馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた起き上がる

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。

新しい戦いが始まる

岡村釦くんからスタートしたこの日。
お客様がいっぱい。

チーズケーキの差し入れもあり、なんか新春って感じ。
でも僕はといえば、みんなの歌う歌や奏でる音にそわそわしながらずっと出番を待っていて、しかも冬の歌ばかり歌うという「盛り上がりが全く想定できないセット」でやってきたのを悔やんだ(笑)

岡村くんとはサンダーバーズフォアというバンドをやってる。
全員がソロミュージシャンで、やれるときにやるというバンド。

今回はそのスピンオフ的に「武器よさらば」というユニットをくんだ。二人で。
やることは変わらない。
音楽をやるだけ。
歌に導き出されるギターを弾くだけ。

でもさ、二人ってのはやっぱ楽しいもんだ。
ソロの緊張感とはまた違う「音楽のありがたみ」がわかる。

岡村くんの出番、僕の出番で一曲づつやった。

彼はこのユニットに合わせて「武器よさらば」という曲を作ってきてて悔しかった(笑)今度はこの曲を一緒にやりたいもんだ。

 

二番手の福崎くんとは今年またレコーディングをすることになるだろう。
彼の歌を聴きながらアレンジをいろいろ考えた。
彼にはニューヨークの冬の香りがする。行ったことはもちろんないけど。

 

三番手gn8mykitten。
恐ろしいほどの大波だった。
無伴奏ラップというインパクトに負けない歌の内容。曲の繋ぎ。物語力。
しっかりと仕込んでくるその計画性と、酸素を吸って二酸化炭素と言葉を吐くその力強さ。

全くもってすごすぎる。

出番の前にこういうのを見るとほんとヤバイ。影響されて浮ついて、ガタガタになる。

 

四番手は中村くん。
二胡奏者。
彼ともなんだかんだ長い。
随分うまくなったものだ。

二胡という楽器のインパクトを超えられるかがこれからの楽しみ!

 

僕は冬の歌を5曲。

「スカンジナビア」はエンジンをかけるのにちょうどいい曲。
「冬の女神」は初披露。
「アメリカナリアニューヨーク」も久しぶり。
「センチメンタルイルミネーション」はバラードだったんだけど、この並びで行くとちょっと暗すぎるかなと思っていた。
ギターを持って座ってみて、「あ、ちょっとリズムを出したら楽しいかも?」とレゲエ?ぽい跳ねるリズムで弾いてみた。軽くなった。
その場で思いついたことをやれるのがソロミュージシャンの楽しいとこだね。

「痛いの」は、西側と東側のスパイの男女の歌。相容れない思想と信念を持った二人はやがて別れて行くというお話。
冬枯れの丘に登って、街が炎に飲み込まれるのをみる女性テロリストの目線からの歌。
でも甘い曲だと思う。

最後はユニット「武器よさらば」で「ビューティフル」
世界から愛がなくなっても、君までなくすことはないよ。
君は君の戦いを続けていいんだよ。
素直な心情で歌える曲。珍しい(笑)
岡村くんがギターを弾いて盛り上げてくれた。

今年も、ここでまた歌える。
その喜び。
ひとしおだ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 やっとの思いで、部屋の塗装はおわった。 今日はいい天気。 朝日がさしてる。カーテンをつけてないから(笑) 光に包まれてる。 &nb...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。 ぼくは香椎にある芸術...
「自殺はファッションではない」【タブーなき業界?表現はどこまで?】バーバリー炎上... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVのニュースは誇張と嘘と日本えらい!ばかりなのでみる気がしないんだけど、ふと目に止まったニュースが 服の紐が「自殺の縄」を連想 ネットで反発広...
あの悪い人と、僕らは違う?【いつか自分がそうなるかも。可能性はゼロじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近嫌なニュースが続いて、不眠がまた復活しそうな感じ。   虐待とか、殺人とかからのひどい話や、うそつきの成果たち、バイトく...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...