃を受けた日本人がいてもたってもいられず、見よう見まねでパンチでゴー!みたいな。
案外ロックンロールの初期衝動はその辺にあるのかも。

英語の歌しか聞けなくなった今、

「恋のレッスン 彼にゃ負けない ボーリング」

なんて歌詞が新鮮で、胸ぐらを掴む

 

ライブの内容に関してはトモちんが素晴らしく熱のこもったブログを書いてくれてるのでそちらを!

>>トモちんのブログ

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

夏の通勤用にバイク(ホンダカブ)を修理した【もう自転車が厳しい季節】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 もう暑くて自転車通勤がやばみなので(笑)バイク通勤にしようと、止まって放置してたカブを修理に出したのです。えっちらおっちら押して、炎天下の中。死ぬ...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
久しぶりのプレイボール【テレキャスターデビュー】帯状疱疹ライブウイーク(笑)01... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 帯状疱疹でヒイヒイ言ってるうちに、怒涛のライブウイークが始まりました。 まずは毎週火曜日にゲリラハウスで行われている「プレイボール」イベント。 ...
九月になって一週間【ヘトヘトだよ〜ん】それでも楽しみを探したい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 九月から労働環境が変わって四苦八苦してます。 夏休み明けの子供たちとか、こんな気分だったのかな?    ...
猫にちょっかいハラスメント【腹が立ったら爪を立てる。これって正解?】いろんな歪み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ご存知の方も多いと思いますが、うちにはでっかい猫がいます。 いえ、最初からでっかかったわけじゃないですが。 猫は自分本位です。 何か...
寺下史郎写真展@印刷ラボフクオカ【目からウロコが500枚落ちた!】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 百年橋通りを通って出勤するんですがふと、「清川で寺下史郎さんの写真展をやってる」というのを思い出した。 行きつけバー(笑)サロンでお会いした...
くせが凄い展@印刷ラボフクオカ【グループ展ならではのバラけかた】橘ちひろについて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや、本当に暑い。 溶ける。 そんな中清川の印刷ラボフクオカで開催されているグループ展「くせが凄い展」に行ってきました。自転車で、下駄で。...
社会の生きにくさを解消する方法は?【ハードルを下げること】20代ホテルマンの主張... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子(24才ホテル従業員)に、こりゃ政治的な話をぶつけて嫌がらせしてやろう(笑)と思い、   今の労働力不足と、外国人...
アジアについて【洋楽ばっか聞いてるのにね】僕ら日本人はアジア人だよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きょうはアジアについて。 聞いてる音楽はほぼ洋楽。欧米の音楽。 もっと言えば1950~60年代のラテンとジャズ、時空を超えていまのエレクト...
#変態チックに参加してきた【好きなことを好きな加減で】... 変態チックと言うイベントを覗いてきました 雑居ビルの一室でのライブペイント。 ヤグチヒバナが描く前回参加する予定だったんだけど、ぎっくり腰になっちゃって(笑) 今回、初めての参加。 当然、...