第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。

この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。
福岡のいろんなシーンを斜め読みしたようなまぜこぜのラインナップ。

この「なんとなく不思議」なキャスティングは音楽にも演劇にも明るい松永美咲のおかげだなーと思う。
無理せず、ゆったりとでもこの企画が続いていけばいいなーと思う。
ま、僕はフライヤーをデザインするくらいしか協力できんけど。頑張る。

 

chaossorry:ギター2本で切り刻む美しい轟音

ギター二本とドラム。ベースレス。
繊細なフレーズが裏になり面になりキラキラ。
整理された混沌と言うか、風景画。
僕は耳が悪いので耳栓をしてるので、全体の生の音はもう聞くことはできないのだけど、それでも心地よい爆音だった。
ああ、若いっていいなあとか思う。

 

のーの:デストロ〜イ〜アイドル

最近絶好調!体調はちょいお疲れ気味だったけど。
さすがのステージング。

不思議な島国、不思議な男尊女卑社会、不思議な一億総ロリ社会に生息する「アイドル」と言う不思議な生き物に同化しながら内側からそれをぶち壊すのーの。NoNo。

僕の描いた曲を500倍カッコよく歌う、踊る。
大ヒットして印税生活したいなー(笑)

今年は彼女とCDを作る。お楽しみに

 

キネマおじさん:ラジカセが笑う。スローモーション!

久しぶり!映画の機微を喋り倒すキネマおじさん。
新作?もアナ雪も、タイタニックも。
とにかく最高に楽しい。

映画主題歌のかかる4分くらいの間に、その映画をまとめて喋る。
映画はミックスされ、道をそれ、着地点を外す。

健全で、まっとうで。
正しいエンターテインメントショー!

 

自主制作の匂いがする?阿片戦争

僕ら阿片戦争はバンド?なんだろか?
フロントの二人は清朝の女性。チャイナドレスで

  • 朗読
  • ベース

後ろの紳士はイギリス人。アヘンを使って世界征服を目論む。

歌われるのはアヘンについてのこと、アヘン患者の末路、アヘン病棟から抜け出した二人。
ガチガチにコンセプトがあって、自由なライブではない。そもそも「ライブ」である必要があるんだろうか(笑)こんな「盛り上がらないバンド」でも許容してくれるところが斜め45度企画であり、gigiだと思う。

阿片戦争はほとんどライブをしない。これからも多分しない。
ずっと潜んでいて、みんなが忘れたふりをしてることに、あなたの免疫の隙間に滑り込む。

アダチ宣伝社のアダチさんが見に来てて、「インディーズ以前のインディーズな香りがしていいね〜〜」と褒めてくれた。そう、インディーズなんて言葉がない頃の「自主制作」には、変な、変わったものがたくさんあって、大好きだった。

変身キリンとか、須山久美子とか。

 

爆轟猿人:清らかな男衆。即興メンズワールド

お客さんからお題をもらって、それを歌にする。
バックのメンバーの着実な演奏と、自由に飛び回るマーシーさんの歌。
男の香りがムンムン。筋肉と汗。
でも、冷やっとするところもあるメンズワールド。

ひとえにマーシーさんの紡ぐ言葉が、選ぶ言葉が美しいからかもしれない。

「阿片」を歌ってくれた。
ベルベットアンダーグラウンドの「ヘロイン」と同席したかのような、浮遊感のある曲になった。

 

終わったのは12時前。
文化の香りの薄い福岡シティーで、煌々とその火を灯し続けるgigi。

ここは無敵。

なんせナシゴレンがうまい!プレートごはんがうまい!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ダイエット!ダイエット!ダイエット!【夜、お菓子を食べたり、ご飯を食べすぎないよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。暑くなって来たねぇ。 さすがにもう秋冬物の服は着られず、つまんない夏の服の季節。 コートやジャケットが大好きな僕には、気分が上がらな...
小国・ギャラリー青雲【時を刻み続ける時計と緑に侵食されるお店】一度は行ってみてほ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   小国へ行くのは久しぶり。 そしてギャラリー青雲へいくのも本当に久しぶり。 もう4〜5年行ってない気がする。 &n...
雨のバスでおもったこと【日常の散文シリーズ・小笹から駅南三丁目まで】いつもは自転... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いつもは雨が降っても雨合羽&長靴で自転車通勤なんだけど、その日は夜、予定があったのでバスにした。 うちの前を通るバスは1...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその2【占い師レムネルに丸裸... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてキュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズのその2。 「サニー占い師に丸裸にされる」の巻です。 展示会に...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
ぜんそくの発作と、薬の副作用【眠れない夜の思考回路】僕らは扉の前にいる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、風邪が治ってから喘息気味で。 呼吸が苦しい時がある。 この日もかなり苦しかったので 以前からもらってた吸入薬を...
戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8月15日。 そとは台風の影響により雨。 1945年8月15日。 戦争が終わった日。 敵にも、味方にも多くの犠牲者...
ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...
ジェンダーのむつかしさ【ブッダもジーザスも男性でもアマテラスは女性】あなたはただ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ジェンダーという言葉、最近はよく耳にするようになってきた。 僕はなんとなく、「社会的な性差?」ってことくらいしか本当に理解はできてないんだ。...
100万円もらった??【金が天から降ってきてそりゃもう民衆は踊るよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターで話題の「フォロー&リツイートで100万円当たる」企画。 ただでお金をもらえることへの罪悪感(=高揚感) フォロワーを増...