児玉知道 is BACK!@馬出Blowin’【髙橋プランクトンとの豊かな夜】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

児玉知道が馬出ブローインに帰ってきた!2年ぶりに。
ふるさと山形から車ではなく飛行機で(笑)

 

二年前のワンマンライブの記事はこちら

児玉知道【キープオン!ブローイン!】サヨナラ福岡ワンマンライブ

主催したのは髙橋プランクトン。
彼も今、岐路にいる。

ツーマンライブなのでいつもよりたっぷりと聞けた。

 

髙橋プランクトンとももう、三年くらいになるのだろうか??

 

髙橋プランクトンを最初に見た日のレポートはこちら

高橋プランクトンという男を知っていますか?

 

この日も変わらずに燃えて、燃え尽きていた。
でも少しばかり「余裕」というか、「夜を楽しむ」ことができてるように感じた。
折尾のブラックホールとはまた違ったホーム、ブローイン。

 

客席のミュージシャン率の高さよ(笑)
馬出派勢揃いな感じ。
みんな、彼にはかなわないと思いながら、彼を見に来るんじゃないかなぁ。

 

セットリストはベストオブベスト。

  • 生きねばならぬ
  • 応援歌
  • 雑草のうた
  • とんたの森
  • 缶コーヒー

などなど。たっぷり楽しめた。
もしかしたら、しばらく聞けないかもだからね。

人間はブレないのに写真はブレブレ(笑)

 

そして、久しぶりの児玉くん。

初めて聴く曲も、昔ながらの曲も、みんなが大好きなパン粉工場の歌も。
さらりと新鮮。
スタンダードなのに重くない、軽やかなんだ。

歌いこまれていくと「味」が出るけど、新鮮さは失われるもんだけど、児玉君はいつもフレッシュだ。

自然発生するコーラスやコール&レスポンスも気持ちがいい。
彼には全く「嫌味」がない。

まっすぐで、でも「どうだ!」っていう押し付けもない。
ただ「僕はここにいるから、よければ隣にどうぞ」と言われてるような気がする。

 

 

髙橋プランクトンも児玉知道も「旅」をしてきたシンガー。
東北やその他、車で旅しながら歌い、歌を作ってきた。

自部屋の机に向かって書く僕とは全く違うんだけど、なぜかこの二人とはウマがあって、隣でギターを弾かせてもらうことが多々あった。
自分にないものに触れて、刺激を受けるのはほんと楽しい。

 

ふと、周りを見渡すと、ここ馬出ブローインで出会ったミュージシャンがたくさん。
そして後ろや横でギターを弾かせてもらったり、レコーディングに参加したりしたシンガーがいっぱい。

ここで生まれた音楽関係。

自己肯定力の低い僕でも

「あ、なんか僕のギターを好きでいてくれる人が結構いるかも?」なんて思えて来る(笑)

ここ数年、ずっと「誰かと一緒にやる」ということにトライしてきた。
なかなか「一緒にやろうよ」と言い出せなかった僕も、最近はピンと来る人には「隣でギター弾かせてくれない?」と言えるようになった。
もちろん断られることも多いけど(笑)

表現は違ってて、でも根底に流れるものが同じタイプのミュージシャンが好きみたいだ。
そしてここ馬出ブローインには、そんな人が多くいる!

 

遅くまで、色々話した。
みやちゃんも一緒に話した。実はこれが一番嬉しいんだよね(笑)

僕の大好きな夫婦者「8月」さんもいたし、一緒にCDを作った福崎君とりょーえさんもいた。
なんか楽しい夜。

きっと何かが始まったり、終わったりしながら毎日は過ぎていく。
すれ違って、重なり合って、また離れて、またすれ違う。

そんな毎日を楽しみたい。

 

さよならは再び会うまでの約束と、誰かが歌ってたね。

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
憧れのブラックホールで【たけっちの招待状をいただいて】場の空気って確かにある。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 前に高橋プランクトンのギタリストとして参加した「魔物たち」というイベント。オリオンシティーのブラックホールというライブハウスで。  ...
帯状疱疹レポート【まだ治ってないけどね】いやはや痛いのなんのって!※疱疹写真あり... 帯状疱疹って?一般論 帯状疱疹になってみて、色々調べたことをいくつかご紹介。 帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こりま...
荒金門亜と高橋プランクトンの夜【若者たちのそれぞれの歌】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。3/4日曜日は暖かいですねぇ。 さて昨日。3/3。 僕はブローインでライブという名の対決をしてきました。 アマチュア音楽活動を始めて15年。今よ...
猫派が犬派に勝利した??【猫を飼うまでは猫派でした】... TVのニュースで、「猫を飼ってる人が、犬を飼ってる人を上回った」といってた。 え?犬のほうが多かったの? とも思ったのだけれど。   理由は 散歩に連れて行...
長住喫茶室で歌う【ハンバーグとスイートポテト】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は長住喫茶室というところで歌ってきました。たけっちに誘ってもらって。 前々から僕は「音楽は美味しいものとおしゃべりと同等」という風に思っ...
ONEDROP:雨の夜と音楽とご飯・実はすごく幸せなこと【こさいみなみによるサニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ものすごい雨!雨!雨!みなさんご無事でしょうか??   昨日は大名のONEDROPでバックグラウンド演奏でした。二回目。 ...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
第拾弎快変態チック:ボディペイント【ゆりヰかVS三怨やか】ギターも弾いたし、合奏... こんばんは。ブログアパートのサニーです。 7/14に「第拾弎快変態チック」に参加してきました。 今回は、撮影だけじゃなく、BGMギターで。 珍しくループやエフェクタを3つも使って(笑)た...
失敗したらもう終わり?それともはじまり?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、イベントの主催をよくやってる人と話すことがありました。 僕も時々主催イベントをやることがあって、そのたびにガッカリしちゃうんだけど(笑...