新楽団「ストーンズスロー」デビュー秘話@長住喫茶堂【美味しいハンバーグと音楽】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ちびちゃんや阿片戦争でも絡んでもらってるトモちん(こう呼ぶことに決めた!)とアコースティックデュオをやりたいなーと思ってて、ずっと誘ってた。

サポートというんじゃなくて、ちゃんとコンビとしてやって見たいという思いと、

  1. ちゃらっと現場に行って
  2. バシッとパフォーマンスして
  3. んじゃって帰るっていう

感じのがトモちんとならできそうだな!と。勝手な思い込みだけど。

 

トモちんは有名なバンドのフロントをずっと張って来て、栄光!栄光!栄光!挫折!というロックンロールストーリーを自ら書き続けて来てる人だから、こういう「軽めの」ってのはどうだろう?嫌がらないかなーと心配はしてた。

なので、トモちんのいろんなお手伝いとかしながら、一緒に音楽をやれるチャンスを伺っていた。

そこにちびちゃんのイベントの話が来て、それに乗っかるように「混ぜてもらえる」ように、スタートした。
ラッキー!!!

 

そのベントより前に、最近お世話になってる長住喫茶堂でのBGM演奏の機会があって。
まずは腕慣らしがわりにやってみようかな〜と。

 

でもここでの演奏は普通と違っていて「お食事のお供」なんだ。
あくまでお客さんのお食事とおしゃべりが最優先で、音楽は寄り添うもの。

その扱いに怒らないかな〜と心配もあった(笑)。

 

僕は音楽には

  1. 自分をさらけ出す勝負の場所
  2. 楽しみとしてお客さんに提供する音楽

のふたとおりあると思っている。

 

1はそれこそ誰が見ていようが、お客さんがいようがいまいが全力で燃え尽きるタイプの音楽。誰かじゃなく自分と戦う、自分をひっぺがす。ブッキングのライブだろうがワンマンだろうが100%自分で行く

2はお客さんに合わせるもの。静かな場所では静かな音楽、フェスなんかでは盛り上がるための道具としていの音楽。

どちらもあるし、どちらもやりがいがある。

 

長住喫茶堂でもBGM演奏は、普段生の音楽を聞く機会があまりない家族づれやお子さんの前で演奏できるからすごく楽しい。もちろん、拍手いっぱいもらえるとか、受けるとか、レスポンスはない。

でも、おしゃべりと食事の合間にすっと音楽が寄り添うことができる。個人の主張ではなく「流れてる音楽」として。ラジオのように。

 

トモちんは流石だった。

昭和の古いポップスをパンチが効いた歌で、聞かせてくれた。
途中、聴きに来てくれたお客さんもいた。
大成功だと思う。

音楽が誰かの楽しみになる瞬間。

 

そしてストーンズスロー(石を投げれば届くくらいのご近所さんという意味)には無限の可能性があると思った。
ギター一台持っていけばきっと、生声でも全然大丈夫なくらいのトモちんのボーカル。
これはすごい価値があるよ。
どんなお店でも、商店街でも、流しができるよ(笑)

選曲も右往左往したけど、一番面白いとこ、一番かっこいいとこに着地した。

きっと面白くなる。
ライブハウスではない、なんか別の可能性を探していけたらなあと思ってる。
僕はもうちょっと練習せねば(笑)

実は大好きな昭和のビートポップス。自分では歌えないけど。

ロックンロールやラテンの衝撃を受けた日本人がいてもたってもいられず、見よう見まねでパンチでゴー!みたいな。
案外ロックンロールの初期衝動はその辺にあるのかも。

英語の歌しか聞けなくなった今、

「恋のレッスン 彼にゃ負けない ボーリング」

なんて歌詞が新鮮で、胸ぐらを掴む

 

ライブの内容に関してはトモちんが素晴らしく熱のこもったブログを書いてくれてるのでそちらを!

>>トモちんのブログ

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

カップヌードルシーフード。新発売の2種類を食べてみる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   カップヌードルのシーフードが発売された時の衝撃は今でも思えてる。 若い方々は知らないだろうけど。 シーフードヌードルは...
サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOU... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。 前にこのキャバーンビートであ...
青春とは?【ティーンの頃に聞いた歌を今でもこじらせてる】黒のタートルネック:ブリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こんなクソ暑い日々でも、もうショップは秋色の服。 今日は「青春と黒のタートルネック」について。   今、僕は53才なんだけど「...
味の正福でナス味噌を【天神でちゃんとした定食が食べられるのは】... もう十年以上前になるかな。もっとか。 天神で「定食」が食べられるのは天神コアの「味の正福」だけだった。 最初は地下一階。途中で7階?8階?にもう一軒できた。 息子がまだ小さいころ、よく食...
好奇心は猫を殺すが、ジェラシーは心を殺す【それでも羨ましいとか妬ましいとかいう気... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 人のことを妬んだり、うらやましがったりしたことがないと言う人、いるんでしょうか? 僕はものすごく「うらやましがり」ます。 自分にはないもの...
自転車・バイク・車。それぞれのリスク【運転はストレスだ】危ないドライバーたち... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日からトリプルワークが始まって、移動が多くなった。 さすがにこの季節、チャリはつらいのでバイク(カブ)で移動してるんだけど。 僕らは立場...
音楽は魔法ではない:音楽は魔法だ【BGMとバトルロワイヤル】僕にとってはどちらも... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いよいよ今週で自由な勤務形態さようなら。 ちょうどいい日に ホテルイルパラッツォでのビアガーデンでのBGM演奏 魂の殴り合い「我...
アイドルになりたい【むかし書いた脚本が出てきた】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ハードディスクの使ってないやつを検査してて、面白いの見つけたので。 何年前かな?脚本を書こう!っていう同好会?みたいなのに参...
頭痛外来へ行って三ヶ月が過ぎた【ものすごく改善した!】やっぱ専門医ってすご!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 頭痛外来に行って三ヶ月が過ぎました。 https://mylifeismine.net/archives/17640   ...
170円のうなぎ??【うな次郎を食べてみた】うなぎ高すぎるよ、食べられないよ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 マンションの工事中で何も聞こえません(笑) 暑いよね毎日。まだ7月なのに。 スタミナつけなきゃやっとられん。 とはいえうなぎは某スーパー...