4日間で6ライブ!ラストはちびちゃん@千年夜市&ラフィングムーン@サンセルコ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

10月はイベントがたくさん!しかも17日〜20日の四日間で

  1. ゲリラハウスオープンマイク
  2. ちびちゃん@gigi
  3. ザ・ストーンズ・スロー@千年夜市
  4. こさいみなみ@千年夜市
  5. ちびちゃん@千年夜市
  6. ラフィングムーン@サンセルコ

というとんでもないスケジュール。

>>gigiの様子

cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽が溢れてて幸せ】

 

で、ラスト2ライブです。

夕方前。前日の雨模様とは打って変わって、晴れ!
気持ちのいい秋の日。

ちびちゃん@千年夜市。

お昼間に野外でライブ。僕にはあまりあってないかもだけど、ちびちゃんはぴったり?
チャリできて、会場の隅っこで着ぐるみに着替える。

暑いけど、途中いい風が吹いて「あ、野外って面白いかも」と思った。

ただね。五十肩??なのか、肩が上がらなくて。
あと構造上の問題なんだけど、視界ゼロなのでマイクにゴツゴツ当たる(笑)

改良せねば。

音が聞こえなかったり色々問題はある。
でも秋の日差しのような「なんとなく暖かいような、そうでもないよな」いい雰囲気のステージだった(笑)

来年はお祭りとかにたくさん出たいもんだね。

終演後、CDはないの?と言われる。
初めて聞いた人に、もっと聞いてみたいと思ってもらえるのはありがたいね。
ステージではなんのためにいるの?と思われがちだけど、実はちまちまサウンドを作ってる者としてはありがたいことです。

はじめてのアー写?じゃない?
バックのちょうちんもいい感じ。

 

さて、自転車漕いで戻ります〜〜

夕方の空になってきた。

 

着ぐるみを置いて、ギターを抱えてまたまた自転車で。
流石に体力の限界か?

七時ごろ会場の「cafe BAMP」についた。
カフェって名前だし、店内でやるのかと思っていたら、なんとサンセルコにステージが!!!

しかもサウンドチェック、まあまあ大きな音(笑)

すごい!

なんだこれ!

 

マークとJOE君のバンド。ラフィングムーン。
前は三人だったけど、ギターがお休み中らしい。

で、今回特別に三曲ほど混ぜてもらった。

僕のセッティングは簡単だなぁ。ボリュームペダルとひずみとディレイ。これにトレモロが入ったらオールだよ。エフェクタ(笑)

さあ、夜が来て、人がいなくなったサンセルコに爆音が鳴り響くよ!

 

マークの作る音楽は、定番ギターのコード進行がない。
彼がギターが得意じゃないのもあるだろうけど、それが面白い方に働いてる。
普通じゃないんだ。

オルタナティブとは言っても、普通なのも多い中、マークの音楽はアート的なわかりにくい面がある。
そこが他と違って気持ちのいいところ。
しかも英語だし。
大好きな洋楽ロックの香りそのまんま。
バンド「ラフィングムーン」になると、フィジカルなベースが新しい色をつけていく。

マークのギターやオケの、無機質でどちらかというとぶっきらぼうな音色に、うねりが加わる。
肉感的なベース。

 

終わりの三曲。
スタジオで一回合わせただけの曲をやる。

集中力!!

 

僕はロックの持つもう一つの側面「わかりやすさ」をプラスしようと思った。
そういうプレイができてたら嬉しいな。

この日撮ってもらった写真。
めちゃくちゃギター上手い人みたい!!!(笑)

 

実はこのバンドは、今日がラストライブだという。

ベースのJOE君が東京へいくので。

 

バンドも音楽も永遠ではない。
もちろん人生も。

 

cafe BAMPからお食事を出していただいた!!

 

長い長い1日が終わる。

とても楽しくて、きつい4日間が。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

4月が終わるね【盛りだくさんすぎた再スタート】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 3/21日に自腹お誕生会をして、ソロライブやり始めて。40日くらい。その日に新しい手帳を買ったのだけど、予定がすごいことになっていた。 4月...
外へ出れば雨が降り、雨具を準備すれば降らず。日本の雨の日は何日??... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 涼しくなってきました。 でも自転車通勤にはまだまだ汗だくシーズン。 通勤するようになって何が嫌かって「雨」 僕の通う百年橋通りはものすご...
第十快変態チック【春死音】:屋上編... こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 今日は前回の第十快変態チック【春死音】グラスコフィン編に続く、屋上編です。   このビルの屋上は撮影スポットとして使われてる...
大橋ボンジュール食堂【満腹になる若鶏&ラムステーキ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近「飲み友」から「食べトモ」になった(笑)ようなTOMOさんと一緒に、オススメのランチをしてきました。 その名も「ボンジュール食堂」 開...
ヌード撮影を撮影する【圭子さんインタビューにお邪魔した日】... 何かと交流してる「ママじゃない私ポートレート」の主宰のお二人。 そして最近、圭子さんに「巻き込まれた」人たち。 今回はママじゃなスペシャルとして「圭子さんインタビュー&撮影」ということ...
仕事で結果が出ないときって、どうしてる?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 世の中のお仕事にはいろんなものがある。 営業、製作、サービス。 サラリーマンで給与が確定してる人、自営業で所得の波がある人。 それぞれに...
キャバーンビート高橋プランクトンの「我が歌」はすごかった。でも今日は深草あゆみの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 水曜日に行われた、高橋プランクトン主催のオープンマイク(?)我が歌に出てきました。 田口裕一郎 sunny gn8mykit...
Barで歌う夢が叶った日【salonでアラスカの氷を味わう日】... 行きつけのバー。初めてできた行きつけのバー。(笑)ノンアルだけどね。 今日はそのお祝いで、アラスカの氷を入れてお酒を飲む日。立春でもある。 ここ一年近くずっと悩んでた「僕の音楽の場所は...
男も撮るぞ!サニー【フェティッシュじゃないのもイケる?】... 先日、東京ディスティニーランドさんとぼくちくの撮影の時に「アー写」についての話になった。   アー写ってのはバストアップくらいで、その人のいいところがわかるもの。 タレント名鑑...
笹うどん【もう一つの小笹の良心】... 福岡市中央区小笹。 中央区とは名ばかりの陸の孤島(笑) うちの前のバス停は1時間に2本しかバスがこない。 ただ、小笹にはずっと営業しているお店がある。小笹の良心だ。 一つは小笹飯店...