サンダーバーズ・フォアというバンド【生き延びるのはカッコわるいことじゃない】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

キャバーンビートで毎月開催されてる「投げ銭ライブ」。
一人20分枠。だいたい三曲くらい。
素人さんも、玄人さんも同じ土俵で自分のルールで歌ったり踊ったりする。

オープンマイク。開かれた場所。

ここで出会った5人のおっさんたちがある日バンドを作りました。
酔っては無かったけど、勢いで。

全員がソロのミュージシャン。弾き語りをする。
オリジナルの曲を作ったりしてる。
みんな毛色が違う(笑)
そして全員がいろんな楽器をする。

そんなバンドってあまりない。

上昇志向も、ミュージシャンエゴも、自己アピールもなく
ただただ音楽を演奏する。

とても恵まれたバンド。

 

結成からもう2年近く経つけど、ほとんどライブはやってない。
ソロではみんなライブをやってるけど。

その5人が奇跡的に集まったのが12/5。熊本から、鳥栖から、北九州から、福岡から。
清川へやってきた。

俺たちは立派な死に損ないだ!

 

当然、みんなソロでやる。
オリジナルやらカバーやら。
サンダーバーズ・フォアのギタリストでもあるサニーは一番手でやらせてもらって、あとはゆっくり楽しんだ。
帯状疱疹に苦しみながら(笑)

サンダーバーズ・フォアのギターボーカルでもある岡村君は、自身のロックンロールをテレキャスでぶつけた。
世界とは関係ない、自分の音楽。
すごく痺れた。
世界とか、社会とか、政治とかいろんなことは、自分の手の届く範囲からはじまるんだなあ。そして彼は「自分のためのテロ」を自分に向けて強行する。世界で一番小さな叫び声の男が、自分に向かって張り裂けんばかりに叫んでる。

サンダーバーズ・フォアのベースボーカルでもある山浦氏は、相変わらず一番おしゃれでかっこいい。
今回は盟友のドラマーを引き連れて、本当に生かしたライブをやった。
ロマンチシズム溢れた、入り組んだ名曲ばかり。
ぼくにも、岡村くんにも、他の人にも書けない歌。風景。

サンダーバーズ・フォアのドラムのグッチーさんは、その懐の広さと人生経験の豊かさから滲み出る、樽の中のウイスキーのような歌を歌う。
僕も一曲、入れてもらった。
誰が入ってもグッチーの歌で、誰を入れてもその人を活かしてくれる。
すごいことだ。

サンダーバーズ・フォアのギターボーカル、そして新メンバー(笑)のしんちゃん
ドブロギターでアメリカンな空気を作り出す。
繊細で優雅である。
控えめで馬鹿騒ぎせず、いつもにこりと笑ってる。
躁状態とうつ状態を繰り返す僕や岡村くん(一緒にしてごめん!)とは全然違う(笑)

しんちゃんとグッチー氏、山浦氏をみてると、幼馴染の良さを感じる。
青春期に音楽に触れて、その思いをずっと絶やさず生きてる。
人生を生きてて、お互いがそれを知ってる。素晴らしいことだ。

 

 

音楽について、人生について。
悩みは尽きない。
ライブをやるごとに凹み、憂鬱になり、または躁状態になり
もうやれない、と、まだまだを繰り返す。

このサンダーバーズ・フォアで演奏すると、

それでも人生は生きるに値する

そんな気持ちになる。

 

同年代のおっさんずが楽器を取り、オリジナル曲をやる。
1発当てることもないだろうし(笑)賞賛を浴びることもないだろう。
でも、ここにいると「音楽だけを楽しむ」ことができる。

音楽に付随する幾多のイライラや焦燥もなく、ただ、「今生きてて、楽しい」を感じられる。

 

互助会だろうが老人クラブだろうが関係ないぜ。
生きてきて、まだ今日現在生きてて、生きてることが楽しい!なんて心底思うことってなかなかないから。

仕事や生活や世の中に打ちのめされて日々を送っていてもね。
サンダーバーズ・フォアが灯してる火は、案外大きい。

 

最後にみんなで、打ち合わせもリハもなくやった「マイジェネリーションキッズ」はサイコーだっった。
来年もいい年でありますように。
おっさんずにも、おっさんでない人にも!ハレルヤ!

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

「あなたの私の眠れる力を社会へ」スピンオフ02【生まれた時から刷り込まれる男女感... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日行った「あなたの私の眠れる力を社会へ」イベントから帰ってきてからミヤちゃん(妻)と話したことパート2です。   男女の違いを個人...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえき、夜の清川でガオ〜!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今人気沸騰中のシンガーソングライター「さえき」を撮影して来ました。   さえきのライブを何回か見て、なんだか「グルグ...
橘ちひろファースト写真展【distance…】@アレアコーヒー 壁い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 アレアコーヒーで行われてる(10/8まで)橘ちひろファースト写真展をのぞいて来ました。   この頃はヌードやライブの...
宝の地図は今、僕らの手の中に【12月。柔らかい後悔をしてる暇はない】ブローインに... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 毎月出演してるブローイン(活動休止中も、ここだけはやってた笑)で今年最後のライブだった。 岡村くんや福崎くん、ニコくんという知り合いと、井内くん...
身を削るような芸術を【萠珈2デイズから考える個人の存在】... こんばんは。ブログ管理人のサニーです。 土曜日と日曜日。二日続けて萠珈のライブを見ました。 土曜日はお客さんとして、日曜日は対バンとして。 「6月の雨に全部流してしまうぜバイバイ」ってい...
ぐにゃり第6回公演「アクアリウム」@箱崎水族館喫茶室【厚いガラス越しの二人】... ぐにゃり第6回公演「アクアリウム」(あらすじ) サラリーマンが一人、水族館で魚を見て誰にともなくつぶやきます。 「魚は、いいなぁ」 一匹の魚が応えます。 「魚に、なりたいの?」 ...