オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サラブレッド

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。

折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するためのもの。

レコーディングに関しては素人だし、DTMも去年くらいからやっとこさ、ではあるけど。
誰かにお願いするんじゃなくて、自分たちでやってみよう!Do It Yourselfのパンク精神でやります。

10年以上使ってるコンデンサーマイクとパソコンとを引っ張り込んで平尾のスタジオへ。
彼女は特急でやって来た。

三曲を3回ほど歌ってもらう。
表題曲の「オリオンシティーナイト」はなんどもライブでやってるらしく、さすがのでき。
ニュアンスの違いでの3パターン。

伝統的な明太ロック?「ブラックホール」と
パンクロック「justicia」はマシンガンのようにはじき出される歌詞が魅力的。

 

プロモーションビデオ用素材とかも撮って、スタジオは終了。
さて。これからが大変だ。

 

2月の第四土曜日に、ブラックホールへ行くつもり。
その日までにはなんとか仕上げたい。
頑張ろう。

 

理想としては、「バンドでやってる感」を出したいなぁ。

歌が大きくて、バックの音が小さめなのが「歌もの」としては正解なんだろうけど。
歌が乖離してて、別ブースで録ってる感じなってるのは嫌だなぁと思ってる。

具体的には聴きながら作っていくしかないんだけどね。
ギター一発なら迷うこともないけど、今回は色々楽器を重ねてる。
悩みまくるだろうけど(笑)
2019年はライブより作品作りを掲げたからには頑張るしかない。

ロジックでの操作は暗中模索だけどね。
多少、音が割れてもダイナミックな混沌が欲しい。
デジタルぽさに負けなくない。

justiciaと言う歌で、彩虹は叫び、のたうつ。痛々しさの限りに。
彼女の書いた詩は変貌していく、濁っていくことへの「拒絶反応」が詰め込まれてる。
この曲が僕は一番好き。

あ、オリオンシティーナイトもいい歌だし、ブラックホールという曲は楽しんでもらえると思う。

 

さ、これからまた、毎日毎日「ああ、これは違った」「もう一回やり直し」とか言い続ける日々が始まる(笑)
自分のソロ「96エーカーの森」は撮り終えてから一年かかったもんね。
そうならないように締め切りをここで発表します。

2月23日。レコ発@ブラックホール。
お楽しみに!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト【ヒラリーが負けてトランプが勝った夜からの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。     またまたアメリカン・ホラー・ストーリーにはまっています。 第7シーズンは「カルト」というタイトル...
八幡デルソルの夜【よく歌うラジオ?笑】うるさい猫@ホテルデルソルニア... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、週の真ん中に八幡デルソルに「うるさい猫」として出演してきました。 いやーほんとに彩虹人気にあやかって(笑)いろんなところで演奏できて嬉しい...
小国・ギャラリー青雲【時を刻み続ける時計と緑に侵食されるお店】一度は行ってみてほ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   小国へ行くのは久しぶり。 そしてギャラリー青雲へいくのも本当に久しぶり。 もう4〜5年行ってない気がする。 &n...
マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
もう、こさいみなみに失礼なことを言うのはやめようと思うんだ【LIVE@HOME】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日ひさしぶりに(2ヶ月ぶりくらい??)こさいみなみのサポートとしてライブに参加しました。 場所は親富孝通りのHOME。 アメリカンミュージッ...
車椅子にのった人がバスに乗って来た【雨のバスは悪意でいっぱい】想像してみよう、も... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近?なのかわからんけどバスに車椅子が乗りやすい作りになってるよね? 職場にバスで行かなきゃいけなくて。 雨だから10分以上遅れてて、バス...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...
僕がおっさんだからなのか?【女と酒と過去のやんちゃ話はもうやめて】コミュニケーシ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 54歳。 知り合いでないひとが僕を見ると「おっさん」である。 まあ知ってる人はガーリーなおっさんだというのを理解してくれてるとおもう。 ...
‪高橋プランクトン企画「最強たち」‬@八幡 デルソル‬【総論】さびしい夜と音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人にサニーです。 昨日は八幡のデルソルに妻と一緒に出かけました。 高橋プランクトンの横でギターを弾きに。 そしてかわいすぎるライブカフェ「デルソル」を妻に見せた...