acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんできてね!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。

 

いろんな人が戦った場所。まるでエピタフのような落書き

 

二年ちょっと前。
僕のサポートギター歴の最初のシンガー。
音楽性はまるで違うけど、彼女のガッツと、音楽活動を通じて生まれるいろんな問題にしっかりと向き合ってるところが好きで、付かず離れずサポートしてきました。

その彼女が上京するという。
一年間、戦ってくるという。

東京という街で戦ったことがある初老にとっては、なんだか甘酸っぱいような(笑)
でもきっと何かを手にするし、何かを掴むと思う。
もし仮に何かをなくしたとしても。

 

といわけで、彼女のラストサポート。
だってさ、有名になったらちゃんとしたミュージシャン連れてツアーに回るでしょ!だから最後。

僕の書いた曲「シークレット」とバラード「明日になったら」を演奏してきた。

シークレット。
なかなか楽しい曲だ。
これでどーんとヒットしてくれないかなぁ(笑)松田聖子ぐらい。印税ガバガバくらい!

会場は満員。
若者だらけ。

ほぼ未経験の客層。コールアンドレスポンス。
楽屋で繰り広げられるジョークとボディランゲージ。
ヒップホップ以降の若者たちの「普通」の姿が見れるのは貴重だ。

おじいちゃん、まだまだ楽しいと思えるよ。

誰もかれもが椅子を「どうぞ!」って出してくれるのにはちょっと(笑)

 

acaneのライブ会場にはいつもたくさんの友達、仲間がいる。
友達も仲間もあんまりいない僕には眩しすぎる光景なんだけど(笑)
彼女は歌って喋って、楽しませる。

「君は僕の宝物」と歌う。

お客さんにとってacaneとの時間もそうなんだろうなぁ。
羨ましいし、そういう人生も経験してみたかったなあと思う。

 

僕ら50を過ぎたものには50年の思い出や記憶があって、それらが勇気付けてくれたり凹ませたりする。
acaneとのライブも、「ああ、こんなことがあったなぁ」とか「あそこ盛大に間違えたなぁ」とか思い出がたくさんなんだけど、彼女には未来しかない。
若者に残された時間は、僕らが過ごしてきた時間と同じくらいある。
それってすごいよね。

彼女は一歩一歩、悩んだり凹んだり奮い立ったりしながら進んできた。
それをこっち側で少しだけ見てた。
いろんな話を聞いた。

今年acaneは階段を一気に登る。
自分で決めた戦略で。
安定は悪いかもしれないけど、登る。
光が見えるから飛び込む。

 

たくさんの思い出をありがとう。
たくさんの未来が輝きますように。

 

acaneの上京前ラストライブは1/25日。
僕はいけないけれど、ぜひ見に行って欲しい。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...
どろろ【手塚治虫の大傑作】奪われたものを取り返してゆく〜ジェンダー、生まれついて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVをほとんど見ないので新しい番組とかの情報はSNS経由。 そこで「どろろ」がリメイクされてるのを知った。 あの、手塚治虫の「どろろ」。 ...
連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね! 当初の計画(彼女との撮...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
第13回斜め45度企画【ブラックマリア、いや、名前なんかどうでもいい】鬼は内なる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今朝は体がボロボロだけど、昨日の奇跡を記しておかねばと書いてます。 第13回斜め45度企画にクルー・オブ・ブルーで参加してきました。 参加...
久しぶりのプレイボール【大河内忍さんとがっつり!】アクアリウムは水の中みたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   きのう、本当に久しぶりにプレイボールイベントに参加してきました。 いやあ。一年以上ぶりじゃないかな? ブリリアントなお...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
車椅子にのった人がバスに乗って来た【雨のバスは悪意でいっぱい】想像してみよう、も... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近?なのかわからんけどバスに車椅子が乗りやすい作りになってるよね? 職場にバスで行かなきゃいけなくて。 雨だから10分以上遅れてて、バス...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
どこへ行こうとするにしてもだ【自分の好きなこと、好きなもの】比べることも良し悪し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   くすぶってる。 くすぶってる。 なぜか? なにが? 友人に言わせると「分別がないから」だと。 なるほど、それ...