スーパーマーケットに行けばなんでも手に入る時代は終わる?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだスーパーに行った時に、すごく怖い考えが浮かんでしまって。
心が病んでるのかなぁ〜〜

 

 

カゴいっぱいに果物や野菜が並べられたスーパー。
スーパーマーケットに行けばなんでも揃う。

肉、魚、野菜、果物。
ほんの数百円で買えるものがほとんどで。

行けばそこに食べ物がある。
何も疑わない。

 

チョコフレークが生産中止になったらしい。(まあそれは森永チョコフレークだけだったんだけど)
お菓子コーナーは空っぽだった。
「なくなる」って聞いただけで誰かが買い占め、その日から転売されてた。

 

食べ物には賞味期限がある。
作られてからすぐにベルトコンベアに乗せられて、破棄までの旅をする。
途中で手に取ってもらえますように。
途中で手に取ってもらえますように。

たくさん作らせて、たくさん輸入して、たくさん仕入れて、たくさん捨てる。
お客様が品切れで困らないように。

 

もし、食品が輸入されなくなったら。
このスーパーマーケットの棚はガラガラだ。
需要と供給のバランスで、価格は跳ね上がり、庶民には手の届かないものになる。

 

食べ物がなくなったらスーパマーケットはなんのためにある?

 

 

災害でライフラインが途絶える。
物流が途絶える。
それだけで食べ物は届かない。
食べ物がなくてはどうすることもできない。

 

国産のものは高い。
高いから買えない。
だから安い海外産を手に取る。
売れないから作らなくなる。
僕らはゆっくりと餓死を始めてるのかもしれない。

 

国産のうなぎが食べたい

国産のしらたきが食べたい

国産のぶどうが食べたい

国産の牛肉が食べたい

 

でも。

 

 

スーパーマーケットは今日もたくさんの食べ物でいっぱいだ。
いつまで?
いつまであるんだろう?

 

食べ物を与えないだけで、人はなんでもいうことを聞くようになる。
国だってそうだ。

ある日いっせいに「日本に食べ物を売らない」ってなったら?
なんでもします。
だから食べさせてください。

そういうだろう。

 

食べ物を作る。
国の人たちが食べられるくらいには
食べ物を捨てない。

 

どうすればいいのだろうか。

 

空っぽのスーパーマーケットがいつかやってくる。

 

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サンダーバーズ・フォアというバンド【生き延びるのはカッコわるいことじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   キャバーンビートで毎月開催されてる「投げ銭ライブ」。 一人20分枠。だいたい三曲くらい。 素人さんも、玄人さんも同じ土俵で...
失敗したらもう終わり?それともはじまり?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、イベントの主催をよくやってる人と話すことがありました。 僕も時々主催イベントをやることがあって、そのたびにガッカリしちゃうんだけど(笑...
連日のキャバーンビート【こさいみなみと高橋プランクトン】... こんばんは。ブログアパート管理人サニーです。 4/18,19と連続してキャバーンビートでサポートギターでした。   4/18はこさいみなみ@洋楽カバーナイト 最近は、...
好き嫌いの理由は? こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の週末ですね。 昨日の夜、いつものバーに行きました。 動画のシューティングと、あるプロジェクトの打ち合わせのために(でも、打ち合わせ...
100年経っても、間違いは間違い。【原子爆弾の落ちた日】ニヒルなかっこよさに巻き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は8/6。原子力爆弾が広島に落とされた日。   今日、朝のニュースは、古いタイプの叩きやすいヤクザのニュースがト...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...
ことの善し悪しがわかる前に、身の回りにダメな大人がいればいいのに... 不倫とか、不倫とか、喧嘩とか、薬物依存とか。 この世にはほんとうにくだらない人がいる。 でも、生きてる。   誰かをケガさせたりしたら、法律が間に入ってきて「被害者」と「...
真っ黒のフォーとグリーングリーンなフォー【salonにお昼ご飯を食べに】... 行きつけのバーsalonにお昼ご飯を食べに行く さてさて。 体にしがみ付く頭痛とか睡眠不足とか仕事の成果が出ないとか督促状とかで気分がふさぎこんでる。 せっかくのいい天気。また寒くなるらしいから...
平成最後の夏を迎える10代最後の女の子たち【第二回百合撮影会】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、変態チックイベントで知り合った女の子が主催する撮影会に参加してきました。 前日当日に都合が悪くなった人もいて、撮る側、撮られる側あわせて4...
ユーテロに「のーの」を観にいってきた【自分の作った歌がものすごく魅力的に歌われる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、清川のライブハウスUTEROに「のーの」を観にいってきました。 バンドサウンドのライブハウスはドクターストップなので観に行けないけど、この...