セクハラってなに?自戒も含めて【基準はどこかといえば「いやだ」と感じられたらアウト】ごめんなさい。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

セクハラ、パワハラ、モラハラ?。
ハラハラし通しの平成最後。

今朝も「スクールセクハラ」なんていうニュースやっていた。
小学校6年生の子供が、先生にセクハラをされていたという。
それをまあ、いつものごとく(政府のごとく)

  • 隠蔽する
  • 形だけの調査をする
  • 被害者を黙殺する

っていう昭和な方法で対処して、結果問題になってる。

国の最高機関がやってることを教育機関がやるのは当たり前だよね。総理のお友達じゃなかったから発覚した。

 

セクハラ。

ほんと難しい。

僕もセクハラ発言をしてしまう。しょっちゅうではないにしても。
セクハラまがいのことで「その場の雰囲気を楽しくしよう」っていうのはまさに、松本人志的な低レベルの笑い取りのやることだけど、素人はそこに頼っちゃうこともある。

う〜ん。難しい。

 

このスクールセクハラのニュースでも

「元気付けようとした。親しみを込めて肩を触った」とか言ってる。
それもわかる。

それはやる方の理由。
真剣に話をした方が響く子供も、ちょっと冗談ぽく接さないとダメな子供もいるし、小学校6年生とか一番理解不能だと思う。
先生。ほんと、大変なお仕事だ。

 

 

平手打ちされても平気な人もいるかもしれないし
一人立たされて指名されるだけでもいやな人もいるかもしれない。

自分が性的な目で見られてることを忌み嫌う人もいれば
ほとんど気にしないひともいるかもしれない。

 

 

理想としては、世の中の誰もが「いやだと思った時にいやだという」ことができるようになることだと思う。
我慢したりせず、いやだと思ったらいやだという。

「いやなことをされるのはいや」

そう思うのは普通だし、普通の精神状態で「嫌がることをするのが好き」という人は(公の場所でね。性的な趣向は別だけど)あまりいないんじゃないかと仮定する。

いやだという意思を明確にした後で「なぜそうされたのか?」を説明、指導するということが発生するのかな?

 

 

僕は学校で「勉強以外のことを教える必要はない」と思ってる。
生活態度とか、友達と仲良くとか(笑)集団生活のいろはとか、そんなものは教える必要がないと思ってる。
それは「正解がないから」。

相談されたらアドバイスをする「別機関」はあるべきだとは思うけど。

勉強は正解があるでしょ?国語だろうが算数だろうが。
体育にはないかもしれないけど。

生活態度とか、趣味とか、休み時間の過ごし方とか、そんな正解のないところの指導まで先生にお願いするのは間違ってる。
先生は「その人なりの人生」しか送ってない。誰だってそうだ。
正解なんてない。
家で、人間関係の中で揉まれて、傷ついて、傷つけて、学んでいくものだと思うんだ。
誰かの指導に付いていって、その範疇を超えてしまったら?自分で考える能力が育っていない子供はどうしたらいい??一生面倒見てくれるならいいけどね。

 

先生の負担が大きくなって、子供たちの適性や性格を判断する時間がなくて、その中で「いやと言えない圧力」が生まれて。

 

とても悪い方向に向かってる気がする。

 

 

その小学生にしても、「先生にセクハラされた」っていうのにどのくらい心が痛むか。どんなことをされた?って聞かれるんだよ。そりゃ事件を調べるには必要なことかもしれないけど。

  • どんなことをした?
  • どんなことをされた?

セクハラ事件に置いて、どっちの質問に答える方がイヤ?
しかも「される方が悪い」的な考えが蔓延してる世の中で。

  • いじめにあう方も悪い
  • チカンされる側にも問題が
  • 発言する方が悪い

そんな会話が日常的に交わされる世の中を子供たちは知ってる。

 

いつも思う。
どうにもならないのかな、と。

教師が変態だ、とかそんなわかりやすいとこに納めないで、どうにかならないのかな?と。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...
フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
選挙が終わって。【今必要な政治家はどんな人?】家族で激論。諦めきった今からの再ス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   統一地方選前夜、久しぶりに家族三人そろった夕ご飯。 当然(?)選挙の話になる。 息子はどこに入れようとしてるのかはわか...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...