大坂なおみフィーバーってなに?【そこが変だよ日本人笑】錦織くんもすごいいい試合だった。

こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。
冬は引きこもるのに重ねて、ライブの予定とか外出の余裕とかもなく、ほとんど見ないTVをちょっとだけ見た。

スポーツ観戦。やるのと同じくらい興味がないけど。
偶然WOWOWで見た錦織選手の試合、5時間くらいのすごい長い試合を見た。
ものすごく面白かった。

テニスって、相手の届かないところに球をうつっていう、超意地悪なスポーツだと思うんだけど、お互いが

「ここは打ち返せないだろ!」

「なんのこれしき!」

ってやり合うのってフェアなんだなあと思った。相手の急所を狙う。相手も自分の急所を狙う。同じ条件。
誰かが得点をつけるスポーツと違ってわかりやすい。

公衆の面前だから、目撃者も多い。
勝者は相手よりほんの少し強かった人。

 

女子は大坂なおみ選手が優勝。
準決勝だったかを見たけど、彼女はすごく調子がいいように見えた。
優勝するっちゃない?て素人でもわかるように。

 

すごいプレーで圧巻で、優勝するにふさわしい選手だったなーと。

決勝前から

  • 日本人初!とか
  • アジア初!とか

おきまりの日本人えらい!バンザ〜イが始まった。
気色悪い(笑)
またあのおっさんが柴犬の代わりに何かあげたりするんだろうか?
気持ち悪い。

 

インタビューでも「日本語で答えてくれ」っていうサラリーマンアナウンサーもいてかわいそう。こんな仕事するために狭き門をくぐってアナウンサーになったわけじゃないだろうに。

まあ、大坂なおみ選手はどんな攻撃にも、日本人圧にも負けないだろうから大丈夫だろうけどね。

 

オリンピックには反対だけど、あれは国を挙げて試合をするものだから「金メダル何個!」とかっていうのはわかる。嫌いだけど。

でもねぇ。日本人って(笑)

 

本当にいつも言ってるんだけど、その人がえらい、頑張った、すごい!そのことを「我らが日本人の中のひとり」っていう扱いにするかなぁ。

関係ない人だよね。仮に日本人だったとしても。

例えば戦後すぐ、日本人が体格的にも劣ってて、そこを跳ね返して勝った!とかだったら「俺たちと同じ日本人があああ〜〜」って号泣するのもわかる。
それはコンプレックスの裏返しだから。

でもさ、今は日本も文化的で(最近劣化が激しいけど)ちょっとの差しかないんだったら、日本人て括りはいらないよね。

大坂なおみ選手と対戦したのがグラフだったら、僕はグラフを応援する(笑)
ヒンギスでも(笑)

 

世界中でひどいことしてる人にも「日本人!」っていうのかな?知らんぷりするよねきっと。

 

でも大坂なおみ選手の活躍とか、先日見たスーパーオーガニズムのライブとか見ると
「英語が話せたらいいな〜」って思うひとが増えるかもね。
僕もそう思ってる。

 

で、CMに流れる「リアリ〜〜??」っていう英会話スクールに引っかかっちゃう(笑)

 

 

 

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら