お酒飲んでるついでにくだらない話でもしようかな〜うちのわんこと日常

VIVREの8階は天国 です。
ちなみに、去年、超好みの服があるお店を見つけました。

さ、普通ならどうでもいいような話。

 

実は、私は、10数年間、楽譜が読めることが当たり前の世界で過ごして来ました。
楽譜が読めること、指揮者の指示に従える事、そこまでは行かずとも、楽譜に書いてある音量の指示や指番号の指示に従うことを第一としてやって来ました。
(どういう遍歴をたどってきたかがバレそうだな。)

ここ数年、楽譜が読めることを必要条件としない、感性の世界だけで色々とやらせていただいた中で感じたこと

1 インスピレーション
2 音を通じた会話
3 楽譜は読めなくても何とかなる(1・2に通じること)

でした。
高校時代まではコピーが当たり前、その中では音符が読めることが当たり前でした。

 

 

今までは音符が読めるということが当たり前。
実の所、マニアックすぎて知られていなかった、音楽検定(洋3級)というものを持っているのですが、その音楽検定も、音楽の中で聞こえるピアノ譜はどれでしょう、って感じで、楽譜に書いてある拍子、音階がわかるのは当然、その先の、どんな音を弾いてますか?アンサンブルの中でピアノが鳴っているのは聞き取れますか?というところを聞いていたわけです。
楽譜を読む中で、曲のニュアンスがつかめて、自分の役割を認識できるというところ。

でも、本当の音楽って楽譜が読めるというところの外の部分にあるんですよね。
初めてそういうところに気づいた一年だったように思います。大学でも耳コピはやってたけど、それも音ありき、楽譜、音源ありき。
そうじゃなくて、一から作っていく感じ。
楽譜が存在することを当たり前としない、感性で出来上がった音が目の前にある、って感じ。

 

きっと今の私には難しいことでしょう。

音を聞く耳の良さは鍛えられていても、0→1を生み出せるタイプではない と感じていた部分は、きっとここにあるのでしょう。オーソドックス、とか、セオリーどおり、とか、それも楽譜の上でしか感じられないのに、それ以上を自ら生み出していくのではかなり厳しかったのではないか、と
。そういう意味では何も知らない、というのはかなりの強みだったのではないかと。

とりあえず、今年は 楽譜ありきを脱しないと厳しいんだなと思いました。
楽譜が読めるならクラシックもあるけど、それほどまでには技量が追いつかないし。手も広がらないし。
感性、どうやって磨くのがいいのかしら。
相変わらず、字ばっかりでごめんねサニーさん。

 

 

【703号室】うちのわんこと日常





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

うちのわんこと日常 新しく入居しました。 「VIVREの8階は天国」です。 我が家で買っているわんこ×2と、ライブレポや日常の出来事を綴っていきたいと考えてます。よろしくお願いしますm(_ _)m 写真は、...
うちのわんこと日常〜食後の安らぎは緑茶で〜... VIVREの8階は天国 です。 いつかネームの通りVIVREの8階に行った投稿もしたいと思っていたら2月になっていました。そろそろ行こうかな…。 今日は緑茶の話。 緑茶をよく飲みます。ほぼ毎...
うちのわんこと日常〜めちゃくちゃ久しぶりに携帯でぽちぽち。〜... どーも、VIVREの8階は天国 です。 一言で今の心境を書きましょう 化粧ってなんでこんなにめんどくさいの?(私はいつものことのように考えてたりする) 基礎化粧してる5分で少しは朝ご...
うちのわんこと日常 とーってもお久しぶりです、VIVREの8階は天国 です。 最近行ってないけど、どんな風になってるのかなぁ 今日は本当になんでもないことを書こうと思う この季節になると、わんこたちは換毛期...
うちのわんこと日常〜我が家の冷蔵庫〜... 前回、更新された記事を読んで初めて気づきました。 名前書いとらんかった〜! VIVREの8階は天国 です。 体幹鍛えてるのにアイス食べちゃう話のやつです。 いやー、アイス、美味しいよね。 ...
うちのわんこと日常:もはや君たち違う生物じゃない?... こんばんは(書いてる時間が夜なもので)、VIVREの8階は天国 です。 今回は、もはや君たち違う生物じゃない?編。 器用にクッションの上に寝ている。ちなみにこの記事...
何やってんの君たち【とあるお部屋のソファとわんこたち】... お久しぶりです ブログの更新のペースいつもすごいなーと思いながら書くネタを探していたら時間がかかった VIVREの8階は天国 です。 今日はとあるお部屋のソファとわんこたち 母の仕事部屋...
うちのわんこと日常〜今年、初めて蚊に刺されました〜... 今年、初めて蚊に刺されました。 3ヶ所も吸ってまーるく太ったヤツは、ふらふらと飛んでいきました。 ボウフラは大事だけど、蚊は…。 蚊がいなかったらボウフラも生まれないけど。   ...
うちにいるわんこたちは必ず年末にお風呂に入ります。... おはようございますこんにちはこんばんは(いつ見られても良いように) 「VIVREの8階は天国」です   うちにいるわんこたちは必ず年末にお風呂に入ります。 今年は12/2...
うちのわんこと日常 久しぶりにわんこのお話 「VIVREの8階は天国」です。 仲がいいのか悪いのかよく分からないけど、たまにソファの上で仲良さげに寝ていることがあります。 シナモン(黒い方)は、ご飯...