2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテーマ

あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。

正月三が日はブログもお休みしました。
今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。

年末からの腰痛が酷くて、家の中をイタタイタタとふらついたりコタツに入ったまま出てこなかったりで過ごしましたが、昨日は三社参りのラスト(二つは地元の小さな神社)で住吉神社へ。

まーすごい人。

なので列には並ばず、横から詣りました。
だって腰痛いんだもん。

 

すごくいい天気。

人間はバカなのか、今がどんなに苦境でも「天気がいい」というだけで、気分がちょっとだけ明るくなるもんですねぇ。
おみくじをひいた。
もう一度、ひいた(笑)大吉〜〜

 

お正月。
今回は寝てばかりいました。特に病気ってわけでもなく、ひたすら眠くて。
コタツで、ベッドで。

 

2018年は本当に頑張ったんだなぁ〜と思うのと同時に、今年はもう余生でいいやと思いました。まじで。
気分が落ちてるというよりは、落ち着いてる感じ。

12/30はブローインで忘年会に少しだけ参加した。
ここがあるから僕は歌を歌える。

明日も、ここでライブ(笑)

 

今年のお正月の大仕事は、母親の作品集を作ること。
母は画家で、と言っても年に一回大きな作品を描いて出品するのと、教室で教えてるくらいなんだけど。
20年くらいだし続けていたものを整理して、作品集にしようと計画した。

終活ってやつよ。

僕らの年になると、多くの人がご両親をなくしてる。寿命ってのはあるからね。
生きてるうちに、できることはしたほうがいいけど、できなかったと言って悲しむこともないかなぁと思う。

 

家のあちこちに丸めて置かれた水彩画を撮影していく。
まあ、大変。
腰も痛いし(笑)

無造作に丸まった絵
結構大きいんよ

 

20ページくらいのフォトブックに仕上げようと思います。

 

人生初の丸亀製麺でお腹をパンパンにした。

 

お正月だからって言って、何かがあるわけじゃない。
年をとったなぁと実感するだけ。
でもさ、それでいいんじゃないかと思う。
自然に消えていければいいけど、それはみんなの願いだけどね。

 

今年も始まった。
カレンダーは12月末まで決まってる。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら