スーパーマーケットに行けばなんでも手に入る時代は終わる?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだスーパーに行った時に、すごく怖い考えが浮かんでしまって。
心が病んでるのかなぁ〜〜

 

 

カゴいっぱいに果物や野菜が並べられたスーパー。
スーパーマーケットに行けばなんでも揃う。

肉、魚、野菜、果物。
ほんの数百円で買えるものがほとんどで。

行けばそこに食べ物がある。
何も疑わない。

 

チョコフレークが生産中止になったらしい。(まあそれは森永チョコフレークだけだったんだけど)
お菓子コーナーは空っぽだった。
「なくなる」って聞いただけで誰かが買い占め、その日から転売されてた。

 

食べ物には賞味期限がある。
作られてからすぐにベルトコンベアに乗せられて、破棄までの旅をする。
途中で手に取ってもらえますように。
途中で手に取ってもらえますように。

たくさん作らせて、たくさん輸入して、たくさん仕入れて、たくさん捨てる。
お客様が品切れで困らないように。

 

もし、食品が輸入されなくなったら。
このスーパーマーケットの棚はガラガラだ。
需要と供給のバランスで、価格は跳ね上がり、庶民には手の届かないものになる。

 

食べ物がなくなったらスーパマーケットはなんのためにある?

 

 

災害でライフラインが途絶える。
物流が途絶える。
それだけで食べ物は届かない。
食べ物がなくてはどうすることもできない。

 

国産のものは高い。
高いから買えない。
だから安い海外産を手に取る。
売れないから作らなくなる。
僕らはゆっくりと餓死を始めてるのかもしれない。

 

国産のうなぎが食べたい

国産のしらたきが食べたい

国産のぶどうが食べたい

国産の牛肉が食べたい

 

でも。

 

 

スーパーマーケットは今日もたくさんの食べ物でいっぱいだ。
いつまで?
いつまであるんだろう?

 

食べ物を与えないだけで、人はなんでもいうことを聞くようになる。
国だってそうだ。

ある日いっせいに「日本に食べ物を売らない」ってなったら?
なんでもします。
だから食べさせてください。

そういうだろう。

 

食べ物を作る。
国の人たちが食べられるくらいには
食べ物を捨てない。

 

どうすればいいのだろうか。

 

空っぽのスーパーマーケットがいつかやってくる。

 

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

新天町はアート界隈だわい【さすがはレイメイの街】まちゅまゆさん個展とlittle... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、新天町のギャラリーに「まちゅまゆ個展」を見に行きました。 湯布院のギャラリーで見る前から、時々目にした女の子や首のない動物たち...
ちびまる子ちゃんの時代【昭和40年生まれ・同級生の描く日常】追悼さくらももこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日の夜、ちびまる子ちゃんの作家、さくらももこさんが乳がんで亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。 53歳。同い年。 僕らはもう「...
味の正福でナス味噌を【天神でちゃんとした定食が食べられるのは】... もう十年以上前になるかな。もっとか。 天神で「定食」が食べられるのは天神コアの「味の正福」だけだった。 最初は地下一階。途中で7階?8階?にもう一軒できた。 息子がまだ小さいころ、よく食...
中島晴香とacaneのライブを見て思ったこと【親戚のおじちゃん目線笑】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 大阪での地震。TVで映像をみると体がすくみます。みなさんどうかご無事で。 さて、先週の土曜日と日曜日はライブを見たり、参加したりしました。 ...
子育てはやっぱり母親がいい【賛成と反対・いつもの家庭内激論】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「子育てはやっぱり母親がいい」的な発言を誰かがやったらしく話題になってた。(多分「炎上」なんて言葉が使われてない時は「話題になった」と言う扱いだっ...
こさいみなみアンプラグドで吠える!【立花綾香と図鑑の夜】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10/25は、超忙しかった10月のラストライブでした。 しかもキャバーンで 図鑑のCD発売記念 東京から立花綾香 というす...