4日間で6ライブ!ラストはちびちゃん@千年夜市&ラフィングムーン@サンセルコ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

10月はイベントがたくさん!しかも17日〜20日の四日間で

  1. ゲリラハウスオープンマイク
  2. ちびちゃん@gigi
  3. ザ・ストーンズ・スロー@千年夜市
  4. こさいみなみ@千年夜市
  5. ちびちゃん@千年夜市
  6. ラフィングムーン@サンセルコ

というとんでもないスケジュール。

>>gigiの様子

cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽が溢れてて幸せ】

 

で、ラスト2ライブです。

夕方前。前日の雨模様とは打って変わって、晴れ!
気持ちのいい秋の日。

ちびちゃん@千年夜市。

お昼間に野外でライブ。僕にはあまりあってないかもだけど、ちびちゃんはぴったり?
チャリできて、会場の隅っこで着ぐるみに着替える。

暑いけど、途中いい風が吹いて「あ、野外って面白いかも」と思った。

ただね。五十肩??なのか、肩が上がらなくて。
あと構造上の問題なんだけど、視界ゼロなのでマイクにゴツゴツ当たる(笑)

改良せねば。

音が聞こえなかったり色々問題はある。
でも秋の日差しのような「なんとなく暖かいような、そうでもないよな」いい雰囲気のステージだった(笑)

来年はお祭りとかにたくさん出たいもんだね。

終演後、CDはないの?と言われる。
初めて聞いた人に、もっと聞いてみたいと思ってもらえるのはありがたいね。
ステージではなんのためにいるの?と思われがちだけど、実はちまちまサウンドを作ってる者としてはありがたいことです。

はじめてのアー写?じゃない?
バックのちょうちんもいい感じ。

 

さて、自転車漕いで戻ります〜〜

夕方の空になってきた。

 

着ぐるみを置いて、ギターを抱えてまたまた自転車で。
流石に体力の限界か?

七時ごろ会場の「cafe BAMP」についた。
カフェって名前だし、店内でやるのかと思っていたら、なんとサンセルコにステージが!!!

しかもサウンドチェック、まあまあ大きな音(笑)

すごい!

なんだこれ!

 

マークとJOE君のバンド。ラフィングムーン。
前は三人だったけど、ギターがお休み中らしい。

で、今回特別に三曲ほど混ぜてもらった。

僕のセッティングは簡単だなぁ。ボリュームペダルとひずみとディレイ。これにトレモロが入ったらオールだよ。エフェクタ(笑)

さあ、夜が来て、人がいなくなったサンセルコに爆音が鳴り響くよ!

 

マークの作る音楽は、定番ギターのコード進行がない。
彼がギターが得意じゃないのもあるだろうけど、それが面白い方に働いてる。
普通じゃないんだ。

オルタナティブとは言っても、普通なのも多い中、マークの音楽はアート的なわかりにくい面がある。
そこが他と違って気持ちのいいところ。
しかも英語だし。
大好きな洋楽ロックの香りそのまんま。
バンド「ラフィングムーン」になると、フィジカルなベースが新しい色をつけていく。

マークのギターやオケの、無機質でどちらかというとぶっきらぼうな音色に、うねりが加わる。
肉感的なベース。

 

終わりの三曲。
スタジオで一回合わせただけの曲をやる。

集中力!!

 

僕はロックの持つもう一つの側面「わかりやすさ」をプラスしようと思った。
そういうプレイができてたら嬉しいな。

この日撮ってもらった写真。
めちゃくちゃギター上手い人みたい!!!(笑)

 

実はこのバンドは、今日がラストライブだという。

ベースのJOE君が東京へいくので。

 

バンドも音楽も永遠ではない。
もちろん人生も。

 

cafe BAMPからお食事を出していただいた!!

 

長い長い1日が終わる。

とても楽しくて、きつい4日間が。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら