第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。

この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。
福岡のいろんなシーンを斜め読みしたようなまぜこぜのラインナップ。

この「なんとなく不思議」なキャスティングは音楽にも演劇にも明るい松永美咲のおかげだなーと思う。
無理せず、ゆったりとでもこの企画が続いていけばいいなーと思う。
ま、僕はフライヤーをデザインするくらいしか協力できんけど。頑張る。

 

chaossorry:ギター2本で切り刻む美しい轟音

ギター二本とドラム。ベースレス。
繊細なフレーズが裏になり面になりキラキラ。
整理された混沌と言うか、風景画。
僕は耳が悪いので耳栓をしてるので、全体の生の音はもう聞くことはできないのだけど、それでも心地よい爆音だった。
ああ、若いっていいなあとか思う。

 

のーの:デストロ〜イ〜アイドル

最近絶好調!体調はちょいお疲れ気味だったけど。
さすがのステージング。

不思議な島国、不思議な男尊女卑社会、不思議な一億総ロリ社会に生息する「アイドル」と言う不思議な生き物に同化しながら内側からそれをぶち壊すのーの。NoNo。

僕の描いた曲を500倍カッコよく歌う、踊る。
大ヒットして印税生活したいなー(笑)

今年は彼女とCDを作る。お楽しみに

 

キネマおじさん:ラジカセが笑う。スローモーション!

久しぶり!映画の機微を喋り倒すキネマおじさん。
新作?もアナ雪も、タイタニックも。
とにかく最高に楽しい。

映画主題歌のかかる4分くらいの間に、その映画をまとめて喋る。
映画はミックスされ、道をそれ、着地点を外す。

健全で、まっとうで。
正しいエンターテインメントショー!

 

自主制作の匂いがする?阿片戦争

僕ら阿片戦争はバンド?なんだろか?
フロントの二人は清朝の女性。チャイナドレスで

  • 朗読
  • ベース

後ろの紳士はイギリス人。アヘンを使って世界征服を目論む。

歌われるのはアヘンについてのこと、アヘン患者の末路、アヘン病棟から抜け出した二人。
ガチガチにコンセプトがあって、自由なライブではない。そもそも「ライブ」である必要があるんだろうか(笑)こんな「盛り上がらないバンド」でも許容してくれるところが斜め45度企画であり、gigiだと思う。

阿片戦争はほとんどライブをしない。これからも多分しない。
ずっと潜んでいて、みんなが忘れたふりをしてることに、あなたの免疫の隙間に滑り込む。

アダチ宣伝社のアダチさんが見に来てて、「インディーズ以前のインディーズな香りがしていいね〜〜」と褒めてくれた。そう、インディーズなんて言葉がない頃の「自主制作」には、変な、変わったものがたくさんあって、大好きだった。

変身キリンとか、須山久美子とか。

 

爆轟猿人:清らかな男衆。即興メンズワールド

お客さんからお題をもらって、それを歌にする。
バックのメンバーの着実な演奏と、自由に飛び回るマーシーさんの歌。
男の香りがムンムン。筋肉と汗。
でも、冷やっとするところもあるメンズワールド。

ひとえにマーシーさんの紡ぐ言葉が、選ぶ言葉が美しいからかもしれない。

「阿片」を歌ってくれた。
ベルベットアンダーグラウンドの「ヘロイン」と同席したかのような、浮遊感のある曲になった。

 

終わったのは12時前。
文化の香りの薄い福岡シティーで、煌々とその火を灯し続けるgigi。

ここは無敵。

なんせナシゴレンがうまい!プレートごはんがうまい!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
歌は、アートは「受け手」のもの【PKOを歌いながら】歌詞を紹介する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように(笑)悩んでいるんだけど(はいはい、飽きましたなんて言わないでくれ!)。 先日書いた「人前で歌うということ」の続編というか、書...
くそったれ〜〜@日曜の夜【生々しい萠珈:Bar山海】飾りも鎧もない。あるのは骨と... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。こんなに長い間萠珈のライブを聞かなかったことはない。 彼女はライブのたびにセットリストをツイートするんだけど、それを見ながら山のように溢...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
校則などへの違和感、そして「変えたければ変えたらいい」に対する違和感。おっさんの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっと胸の中にあって、形がはっきりしないけどなんとなく変な気持ち。 二日酔いとか、食べ過ぎとかじゃなく。 「違和感」 ...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
会社は家族、社員は子供。【明治じゃないよ今ある会社だよ】会社は社会よりも遅れをと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   連休まっただなかですね〜。 今日はこの間聞いたおはなし。 友人の勤めてる会社は40人弱の10年めくらいの会社で。 ス...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...