高橋プランクトンという男を知っていますか?

ここ数ヶ月、いろんなところですれ違ったり、ライブを見てくれたり、噂を聞いたりしていたのだけど、先日のブローインのライブで初めて彼の歌を聴いた。

プランクトンのように小さくて、プテラノドンのように大きい歌。

 

対峙してる時は「今」しかなく

自分の歌は「自分の目線」で切るしかなく

俺にはコレしかないと消去法でなく音楽を選び

声帯を極限までふるわせて声を出す

 

音楽の塊だ。
繊細でよわっちくて、でもあっけらかんとしてる。
彼と多くの言葉を交わしたわけでないので、これば僕の一方的な所見です。

高橋

 

 

メロディアスなリードギターを弾くギタリストとしての彼と
溢れる言葉をメロディーに乗せる間ももったいないような燃える男としての彼。
ふたりの彼がいる。

 

いきねばならぬ!と絶叫してはその場で死んでしまうんじゃないかというような。

 

 

彼は東北から、熊本までいろいろ旅をしてきたようだ。

僕は旅の歌をうたうけど、旅にはでない。
出たとしても家に帰りつくことを楽しみにしてるような歌ばっかり。

 

ぼくらの戦い方はまるでちがってる。いいとか悪いとかじゃなく、お互いにこの戦い方しかできない。
彼はまだ僕の半分くらいの年齢で
もしかしたらこの後、戦い方を変えるかもしれないけれど。
でも彼の歌うのをみてると、胸がつまる。
切なさとも
悲しさとも違う。
好きな音楽か?といえば100%そうではない。
でも、なんか掴まれる。

いろんなうまいシンガーや演奏家はたくさんいる。好きな音楽も嫌いな音楽家もたくさんいる。

 

高橋プランクトンは僕の心をつかむ。

なぜだ。

わからない。

 

とりたててどこがすごいのか?それも判らない。

2015年の最後に、大きな謎の火の玉を見たようだ。

高橋プランクトン

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ライブ会場での素敵な出会い【スコットランドからこんにちは】... 赤いノクターン&青猫の本棚のツーマンライブに来てくれてありがとう。 見れなかった人が悔しがるくらいの「赤青ショー」でした。 飲む飲む、人妻たちの夜   青猫の本棚 ...
あなたも調べられている??【綾瀬はるかおっぱい・・・検索キーワード紹介】... 検索でいらっしゃった方々。~どんな検索ワードで「私の人生、私のもの」にたどり着いたのでしょう?~   私の人生、私のもの。 基本的にライターのみなさんがツイッターやフェイス...
東欧アニメーションの世界@三菱アルティアム【カワイイのチカラ】... 三菱アルティアムでチェコやポーランド、クロアチアのアニメ展があってることをしったのがつい先日。しかも土曜日の夜は各ブースでバラバラに上映されてる作品を一気に見る!っていうイベントがあるって! ス...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...
なにもない、ということ。 アマチュア音楽活動、多忙なお仕事、ボランティア活動、マンション役員などなど。あ、ここの管理人もある(笑) 何も予定がない日ってあまりない。土曜も日曜も。   作ったり、歌っ...
くまのプーさんが僕を泣かす理由《流れていくもの変わらないもの》... 小さな川の上にかかった 小さな橋の上で僕らは 小さな川の流れを見てた 小さな橋の上で僕らは ~96エーカーの森から   小川の上にかかった小さな橋のうえか...
Amazonのレビューと、雑誌書庫の夢... いや、いい意味で熱いし、子供がわがまま言ってるみたいで楽しい。 昨日から雑誌をいろいろ調べてて、アマゾンに足を踏み入れてしまい、次から次へと「コレを読んでる」「これを見たあとコレを読んでる」(←...
赤い鼻と赤いルージュ(サーカスの歌)... https://youtu.be/msuryRWkcvE スポットライト 照らされながら おどけたしぐさで 玉に乗る ぶかぶかズボン ヒザはツギアテ おしろいで隠すは ざらついた顔 ...
午前中の大濠公園。そんな健康的な光に満ちた場所に!?... 見てるだけでこっちがおじいちゃんになってしまう魔術を持った赤ちゃんと、そのお母さん&古い友人と。 いつもインタビューをする側なんだけど、今回はされる側。 まあ、とりとめのないことをたくさん話した。...
大人のライブハウス・福岡キャバーンビート... 僕のやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビで「バンド自慢大会」というのに出ました。 この日のイベントは、ノルマのあるブッキングというものでなく、出演者も見る方も同じチャージを払うというシステム。...