スーパーマーケットに行けばなんでも手に入る時代は終わる?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだスーパーに行った時に、すごく怖い考えが浮かんでしまって。
心が病んでるのかなぁ〜〜

 

 

カゴいっぱいに果物や野菜が並べられたスーパー。
スーパーマーケットに行けばなんでも揃う。

肉、魚、野菜、果物。
ほんの数百円で買えるものがほとんどで。

行けばそこに食べ物がある。
何も疑わない。

 

チョコフレークが生産中止になったらしい。(まあそれは森永チョコフレークだけだったんだけど)
お菓子コーナーは空っぽだった。
「なくなる」って聞いただけで誰かが買い占め、その日から転売されてた。

 

食べ物には賞味期限がある。
作られてからすぐにベルトコンベアに乗せられて、破棄までの旅をする。
途中で手に取ってもらえますように。
途中で手に取ってもらえますように。

たくさん作らせて、たくさん輸入して、たくさん仕入れて、たくさん捨てる。
お客様が品切れで困らないように。

 

もし、食品が輸入されなくなったら。
このスーパーマーケットの棚はガラガラだ。
需要と供給のバランスで、価格は跳ね上がり、庶民には手の届かないものになる。

 

食べ物がなくなったらスーパマーケットはなんのためにある?

 

 

災害でライフラインが途絶える。
物流が途絶える。
それだけで食べ物は届かない。
食べ物がなくてはどうすることもできない。

 

国産のものは高い。
高いから買えない。
だから安い海外産を手に取る。
売れないから作らなくなる。
僕らはゆっくりと餓死を始めてるのかもしれない。

 

国産のうなぎが食べたい

国産のしらたきが食べたい

国産のぶどうが食べたい

国産の牛肉が食べたい

 

でも。

 

 

スーパーマーケットは今日もたくさんの食べ物でいっぱいだ。
いつまで?
いつまであるんだろう?

 

食べ物を与えないだけで、人はなんでもいうことを聞くようになる。
国だってそうだ。

ある日いっせいに「日本に食べ物を売らない」ってなったら?
なんでもします。
だから食べさせてください。

そういうだろう。

 

食べ物を作る。
国の人たちが食べられるくらいには
食べ物を捨てない。

 

どうすればいいのだろうか。

 

空っぽのスーパーマーケットがいつかやってくる。

 

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

二色の芋きんとんを作る【甘いお正月お菓子】... 毎年恒例の「芋きんとん作り」。 去年もレポートしたかもだけど、今年もやります。 黄色の普通のサツマイモと、紫芋を蒸す。 それを、地味に、コツコツと裏ごしする。 これがさ、肩から腰から手...
キャバーンビート投げ銭LIVE40回記念【高校生の作る歌にぶったたかれた夜】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートで毎月行われている「投げ銭」ライブに久しぶりに出演しました。 20分の持ち時間で、まあ3曲くらいをやる。 これが僕にとっ...
Laughing Moon LIVE@PEACE【重たくて暗いけど垣間見える極彩... Laughing Moon:憂鬱なビートで体が揺れる マークの新しいバンド。幾つかのバンドで彼を見てきたけど、このLaughing Moonが一番彼らしい気がした。 地下室で踊るための音楽 ...
魂のゆらぎ@ブラックホール【またもオリオンマジックか?】髙橋プランクトンと入り混... 高塔山から実家へ。 両親と久しぶりに話し、ご飯を食べる。 父親は子供バレーボールのお世話。母親は水彩画の先生とか色々。 二人とも忙しい。 たまに帰っても滅多に三人揃わない(笑) ...
ちびちゃんができるまで【ぼくちく+トモ+サニー+コーチ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はアマチュアミュ−ジシャン人生の中で最も「新しい」キャリアのスターの日でした。 楽器を持たずにステージに上がる。オケを全部作ってから流す...
View from BAR window@gigiと高橋プランクトン@キャバーン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は平日の音楽イベントをはしごしてきました。歩いて5分くらいのところに楽しみの場所がいくつもあるってのがまさにシティライフ(笑) 最近お友...