acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんできてね!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。

 

いろんな人が戦った場所。まるでエピタフのような落書き

 

二年ちょっと前。
僕のサポートギター歴の最初のシンガー。
音楽性はまるで違うけど、彼女のガッツと、音楽活動を通じて生まれるいろんな問題にしっかりと向き合ってるところが好きで、付かず離れずサポートしてきました。

その彼女が上京するという。
一年間、戦ってくるという。

東京という街で戦ったことがある初老にとっては、なんだか甘酸っぱいような(笑)
でもきっと何かを手にするし、何かを掴むと思う。
もし仮に何かをなくしたとしても。

 

といわけで、彼女のラストサポート。
だってさ、有名になったらちゃんとしたミュージシャン連れてツアーに回るでしょ!だから最後。

僕の書いた曲「シークレット」とバラード「明日になったら」を演奏してきた。

シークレット。
なかなか楽しい曲だ。
これでどーんとヒットしてくれないかなぁ(笑)松田聖子ぐらい。印税ガバガバくらい!

会場は満員。
若者だらけ。

ほぼ未経験の客層。コールアンドレスポンス。
楽屋で繰り広げられるジョークとボディランゲージ。
ヒップホップ以降の若者たちの「普通」の姿が見れるのは貴重だ。

おじいちゃん、まだまだ楽しいと思えるよ。

誰もかれもが椅子を「どうぞ!」って出してくれるのにはちょっと(笑)

 

acaneのライブ会場にはいつもたくさんの友達、仲間がいる。
友達も仲間もあんまりいない僕には眩しすぎる光景なんだけど(笑)
彼女は歌って喋って、楽しませる。

「君は僕の宝物」と歌う。

お客さんにとってacaneとの時間もそうなんだろうなぁ。
羨ましいし、そういう人生も経験してみたかったなあと思う。

 

僕ら50を過ぎたものには50年の思い出や記憶があって、それらが勇気付けてくれたり凹ませたりする。
acaneとのライブも、「ああ、こんなことがあったなぁ」とか「あそこ盛大に間違えたなぁ」とか思い出がたくさんなんだけど、彼女には未来しかない。
若者に残された時間は、僕らが過ごしてきた時間と同じくらいある。
それってすごいよね。

彼女は一歩一歩、悩んだり凹んだり奮い立ったりしながら進んできた。
それをこっち側で少しだけ見てた。
いろんな話を聞いた。

今年acaneは階段を一気に登る。
自分で決めた戦略で。
安定は悪いかもしれないけど、登る。
光が見えるから飛び込む。

 

たくさんの思い出をありがとう。
たくさんの未来が輝きますように。

 

acaneの上京前ラストライブは1/25日。
僕はいけないけれど、ぜひ見に行って欲しい。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

あの悪い人と、僕らは違う?【いつか自分がそうなるかも。可能性はゼロじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近嫌なニュースが続いて、不眠がまた復活しそうな感じ。   虐待とか、殺人とかからのひどい話や、うそつきの成果たち、バイトく...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ひきつづき。部屋のペンキ塗り。   こんなに変わっていく。 ピンクが反射してる(笑)   ...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...