台湾は3泊4日で2キロ太ります12【元回留、今、半畝院子。茶藝館でゆっくりと】お茶代の他に、お水代?結構高価な台湾茶です(笑)

永康街は少し小さな、静かな街。

永康街(ヨンカンジェ)は地下鉄東門駅の南側。
緑の多い公園を真ん中に置いて、ぐるっと雑貨屋巡りができるところ。

ただ、日本人がとても多くて。日本語が通じるのはいいんだけどねぇ。
割とチャチな作りのポップなお土産が多く、ディープ感は少なめ。

茶器を買ったり、お茶の試飲をしたり。
ぶらぶら散歩にはちょうどいい感じ。

この街でのお目はては「茶藝館」。台湾茶をゆっくり飲むのがテーマ。

何かと忙しく歩き回りがちだけど、ちょっと一息入れてみようと本やネットにもあった「回留」を目指す。
最近(2018年現在)改装?経営者が変わった?のかで店の名前が変わっていた。

 

半畝院子 永康館。一番奥の部屋は緑に囲まれた離れのよう

11時すぎだったので、お客さんもまばら。
一番奥の部屋に通してもらった。

お茶と、少しのお菓子を注文。
ここでちょっと重要なポイントが。

メニューを見るとお茶の葉の料金がかかれてある。

紅茶、烏龍茶、
200元しないものが多く、高いと聞いていたけど、そこまではないかな?
そう思った。

会計の時に1000元(4000円弱)かかって。
「え?」と思って見たらお茶代(二人分)に水代というものが(一人180元) 。

確かに。お茶は茶葉と水でできてるからなぁ。
それに最初の一杯をいれてくれる。
作法に則った(?)いれ方で。

美しい動きで、テーブルについてやってくれる。
その料金かな?と思った。

茶藝館にはこのように「水代」がかかる処も多いらしいので要注意。
僕らはここで現金支払いをしてしまい、お金がなくなった(笑)
もちろんカードでも支払いができるから、カードの方がいいかもね。

 

それはそうと、お茶は文句なしに美味しい。

 

お昼になって、日狩りランチを目当てにお客さんが増えて来たけど、みんな喋りごえが小さくて心地よい。
客層が文化人的(笑?)なのかも

奥から入り口の方を見るとこんな感じ。

 

ゆったりと過ごしてしまう。
地下はギャラリーになっているようだ。(妻は見に行った)

 

お茶菓子もなんだか、オーガニック感満載でおしゃれ。

桂花糕: キンモクセイの中華風ケーキ

とても美味しかった。

 

三泊四日の台湾旅行の三日目にここに来てよかった。
色々話すこともあるし、体も疲れてるから休むのにはちょうどいい。

日本にいると、なかなかゆっくりお茶を飲もうっていうよりバタバタ動いてしまうけど、海外旅行の限られた時間だからこそ、ちょっとゆっくりするのって贅沢だなあと思った。

 

お茶を作ってくれるスタッフもいい感じだったし。

 

半畝院子 永康館

  • ADD:台北市永康街31巷9号(MRT東門5番出口)
  • >>>地図はこちら
  • 営業時間:10:00~21:30

 

【708号室】女子じゃなくても台湾は愉し!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

台湾は3泊4日で2キロ太ります04:迪化街で高建桶店・ 永楽布業商場・永久號にゴ... 迪化街は映画のセットのような問屋街 お茶屋さんから川の方に歩いて行くと、もう雰囲気が高まってくる。 迪化街は19世紀中頃の清朝末期から賑わう商店街。 20世紀初頭の日本統治時代に、台湾全土か...
台湾は3泊4日で2キロ太ります09【小籠包なら金品茶樓も負けてない!】鼎泰豊だけ... 小籠包なら鼎泰豊?でも人多いよね…。 台湾に行ったらまず食べるべきものは小籠包。 一番人気はやっぱり鼎泰豊(ディンタイフォン)。支店もたくさんあるし。 でも予約取らなきゃいけなかったり、待ち時間...
台湾は3泊4日で2キロ太ります11【四四南村の映画村感】101の塔の下、レトロマ... 台北101のすぐそばにインスタ映えポイント四四南村はある すごくレトロないい感じの写真をネットで見た。名前は四四南村(スースーナンツン)。村という字が入ってることから「台北周辺じゃないんじゃ?」と思...
台湾は3泊4日で2キロ太ります14【五分埔服飾広場】バイクもチャリも通り抜けるア... 五分埔服飾広場はお手頃価格でいろんなものが手に入る 前回台湾に行った時に、まだ午前中で店があまり開いてなかったののリベンジでいく。 台北駅からMRTで後山埤駅へ。出口1から人の流れに乗って徒歩...
台湾は3泊4日で2キロ太ります06【広東料理:糖朝(タンツァオ)】甘いものと、絶... 赤と黒の内装の広東料理レストラン「糖朝」で天津をいただきます 糖朝(Sweet Dynasty)は広東料理のお店。 本店は香港にあり、台湾、中国、日本、アメリカでチェーン展開をしているらしく台湾料...
台湾は3泊4日で2キロ太ります02【桃園国際空港のATMでキャッシング】桃園国際... 福岡空港からバニラエアで桃園国際空港へ HPはこちら 福岡空港を8時に出て、2時間で台北の桃園国際空港へ。 福岡空港は市街地の近く。 あっという間に空港までこれる。 朝6時の福岡...
台湾は3泊4日で2キロ太ります03【モダンでクールな林茂森茶行】兄弟喧嘩のお茶問... 林茂森茶行と林華泰茶行。隣同士のお茶問屋 台北駅隣のコスモスホテルからタクシーで。 交通費がなんとも安い!100元くらいだったので400円弱?日本だと初乗り以下だ。 台北MRTで行くなら大頭...
台湾は3泊4日で2キロ太ります05【世界一美しい本屋:VVG Something... VVG Something 好様本事は地下鉄MRT「忠孝敦化駅」からすぐ   買い物だけじゃなくVVG something(ぶいぶいじーさむしんぐ)にいってみよう! アメリカの...
台湾は3泊4日で2キロ太ります15【參和院でハリネズミを食べる!?】ピラミッド型... 參和院はおしゃれで気軽な点心のお店 台湾3泊4日の旅も最後の夜。 旅行を計画してた時から、ここだけは絶対行ってみたいと妻が言っていた參和院というレストラン。 「ハリネズミの点心がめちゃくちゃ...
台湾は3泊4日で2キロ太ります10【九份は200日以上雨らしい】ジブリ好き観光客... 千と千尋の世界を楽しむ「九份」は雨ばかり 細い路地の階段に沿って建つ古い館に、赤い提灯が灯るノスタルジックな風景。 あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる写真をみたことのある人も多いはず...