魂のゆらぎ@ブラックホール【またもオリオンマジックか?】髙橋プランクトンと入り混じる夜。

高塔山から実家へ。
両親と久しぶりに話し、ご飯を食べる。

父親は子供バレーボールのお世話。母親は水彩画の先生とか色々。
二人とも忙しい。
たまに帰っても滅多に三人揃わない(笑)

うちの両親は、人生を楽しんできたように見える。
でももう80歳。衰えや物忘れ。
できないことが増えた。

でもさ、できなかったらできないでいいんだよ。
実家のそばはスーパーや病院が徒歩圏にある。すごく便利がいい。それはちょっと安心する。

 

 

 

実家用事を済ませて折尾へ。
福岡市ほどではない渋滞をくぐり抜けて、到着。ブラックホール。

福岡組も何組か。
出番を最初の方にしていただいた。

 

ブラックさんの歌で始まるんだけど、いつも涙腺にくる。
ミッドナイトトレインは本物のオリオンシティの国歌だ。

 

そして福岡組トップは岡村くん。岡村釦。

たどたどしく話しながら生まれたばかりの新曲をする。
お互いにルーツのわかりにくい音楽をやってるねぇという話をした。

お互いに多作だし。
時期によって歌う歌が違う。

 

でもさ、岡村くんは女子人気が高い。
この日も遠くから、なまにく女子が来てた(笑)写真を撮ったんだけどその対比が面白かったのでご紹介

お目当ての人との写真
ま、知り合いだからしょうがねえな的な写真

ね。わかるでしょ?
ルックスかなぁ(笑)
カリスマ性だよねきっと。

 

叫ばないたけっちのソウルに感動して、僕の出番。

 

選曲を変えた。
こんな風に、場の空気にすぐ飲まれるのもよくないけど、歌いたくなったから歌うさね。

  1. 転がる石のように
  2. オリオンシティナイト
  3. スカンジナビア
  4. 銀色の列車に乗って行こうよ
  5. バッファローの娘
  6. ビューティフル(with髙橋プランクトン)

転がる石は歌詞がいつも違う。
それはその時思ってること。

 

君の演説聞き逃したよ 大きな声で何か言ってた
も一度戦争をやりたいんだってね
今度こそ戦争に勝ちたいんだってね
でも君の軍隊は女教師に夢中さ

 

オリオンシティナイトは作家として(笑)
歌っとかなきゃ!と。

 

銀色の列車では会場がコーラス隊に。涙出るほど嬉しいよ。
「良かったら手拍子を」でもなく「続いて歌ってください」でもなく、「俺も参加させろ!」っていう勢いを客席から感じる。本当に暖かい。
一人でステージに立ってる気がしない。

この場にいる人たちや、ここから去っていった人たちの魂が揺らいでる。
幸せな場所。

この小さな宇宙の箱庭で、僕は自信を取り戻す。前回もそうだったし、今日もそう。
嬉しい。

最後の曲はプランクトンにギターを弾いてもらった。
彼のギターがすごい好きなんだ。

本当にビューティフルなギター。すごい。

 

ステージは灼熱で眩しくて。
でも続けて髙橋プランクトンのライブ。

 

愛しかない。
怒号の中に(笑)

何人もの愛が一斉に飛んでくる。
彼はそれを受け止め投げ返す。

後ろで僕はそれを見てるんだけど、すごいよ。
ほんと。

飛び回るプランクトン。

僕は彼の椅子を足で抑えながら演奏する(笑)

多分これが初期の髙橋プランクトンとのラストライブ(あれ?一年くらい前にもそんなことあったような笑)
ブラックホールで育った彼が、ブラックホールを背負い投げする。

 

壮絶だった。
カッコよかった。
気持ちが良かった。

ありがとう。

 

そのあと、椎名林檎の美しいカバーを聞いたり、

ザ!善人(いい意味で)の楽しく、愛のこもったステージを見たり

ざらついた声のワンラブを聞いたり

唸りを上げるグレッチを聞いたりした。

 

午後10時過ぎ。
翌日早朝からのお仕事のために離脱する。
本当につらいけど、これが夢と夢のあとなんだ。

 

ブラックさんに「あんた!かっこいいね!いつでも遊びに来な!」って言われたり、いろんな人に褒められたり。
嬉しいことだらけだ。

 

一部ででしゃばり、老害と言われたり、ヘラヘラしてやがる!なんて言われたってさ、僕には僕の戦い方があるし、僕のための戦いをやめる必要はないんだよ。
ここに来ると勇気百倍だ。これからもガンガンやりますぜ。

 

 

魂のゆらぎ。
三日間の長丁場。会場も変更もあり。
実行委員の方々の努力と楽しみを作り上げる力には敬服します。
僕は出来上がった船に乗るだけしかできませんでした。

祭りを企て、祭りを仕込み、祭りを転がして、祭りに命を吹き込み、祭りを殺して、祭りを解体する。
いつも「場を作ってくれる人たち」へこの恩をどうやって返すか?を考えてます。考えすぎています。

僕にできることはあまりないかもだけど、魂を燃やして頑張ります。
ありがとうございました。

この三日間で肩をぶつけながら揺らいだ魂が、また四方八方に飛び散って、それをそれぞれが温め壊し、再構築する。
そしてまた魂を持ち寄る。

世界で一番美しい、信頼と愛と怒号の夜をありがとうございました。
ブラックさん、トムさん、秀さんをはじめとするブラックホールのクルーの皆さんに乾杯!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら