ぼくの頭痛のはなし

頭が痛いと、お腹が痛い。どっちがポピュラー?っていうくらい、経験したことのないひとはいないでしょう。

頭痛の代表選手は

  • 緊張性型頭痛
  • 片頭痛

 

緊張性型頭痛は、緊張しいの人がなるわけじゃなくて、頭を支える筋肉が緊張してキューッと縮こまり、血の巡りが悪くなって頭痛になる。

デスクワーク、パソコン仕事が原因のひとつだけど、実は多いのがストレス性。ちなみに女性に多いらしい。

眠りのタイミングが悪かったり(寝不足・寝すぎ)も要因らしい。

 

2baa6bc78349b2f093142408d29586ca_m

片頭痛は、20~40歳の女性に多く、ふだんはなんともないけど、急にズキンズキンと、波打つように痛いのが特徴。数時間~数日つづくひともいるようです。

肩こり、あくび、空腹感などがおきることもあるそう。

ひどい吐き気もおきることも。

肉親に同じような頭痛もちがいるとなりやすい。

こちらも女性に多い。

 

群発性頭痛というものもあります

これは男性におおいもので、目の奥に強い痛みが走るのが周期的に起きるもの。半年~二年周期で群発するらしい。飲酒で誘発されることも。

2e0f6496449cf9ceec33889cce26c29b_m

僕はまさに緊張性型頭痛&片頭痛の二冠。

もう50年、ずっと頭痛。多分10日に1日はそうだから、5年頭痛。

うちの親も、ばあちゃんもそうでした。

しかも、女性に多いといわれるほうの頭痛。

 

さすがのガーリーおじちゃん。

 

そして治療法は・・・

実は「ストレス解消」しかないらしい。
そんなにストレスかかってるのか?わたくし。

 

まあ、人にいうと「よくそれで生きてますね」って言われることもあるくらい忙しい。
好きなことでも、楽しいことでも、ストレスはたまるんだって!

 

ひゃー!

 

あとは体質なので対処療法かな。

 

 

こんな身体にまつわるニュース、情報サイト「からだトーク」をいろいろ運営してます。のぞいてみてね。

↓↓↓

logo01





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら