女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき

「〜ちゃん」

と呼べる?最初から。

 

僕は呼べない。なぜか?カタブツだから?いやいやそうじゃないと思う。思いたい(笑)

 

  • ともちゃん
  • みなみちゃん
  • もかちゃん
  • ちひろちゃん
  • こまこちゃん
  • まーやちゃん

 

・・・・・無理だ。

 

なぜだろう??

 

 

むかーしからの知り合いだとどうだろう??

  • かおりちゃん(呼べる!なぜ?最初会った時から呼べた)
  • エミどん(呼べない・・・)
  • まちこ(呼べない・・・)
  • あや(呼べない・・・)

 

昔からなら呼べるってわけでもないし、そんなの知り合って5年たったから言えるようになりましたってのも変だよなぁ。かおりちゃんの場合は最初から誰かが「かおりちゃん」と呼んでたのかもしれない。謎だ。

 

一番呼んでる呼び方は「〜さん」。
あと親しくなったり、子供くらいの年齢の場合は「呼び捨て」もしくは「勝手なあだ名」。
でも、こないだある人を呼び捨てにして妻に話したら

「そんな娘でもない人を呼び捨てにするな!失礼だ!」と言われた。
あ、でも考えてみたら、その人の前では「〜さん」と言ってたな。

 

 

まあ、自意識過剰なんだと思うけど、先日ツイッターで「はるかぜちゃん」こと春名さんが

「君」とか「さん」でなく男女問わず「さん」で呼ぶようにしたんだけど、
障害者のクラスメイトにだけ「さん」じゃなく「ちゃん」をつけないと冷たい人だと言われた

 

とかいてて。
全然違うけど、なんかちょっとわかったんだ。

 

弱い子に「ちゃん付け」する
背が小さい子に「ちゃん付け」することへの違和感。
そんなもの持ってる方が神経質な野郎だ!っていうのもわかるけどね(笑)。
神経質でごめん。

昔は普通に呼べていたような気がするけど、気のせいかもしれない。

 

 

じゃあ呼び捨てはどうなるん??
もっと失礼じゃないか!

うーんそうだよね。
自分自身でもそこはよくわからない。
いろんなものが混じってたりするんだろう。

 

よく「〜さん」と呼ぶことで

「サニーは親しみを持って私のことを呼んでない」

と思われることがあるんだけど、そんなことないよ(笑)
ただ「〜ちゃん」とは、自分の奥さんにさえ呼ぶのがむずかしい「なんかしらんが拗らせてるおっさん」であることだけは判って(笑)
ま、そもそも僕があなたをなんと呼ぼうと気にしてないひとのほうが多いよね(笑)

 

 

大人の場合、他の国は相手のことを「YOU」以外に呼ぶいろんなものがあるんだろうか?
日本はそもそも「マウンティング」の国なのか(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら