女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき

「〜ちゃん」

と呼べる?最初から。

 

僕は呼べない。なぜか?カタブツだから?いやいやそうじゃないと思う。思いたい(笑)

 

  • ともちゃん
  • みなみちゃん
  • もかちゃん
  • ちひろちゃん
  • こまこちゃん
  • まーやちゃん

 

・・・・・無理だ。

 

なぜだろう??

 

 

むかーしからの知り合いだとどうだろう??

  • かおりちゃん(呼べる!なぜ?最初会った時から呼べた)
  • エミどん(呼べない・・・)
  • まちこ(呼べない・・・)
  • あや(呼べない・・・)

 

昔からなら呼べるってわけでもないし、そんなの知り合って5年たったから言えるようになりましたってのも変だよなぁ。かおりちゃんの場合は最初から誰かが「かおりちゃん」と呼んでたのかもしれない。謎だ。

 

一番呼んでる呼び方は「〜さん」。
あと親しくなったり、子供くらいの年齢の場合は「呼び捨て」もしくは「勝手なあだ名」。
でも、こないだある人を呼び捨てにして妻に話したら

「そんな娘でもない人を呼び捨てにするな!失礼だ!」と言われた。
あ、でも考えてみたら、その人の前では「〜さん」と言ってたな。

 

 

まあ、自意識過剰なんだと思うけど、先日ツイッターで「はるかぜちゃん」こと春名さんが

「君」とか「さん」でなく男女問わず「さん」で呼ぶようにしたんだけど、
障害者のクラスメイトにだけ「さん」じゃなく「ちゃん」をつけないと冷たい人だと言われた

 

とかいてて。
全然違うけど、なんかちょっとわかったんだ。

 

弱い子に「ちゃん付け」する
背が小さい子に「ちゃん付け」することへの違和感。
そんなもの持ってる方が神経質な野郎だ!っていうのもわかるけどね(笑)。
神経質でごめん。

昔は普通に呼べていたような気がするけど、気のせいかもしれない。

 

 

じゃあ呼び捨てはどうなるん??
もっと失礼じゃないか!

うーんそうだよね。
自分自身でもそこはよくわからない。
いろんなものが混じってたりするんだろう。

 

よく「〜さん」と呼ぶことで

「サニーは親しみを持って私のことを呼んでない」

と思われることがあるんだけど、そんなことないよ(笑)
ただ「〜ちゃん」とは、自分の奥さんにさえ呼ぶのがむずかしい「なんかしらんが拗らせてるおっさん」であることだけは判って(笑)
ま、そもそも僕があなたをなんと呼ぼうと気にしてないひとのほうが多いよね(笑)

 

 

大人の場合、他の国は相手のことを「YOU」以外に呼ぶいろんなものがあるんだろうか?
日本はそもそも「マウンティング」の国なのか(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

バスハイクは愉し【車内は恋バナと英語とハンティング】知らない人同士が一つ屋根の下... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 長崎ランタンフェスティバルにいってきました。 そのことについては昨日かいたので、きょうはそのバスハイクのバスの中のことを。   ...
30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴く... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。 飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。 ...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
三回連続出場!キャバーンビート「大人の音楽会」60歳の先輩と、22歳の後輩と。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   なんだかんだで毎週金曜日、キャバーンビートにお世話になってます。 今回は 大河内&サニー うるさい猫 ...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。 桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのような...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
てんでばらばら、それでこそ!@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2ライブ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてさてブローインで行われたイベント「Fun Gumbo Vol,2」。 トップのmoggyくんに度肝を抜かれたあと、井内く...