cafe and bar gigiは福岡だけどワールドワイド品質。【良すぎる音楽が溢れてて幸せ】

福岡の文化レベルを一身にになってるんじゃないだろうか?渡辺通のcafe and bar gigi。
じゅんじさんのブッキングはいつも最高だけど

10/18のイベントは最高すぎた。

この素敵すぎるフライヤー見た時からそわそわしてた

10/18(木)
福岡 cafe &bar gigi
START 20:30 投げ銭+Order

やないけい
Masami Takashima
Un cuarto del flamenco
ちびちゃん 

 

この日は私用でヘトヘトだったけど、本当にいい夜だった。

 

僕はちびちゃんメンバーとして参加。
一見何もしてないように見えるメンバーだ。

たくさんトラブルがあって、ステージでは困憊だった。

でも新曲も披露できたしよかった、かな?

ライブの後って反省モード全開になるからやなんだ〜
でも一発目っていうのは「あとはお楽しみばっかり!」だからホッとする。

 

着ぐるみで汗だくになった身体を優しく包んでくれたのがやないけいさん。
ライブ見たのはもう10年近く前になるんじゃないだろうか?

こういう風に音楽に一本芯が通ってる人を見ると「だからさ、お前はダメなんだよ」って言われてる気がして泣きたくなるんだ。
でも最近は開き直って「徹底的に芯がない」をやり続けようと思うようにしてる。

リハの時弾いてたバンジョーのネックが長いやつ。
楽しみにしてたけど本番に調子悪く、聞けなかった。
おしゃべりも曲のようにスルスルと流れるところ、まさにフォーク。

 

続いてMasami Takashimaさん。もーねー相当すごかった。
ドラムのサポートの方のオルタナぶり、リズムオタクぶりにキュンキュンした。
小さな会場でドラムがうるさいと辛いけど、このドラムとにかく気持ちのいい音を出してた。

金物が金物である理由とか、なるべき音や刻まないリズムの存在感がビシビシきた。

楽曲も素晴らしくて。
ニューウェーブをきちんと培養して21世紀に出したらこんな感じっていうサウンド。
とにかく「かわいい」んだ。
左手からはじき出されるベースラインの美しさと品格と、右手のリリカルな涙腺を刺激するフレーズ。さらに、時々「これ以上ない」ってくらいの塩梅で挿入されるサンプラーからの音。

もうね、語彙力がないけど「かわいい」んよ。
シルエットの綺麗なワンピースとか、冬の空にかすかに見える星と山肌とか、そういう世の中の「ガーリー」を煮詰めて、上澄みをとったような音。
もーたまらんかった。

CD買って帰った。CDもすんごくかわいい。
dip in the pool とかナーブカッツェとかを彷彿とさせる嬉しい音がたくさん。
大好きだ〜

 

そしてフラメンコ。Un cuarto del flamenco。

とてつもなくカッコいい殺し屋のようなギタリスト。
着ぐるみを着て踊っていても、心はいつもギタリストな僕にはたまらんかった。

そして大人の女性二人。
曲のあちこちに力の抜けた合いの手が入る。セクシーでたまらん。
お互いを見つめるメンバー。
豊かで、感情的で、でもクール。

ああ。
大人っていいなあぁ。

踊り手のいないフラメンコは、純粋な音楽で。
ギターが素晴らしい楽器だってことを教えてくれる。
まだまだ頑張ろうと思う。
ギターってすごいんよ!!

 

gigiから声がかかるっていうことはすごいんだ。
優秀なメンバーがいないと、声はかからない。
僕はまだまだ半人前やけん(笑)。
それでもいい。gigiでやるために頑張ろうと思う。
だってね、こんな最上級の音楽が「投げ銭」で見られるんよ。
いびつに輝く音楽が溢れてるんよ。

最近主流の自己顕示欲と安価なキャバクラじゃない音楽が、よ。
しかも、ご飯はサイコーやし。

 

出演したライブの他の対バンにめった打ち食らって、それでもヘラヘラ笑っちゃうくらい楽しかった!!!!!!!
本当に楽しかったよー。

なにこの語彙力のなさ。
マンモスだからしょうがない。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

イニキZからのメッセージ【憧れの人が帰ってきた。インターネット万歳】時をかけるア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とても嬉しいことがあった冬の日。   今から20年近く前。 インターネットの波がまだ局地的だった頃。 偶然見つけたブログ...
中国茶カフェ「チャイナカフェ」めちゃ寒いけど春節【中国茶を飲みにいく】... 土曜日。晴れてるのにめちゃくちゃ寒い。 妻の大事なXデーが終わり、一息つくためにお茶に行く。 今は中国では春節。 春を祝うはずなのに、かなりの風でキンキンに冷えちゃったぜ。 &nb...
第9回斜め45度企画【東京ディスティニーランドの憂鬱と怒り】... こんばんは。斜め45度企画レポートは最後。東京ディスティニーランド編。 東京ディスティニーランドの事象の地平線再び 東京ディスティニーランドは前回の福岡での講演の後、事務所に入り、劇団員として大活...
僕はおっさんだけれども【20代の若者の歌は20代の若者に聞かれたいはず】いつもモ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福岡のアマチュア音楽をよく聞き始めて三年くらいになりました。 たくさんのいい音楽と出会ったし、 たくさんの歌と、シンガーに出会えた。 も...
復活!13日の金曜日【私の人生、私のもの】サイトの引越しって大変... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いや〜〜。サイトの引越しって大変。 ウェブサイトというものがどんなものか? 20数年ずっとグラフィクデザインのお仕事、いわば「触れるもの」...
高橋プランクトンとの演奏は【10点の日も120点の日も】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近、続けて高橋プランクトンのギターサポート(?)というか、後ろで弾く機会がありました。 正直、難しい。 本当、難しい。   ...
平尾パサージュエフ【またお会いしましょうと声をかけてもらえる喜び】... こんばんは。7月から大忙しになるブログアパート管理人のサニーです。 すっきりと晴れた日。 なんとなくお昼ご飯を食べに行きたくなった。 ご近所のTOMOさんと、みやちゃんと三人で、平尾の「...
kei kumagawaワンマン:忘年ドンチャナライザー@博多屋台DON【ギター... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休のラスト、大嫌いな「kei kumagawa」のライブを見に行きました(笑) 会場はビルの中に屋台がある不思議なところ。 集まったのはま...
素人がやってると何か起きた時に大変【それでもトライ&エラーを】... ここ数日、この「私の人生、私のもの」と、その他の幾つかのサイトが攻撃されて表示ができなくなることがあった。 サポートに(有料で)電話してみて、コントロールパネルに入っていろいろやってみる。 ...
こさいみなみアンプラグドで吠える!【立花綾香と図鑑の夜】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10/25は、超忙しかった10月のラストライブでした。 しかもキャバーンで 図鑑のCD発売記念 東京から立花綾香 というす...