台湾は3泊4日で2キロ太ります15【參和院でハリネズミを食べる!?】ピラミッド型のチャーハン!サイコー!食べ過ぎ!

參和院はおしゃれで気軽な点心のお店

台湾3泊4日の旅も最後の夜。
旅行を計画してた時から、ここだけは絶対行ってみたいと妻が言っていた參和院というレストラン。

「ハリネズミの点心がめちゃくちゃ可愛い!」ということ。

初日にホテルから予約を入れてもらい、準備は万端。

お店に着くと、通されたのは奥の席。外れの席。トイレの近く。
うーん。店内満員というわけでもなさそうだけどなー(と思ってたらあっという間に満員に)

 

お客さんは日本人はあまりいないよう。
中国語しか聞こえない。

ま、いいや。メニュー見よ。

日本語でもしっかり書かれたメニュー。
お値段も200元しないものがたくさん。

二人だからなーあんまり頼めないな。
ここが少人数旅行のよくないところだなー。

まずはお目当の!

刺蝟叉燒包(ハリネズミの揚げチャーシュー団子) 3個137元だけど、2個でも出してくれる

パリパリのトゲトゲ!中身はめちゃうまいチャーシュー入りの肉まん!

 

かわいい肉まん!3個137元だけど、こちらも2個でもオーケー!
何か会議中??(笑)

写真で見ると小さい感じがするでしょ?でも結構でかい!

 

このお店はオムレツも美味しいらしく。ここは頼んでおかなきゃでしょう??

強烈にでかい參和烘蛋(参和オムレツ) 187元

ふっくらと焼き上げた黄身オムレツに、ナンプラー入りのピリ辛ソースがかかっています。ソースはネギとひき肉?
甘辛くてふわふわでサイコーなんだけど、量が多すぎて!

どのくらい大きいかというと!

iphone8の3個分くらい

 

エビが大好きなので、ここはやっぱエビも有機藍蝦料理(有機ブルーシュリンプ料理) 387元

ニンニクの味がしみ込んだ新鮮なエビが何匹いたっけな?7〜8匹?
春雨もいい感じ!

でも、もう、はいりません。

 

しかし。メニューで見て、これは一度食べて見なきゃいかん!と小学生男子のようなハートに火をつけたのがこれ!

櫻花蝦炒飯(桜えびチャーハン) 177元

すごい!!!メニューで見た印象の1.5倍くらいある!

そしてこの形!こんなの見たことない。
料理において「こんなの見たことない」っていうのはとても重要ですよね!

ただ、お腹に入りきらなかった。
食べましたよ!まるでフードファイトのように。

味はもう、今まで食べたチャーハンの中でも多分ベスト3に入るくらいの美味しいさ!!
もったいない!
胃袋のストックがあればいいのに!!

 

 

參和院のスタッフはほんと親切!だけど…(笑)。

フロアマネージャのおじさんはすごく僕ら二人を気にしてくれてる?
「may i?」て、ニコニコしながら聞いてくる。

でも

  • 英語の発音が本格すぎて聞き取れない
  • 僕の英語の発音がジャパングリッシュすぎて理解してもらえない

という(笑)

でもね、すごーく聞いてくれて、なんども説明してくれて。
ほんとに親切。
トイレ近くの席でも(笑)

スタッフさんに超新人の子がいて、一度料理を持って来てくれたんだけど、見てて緊張した(笑)頑張れ!って言いたくなった。

can i takeout?

なんとか通じた英語で大量に余った料理をテイクアウトする。
なんだか台湾ではテイクアウト当たり前のようで、すごく立派なテイクアウトセットにしてくれた。
これなら死に物狂いで食べなくてよかったかも。

 

幸せな気持ちで帰ります。お腹痛い。

ラスト10秒で急に走り出す台湾の信号

 

参和院(忠孝店)

 

【708号室】女子じゃなくても台湾は愉し!

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

台湾は3泊4日で2キロ太ります08【中山駅近くでお買い物】金魚のティーパック・パ... さて、この日は夕方から九份へ行くので、午前中からダッシュでお買い物ツアー。 中山駅近辺にまとを絞ってゴー。 メトロに乗って出発です。   東京の地下鉄より路線が簡単(笑...
台湾は3泊4日で2キロ太ります10【九份は200日以上雨らしい】ジブリ好き観光客... 千と千尋の世界を楽しむ「九份」は雨ばかり 細い路地の階段に沿って建つ古い館に、赤い提灯が灯るノスタルジックな風景。 あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる写真をみたことのある人も多いはず...
台湾は3泊4日で2キロ太ります12【元回留、今、半畝院子。茶藝館でゆっくりと】お... 永康街は少し小さな、静かな街。 永康街(ヨンカンジェ)は地下鉄東門駅の南側。 緑の多い公園を真ん中に置いて、ぐるっと雑貨屋巡りができるところ。 ただ、日本人がとても多くて。日本語が通じるのは...
台湾は3泊4日で2キロ太ります04:迪化街で高建桶店・ 永楽布業商場・永久號にゴ... 迪化街は映画のセットのような問屋街 お茶屋さんから川の方に歩いて行くと、もう雰囲気が高まってくる。 迪化街は19世紀中頃の清朝末期から賑わう商店街。 20世紀初頭の日本統治時代に、台湾全土か...
台湾は3泊4日で2キロ太ります05【世界一美しい本屋:VVG Something... VVG Something 好様本事は地下鉄MRT「忠孝敦化駅」からすぐ   買い物だけじゃなくVVG something(ぶいぶいじーさむしんぐ)にいってみよう! アメリカの...
台湾は3泊4日で2キロ太ります02【桃園国際空港のATMでキャッシング】桃園国際... 福岡空港からバニラエアで桃園国際空港へ HPはこちら 福岡空港を8時に出て、2時間で台北の桃園国際空港へ。 福岡空港は市街地の近く。 あっという間に空港までこれる。 朝6時の福岡...
台湾は3泊4日で2キロ太ります11【四四南村の映画村感】101の塔の下、レトロマ... 台北101のすぐそばにインスタ映えポイント四四南村はある すごくレトロないい感じの写真をネットで見た。名前は四四南村(スースーナンツン)。村という字が入ってることから「台北周辺じゃないんじゃ?」と思...
台湾は3泊4日で2キロ太ります03【モダンでクールな林茂森茶行】兄弟喧嘩のお茶問... 林茂森茶行と林華泰茶行。隣同士のお茶問屋 台北駅隣のコスモスホテルからタクシーで。 交通費がなんとも安い!100元くらいだったので400円弱?日本だと初乗り以下だ。 台北MRTで行くなら大頭...
台湾は3泊4日で2キロ太ります09【小籠包なら金品茶樓も負けてない!】鼎泰豊だけ... 小籠包なら鼎泰豊?でも人多いよね…。 台湾に行ったらまず食べるべきものは小籠包。 一番人気はやっぱり鼎泰豊(ディンタイフォン)。支店もたくさんあるし。 でも予約取らなきゃいけなかったり、待ち時間...
台湾は3泊4日で2キロ太ります14【五分埔服飾広場】バイクもチャリも通り抜けるア... 五分埔服飾広場はお手頃価格でいろんなものが手に入る 前回台湾に行った時に、まだ午前中で店があまり開いてなかったののリベンジでいく。 台北駅からMRTで後山埤駅へ。出口1から人の流れに乗って徒歩...