八重山離島めぐりfeat.幻の泡盛「泡波」

9月の連休を利用して、沖縄県八重山地方の離島をぐるっとめぐってきました。
本島にはよく遊びに行きますが、離島は初めて。
まずは旅の拠点となる石垣島へ。夏季限定で福岡から直行便が出ているのでとても便利でした。

搭乗する前にこんな誘惑が・・

 


俺たちの「しらすくじら」!!せんべろ!!奥さん、せんべろですってよ!!なんと魅力的な!!
しかし、石垣の空港に着いてからレンタカー移動なのでお酒は断念…。
福岡空港を久々に利用しましたが、色々新しかったりオシャレなお店ができていて、その変化に驚きました。

 

石垣空港へ到着。レンタカーで移動して、まずは川平湾へ。

夕立のあとで天気がイマイチでしたが、それでもこの透明度。南の島に来たなーと実感。

さて、早めの夕食。石垣港近くの鉄板専門店「ついてる」へ。

まずはやっぱりオリオンビールですよね!

お目当ての石垣牛ステーキ!このお店はとてもリーズナブルなお値段でいただけます。

石垣牛塩ホルモン、麩ちゃんぷるー。

 

そしてビールから泡盛へ移行。波照間島のお酒「泡波」を発見!

日本最南端の有人島である波照間島で、あくまで地元の方が飲むお酒として作られている「泡波」。あまり大量生産されていないため流通量が少なく、なかなかお目にかかれないお酒です。ネットで見るとちょっとびっくりな値段がついていたりします。店主さんの知り合いが波照間にいらっしゃるため、このお店ではリーズナブルなお値段で出せるのだとか。
とっても飲みやすいです!泡盛の独特の臭みが殆どなくて、凄くすっきりしてる。アルコール度数30度とはとても思えない!!
…というわけで、色々テンションが上がり、おかわり&おかわり、ロックで?杯、その後の記憶が曖昧な夜でした。

翌日からは八重山の離島めぐりへ。
石垣港からはさまざまな八重山地方の離島行きのフェリーが出ています。
写真は石垣港のシンボル、具志堅用高像。

フェリーからの風景。美しいブルー。

西表島でマングローブを見たり、そこから由布島へ水牛で渡ったり、竹富島で星の砂を拾ったり素敵な町並みを歩いたり…。それぞれの島が魅力にあふれていました。今回の旅では色んな島をドタバタ早周りというかんじだったのですが、次回はどこかの島でじっくりのんびりどっぷり楽しんでみたい。


石垣島に戻って「なかよし食堂」のソーキそば。とってもやさしい味。

最後の夜は「海人居酒屋源」さんへ。

このお店に限らずですが…石垣島、ビール安すぎやしませんかね…?こんなん…アホほど飲んでまうがな。

グルクンからあげ。

 

そんなかんじで。とても濃厚な楽しい旅でした。そして沖縄の離島にハマる人の気持ちが分かりました。何度でも来たい。
今回はスケジュールや色々な事情で難しかったのですが、次回はぜひ波照間島へ足を運んでみたいです。という目標を胸にまた頑張りましょうかね^^;

「泡波」をはじめ、八重山地方の泡盛を色々ゲットしたので、これでしばらく楽しめそうです。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

好きですうどん居酒屋*唄う稲穂... 近年福岡でははやりの、うどん居酒屋。 いろんな有名店がありますが、その店主さんたちも、もともとこちらのお店の店主さまのもとで修行なさっていたのだとか。(という情報をどこぞのブログで拝...
ラーメンはシメじゃない、喰いながら飲め!*ShinShinのビールセット... 福岡のラーメンでいちばん好きなのは、たぶんShinShinです! 酒も好きですがラーメンも大好きでして、やばいときは週4で昼飯=ラーメン的な生活をしておりました。。   営業職...
「大好ヤ」!~小倉紺屋町の台湾料理店... たまには中華食べたいよね~ということで、入ってきました、「大好ヤ」。 台湾の家庭料理から高級食材料理まで、幅広いメニューが楽しめるお店です。 モノレール旦過駅ちかく。 コース料理もあ...
手酌協会inバンコク その2 (宮廷料理レストラン&ルーフトップバー)... バンコク旅行の続きです。   この日はオプショナルツアーに申し込んで、ちょっと遠方の観光スポットに行きました。 陽気なガイドのおじさんつき、ゆったりバスで楽々~♪ &nb...
安心院ワイナリー樽開き 4月某日、大分県の安心院へドライブに行ってきました。 目的地は安心院ワイナリー!   この日は丁度「樽開き」が行われていて   シャル...
鉄道の旅と酒 私の生まれ故郷は、結構な田舎でして。 単線の線路に、たった1両の黄色いディーゼル車両が煙をはきながら、よくて1時間に1本やってくる、そんな風景が見られます。 この汽車(電気じゃないから電車では...
酒がすすむプロ野球応援歌*超個人的ベスト3!(パ)... 毎度毎度、酒とか野球とか・・ フェミニンな管理人サニーさんがまっっったく興味ないであろうことしか書けずに、いつも申しわけなく思っています。。 が、自分はそんな話しか書けないので、また野球の話でも、...
溝上酒造蔵開き*「天心」でおなじみの北九州の酒蔵... 北九州市にもいくつか酒蔵があるのですが、そのうちのひとつ、八幡東区の溝上酒蔵さんの蔵開きに行ってまいりました。 天心というお酒が有名です! 八幡東区は大蔵方面。八幡駅やイオンからバスが出ている...
手酌in四国①香川うどん県でしゅらしゅしゅしゅ... 平成最後の旅ということで、かの10連休を利用して四国を旅してきました。 瀬戸大橋経由で四国へ上陸!良い天気!これはうどん日和!     橋を...
映える?大阪 あべの~北浜 ちょっと前になりますが、大阪に行ってきました。 京セラドーム大阪にて野球観戦。 地元のヤフオクドームにはよく足を運びますが、いつもと違う球場というのもまた新鮮で。 バファローズはイケメ...