歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大切かも。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。

最初はコピーバンド。
それから半分くらいコピーバンド。

その頃から「バンドでやるために」曲を作り始めた。
まあ、最初は100%なんかのパクリで、あっちのフレーズとこっちのフレーズを持ってきて「グシャ」っとひっつけたようなものばかり。
ソングライティングをしてるというより、好きなおもちゃを改造して遊んでる感じ。

それが、作り続けて1〜2年すると、パクリネタは底をついて、元々の自分自身が持つ暗くて内省的な歌詞に変わってきた。
ビートバンドではやりにくい、自分の思ってること、つまり元気のない歌を書き出すようになった(笑)

 

 

バンドは休止し、アコースティック編成のユニットを組んだり、誰かの後ろでギターを弾いたり、パンクバンドで大暴れしながらも曲をずっと書いてた。
ロックではない曲をたくさん。

そのうち、だんだん「思っていること」を歌わずに、小さなストーリーの中で登場人物が悲しんだり怒ったりすることを書くようになった。
風景のような曲。

その後も色々なバンドを組んだり解散したり、一人で弾き語り始めたり。
表立って音楽活動をやってない時も、たくさん歌を作っていた。
発表するわけでもなく、ただただ自分のために。

 

活動が忙しくなると、「次のライブには新曲を」とか、発表ありきになってきて。
なんだか、つらくなってきたのも事実。

自分のためだけに作るって、なんか価値がないような気がするんだけど、実際は一番尊いんじゃないかな?と思う。
共感を栄養と思って曲を書くことはないにしても、聴くひとを想定することがある、
それがすごく邪魔。

表現と制作は違うんだなーと、最近思う。

表現はその場との関係性が大きい。
誰かに向けて、自分をひっぺがす行為。
でも制作は、自分の内側への旅。

 

 

今年に入って「過去の曲を形にする」という作業を始めた。
いわゆる「振り返り」だ。

リマスター音源とか、未発表曲とか。
大嫌いだったのに(笑)

ま、僕はそんな人気もなく、ライブの本数も少なく、聞いてくれる人も少ないので全てが未発表みたいな感じだけどね。
簡単に録音できる機械を買ったので、埋もれてる「あの頃の気持ち」を掘り出してみようかと

Izotope Spire Studio【アイゾトープポータブル・マルチトラック・レコーダー:あっという間にデモ完成】広告に乗せられたけど正解でした

 

見事に昔の曲を忘れてる。
50曲以上の歌詞のプリントを見ても全然思い出せない。

歌詞を見ると、まあ、今とは感じかた、考え方が違うし、表現方法も違う。
僕の中での「接点」がなくなってしまったのか?

それとも表現を目的としていなかったので、「書き上げた時点」で目的が達成されたのか。
多分、そう。

 

まあ、覚えてるものや他の人に書いたものまで含むと、かなりの曲数になるので、なんとか今年一年かけてまとめようと思う。

 

 

10年前の僕はここにいない。
そりゃ当たり前だ。
変わっていくから飽きずに続けられるんだとも思うしね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
女性議員を増やそうなんて呑気なことで良いの??【家庭内激論(笑)その2】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、今日は昨日の続き。ある日の家庭内での夫婦の会話。 こんなことを話してるって、あたらめて書いてみると、僕らは変わった夫婦かもし知れんとおもっ...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...