映える?大阪 あべの~北浜

ちょっと前になりますが、大阪に行ってきました。


京セラドーム大阪にて野球観戦。
地元のヤフオクドームにはよく足を運びますが、いつもと違う球場というのもまた新鮮で。
バファローズはイケメン選手が多いので癒されます・・。
試合は、某焼津のお兄さんが癒されない展開にしてくださいましたが・・。

 

そして夕食。
本当なら新世界でどて焼き!みたいなディープな方向性でいきたいところですが、色々事情があり今回は難しいので…
初・あべのハルカスに行ってみました。

「サーフサイドキッチン」で、ハワイアンなカクテルにBBQミートコンボ。
肉すご!!インスタ映え的なものを感じる盛り付けてすね。かなりのボリュームだったけど美味しくいただきました!お店もなかなかいい雰囲気で、窓から大阪の町を見おろすことができます。

暗くなってから展望台へ。さすが地上300m!かなりの高さです!左にちーっちゃく見えるのが通天閣ですから。

この日は北浜のホテルに泊まったのですが、翌朝近所を散歩してみると・・


適塾跡!!ここであんな方やあんな方が…と思うと非常に胸温なのでありました。
しかしご覧の通り意外と小さな建物です。たしかにこれでは男子たちがひしめきあって寝ていたのも頷けます。寝る場所も成績順で決まっていたと言われていますね。(成績が悪い人は階段近くのポジションで、夜中に踏まれてしまうのだとか)

 

ほかにもこのエリアは、辰野金吾設計の中央公会堂や、中之島公園、造幣局など、色々とみどころが沢山。やっぱり大都会ですね~。大阪取引所の五代友厚像にディーン・フジオカ様のお姿を重ねた朝ドラファンなのでありました。

 

今度はディープな方面も楽しみたい!出張と銘打ってひとりでぷらっとまた来ようかしら…と画策中であります。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

八の〇うどん*夜のコースは酒持込自由!... 小倉北区片野にある八の〇(やのまる)うどんさん。 とても元気な店長さんや、やさしい店員さんたちでとても感じのよいお店で、 ふわもちなうどんと、やさしいおだしがとっても美味しくて、ランチで何度か利用...
久留米「酒蔵松竹 本店」で昼飲み&さよなら石橋美術館... 先日、久々に久留米に行ってきました。 目的は「石橋美術館」。 西鉄久留米駅から徒歩10~15分の場所にあります。 8月28日で閉館し、その後は久留米市が運営する久留米市立美術館として...
いとしの三角市場!酒肆ちろり... 福岡市中央区薬院。魅力的なお店が多い素敵な街ですよね。 私も3年前まで西鉄民だったのですが、その後地下鉄沿線に引っ越したり、小倉に行ったりで、なかなか最近はこのエリアまで足をのばすことは少なくなって...
ニッカウヰスキーのアップルワイン... 両親が北海道に旅行に行ったようで、お土産をもらいました。 ニッカウヰスキーのアップルワイン! 初めて見た!!   一昨年?の朝ドラ「マッサン」で、八嶋智人さん演じるト...
北陸の海の幸を堪能*金沢 味楽ゆめり... 先日初めて北陸地方へ行ってきました。 北陸といえば…海の幸においしい日本酒! 九州からだと遠いですから、なかなか、ぷらっと行ってこようというわけにはいきませんが、気合をいれて行ってきた次第です。 ...
I miss みすみ 福岡市中央区春吉、色々香ばしくて大好きな街です。 学生時代から、不良にからまれたり、知らんおばはんからなぜか説教されたり、セーラー服を着たおじさまに遭遇したり、見ず知らずの人から素敵なワインをいただ...
ラーメンはシメじゃない、喰いながら飲め!*ShinShinのビールセット... 福岡のラーメンでいちばん好きなのは、たぶんShinShinです! 酒も好きですがラーメンも大好きでして、やばいときは週4で昼飯=ラーメン的な生活をしておりました。。   営業職...
万歳!全日本手酌協会 「青猫の本棚」というユニットで、 歌とマンドリン(持ってるだけじゃね?という説も)をしている者です。 ここにはお酒にまつわる話や、 お酒に無理やりこじつけた自分のしたい話を書こうと思います。...
北陸その2*廻る富山湾 すし玉、そしてまんが道... 北陸の旅その2です。 折角ここまできたので、富山県へも足を運んでみました。     黒部峡谷のトロッコ列車からの風景。 美しい自然の中をどんどん進みま...
「大好ヤ」!~小倉紺屋町の台湾料理店... たまには中華食べたいよね~ということで、入ってきました、「大好ヤ」。 台湾の家庭料理から高級食材料理まで、幅広いメニューが楽しめるお店です。 モノレール旦過駅ちかく。 コース料理もあ...