サンダーバーズ・フォアというバンド【生き延びるのはカッコわるいことじゃない】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

キャバーンビートで毎月開催されてる「投げ銭ライブ」。
一人20分枠。だいたい三曲くらい。
素人さんも、玄人さんも同じ土俵で自分のルールで歌ったり踊ったりする。

オープンマイク。開かれた場所。

ここで出会った5人のおっさんたちがある日バンドを作りました。
酔っては無かったけど、勢いで。

全員がソロのミュージシャン。弾き語りをする。
オリジナルの曲を作ったりしてる。
みんな毛色が違う(笑)
そして全員がいろんな楽器をする。

そんなバンドってあまりない。

上昇志向も、ミュージシャンエゴも、自己アピールもなく
ただただ音楽を演奏する。

とても恵まれたバンド。

 

結成からもう2年近く経つけど、ほとんどライブはやってない。
ソロではみんなライブをやってるけど。

その5人が奇跡的に集まったのが12/5。熊本から、鳥栖から、北九州から、福岡から。
清川へやってきた。

俺たちは立派な死に損ないだ!

 

当然、みんなソロでやる。
オリジナルやらカバーやら。
サンダーバーズ・フォアのギタリストでもあるサニーは一番手でやらせてもらって、あとはゆっくり楽しんだ。
帯状疱疹に苦しみながら(笑)

サンダーバーズ・フォアのギターボーカルでもある岡村君は、自身のロックンロールをテレキャスでぶつけた。
世界とは関係ない、自分の音楽。
すごく痺れた。
世界とか、社会とか、政治とかいろんなことは、自分の手の届く範囲からはじまるんだなあ。そして彼は「自分のためのテロ」を自分に向けて強行する。世界で一番小さな叫び声の男が、自分に向かって張り裂けんばかりに叫んでる。

サンダーバーズ・フォアのベースボーカルでもある山浦氏は、相変わらず一番おしゃれでかっこいい。
今回は盟友のドラマーを引き連れて、本当に生かしたライブをやった。
ロマンチシズム溢れた、入り組んだ名曲ばかり。
ぼくにも、岡村くんにも、他の人にも書けない歌。風景。

サンダーバーズ・フォアのドラムのグッチーさんは、その懐の広さと人生経験の豊かさから滲み出る、樽の中のウイスキーのような歌を歌う。
僕も一曲、入れてもらった。
誰が入ってもグッチーの歌で、誰を入れてもその人を活かしてくれる。
すごいことだ。

サンダーバーズ・フォアのギターボーカル、そして新メンバー(笑)のしんちゃん
ドブロギターでアメリカンな空気を作り出す。
繊細で優雅である。
控えめで馬鹿騒ぎせず、いつもにこりと笑ってる。
躁状態とうつ状態を繰り返す僕や岡村くん(一緒にしてごめん!)とは全然違う(笑)

しんちゃんとグッチー氏、山浦氏をみてると、幼馴染の良さを感じる。
青春期に音楽に触れて、その思いをずっと絶やさず生きてる。
人生を生きてて、お互いがそれを知ってる。素晴らしいことだ。

 

 

音楽について、人生について。
悩みは尽きない。
ライブをやるごとに凹み、憂鬱になり、または躁状態になり
もうやれない、と、まだまだを繰り返す。

このサンダーバーズ・フォアで演奏すると、

それでも人生は生きるに値する

そんな気持ちになる。

 

同年代のおっさんずが楽器を取り、オリジナル曲をやる。
1発当てることもないだろうし(笑)賞賛を浴びることもないだろう。
でも、ここにいると「音楽だけを楽しむ」ことができる。

音楽に付随する幾多のイライラや焦燥もなく、ただ、「今生きてて、楽しい」を感じられる。

 

互助会だろうが老人クラブだろうが関係ないぜ。
生きてきて、まだ今日現在生きてて、生きてることが楽しい!なんて心底思うことってなかなかないから。

仕事や生活や世の中に打ちのめされて日々を送っていてもね。
サンダーバーズ・フォアが灯してる火は、案外大きい。

 

最後にみんなで、打ち合わせもリハもなくやった「マイジェネリーションキッズ」はサイコーだっった。
来年もいい年でありますように。
おっさんずにも、おっさんでない人にも!ハレルヤ!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サニー作詞家デビュー?ウスイヒロミ【meet me】SUNNY DAY,CLOU... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうはキャバーンビートの投げ銭に参加してきました。ここはなんというか「同窓会」のような気持ちになれるところ。 前にこのキャバーンビートであ...
好き嫌いの理由は? こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の週末ですね。 昨日の夜、いつものバーに行きました。 動画のシューティングと、あるプロジェクトの打ち合わせのために(でも、打ち合わせ...
お金についてのお話【アーティストへの支払いは施しか?】... コミケでのお話がツイッターで回ってきたのを見た。 スケッチブックという文化があって 来場して商品を購入してくれた人に「その人に向けて」ささっと、絵をかいてあげるものらしい。 もともとはあまり...
久しぶりに会ったacaneはオトナになっていた【acane photo&... 洋楽カバー動画に参加してくれる!ということでacaneさん(申し訳ない!女の子に「ちゃん付け」できない体質なので。仲悪くないよ笑)と中洲へ。 acaneさんとはもしかしたら、一年近く会ってないん...
魂のゆらぎ@高塔山【台風が過ぎて青空】髙橋プランクトン、彩虹とサニー:オリオンシ... 魂のゆらぎ。オリオンシティ「ブラックホール」一味が今年はおてんと様の下でイベントをやる。 前日は台風の影響でブラックホールに場所を移して行われた。 今日はどうだろう? 多少の曇り空ではあったけど...
アラーキーの問題、女子レスリングの問題【相手をエライと思いすぎる?】... アラーキーとモデルの問題。 写真家か「主」で、モデルが「従」という捉え方。   女子レスリングの問題。 監督、コーチが「主」で、選手が「従」という考え方。 ...
おっさんたちよ。勘違いするな(笑)最近知った「SSWおじさん」も含め... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いわゆる、おっさんど真ん中の50代。あ、もう真ん中じゃなくてちょっと後ろか(笑)   今日の思いつき話は「恋」について。 ...
こさいみなみワンマンライブ@HOME【ボリュームたっぷり総決算】90分一本勝負は... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 10/3は親不孝通りHOMEにて行われてるワンマンライブ月間での「こさいみなみワンマン」に参加してきました。 15曲以上?いつもの三倍近くのボリ...
写真集を作ろう【切って、折って、ホッチキス】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 趣味で再開した写真はまだまだ全然だ。 周りのすごい人たちのを見るとね「あ〜あ」ってなる。 ところが。 歳をとることのいいことの一つに...
かつて僕は「火の馬」に乗っていた。人に歴史あり〜音楽は趣味的なものだから〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   マンションにバッタ。   昨日は月に一度の試合でした。馬出ブローインでの。 久しぶりに対バンの人がい...