長崎ランタンフェスティバル2019【ランタンよりも満タンなお腹】邪悪な顔の動物たちがキュートすぎる

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

2月。寒い。どこにも行きたくない、
長距離ドライブきらい。どこにも行きたくない。
というまっとうな理由から(笑)冬は全くといっていいほどどこにもいかないんだけど。

数年前から妻が「長崎ランタンフェスティバルに行きたい」と呪文のように繰り返していた。
寒い冬に、長崎くんだりまで車でいって、駐車場探してイライラして疲れ切って3時間も運転して帰りたくない!!(まっとうな意見だ)と反対していたんだけど。

「日帰りバスツアーがある」

という変化球を投げてきた。ひとり5000円くらいで。
つい、空振りして、予約取ってしまった(笑)

 

 

予定してた日にちが「雨予報」
雨は嫌だ!と、変更して(キャンセル料かかった)なんとか曇りマークの2/11にいってきました。

 

バス車内でのおもしろ話は後日書くとして(笑)。

 

 

長崎ランタンフェスティバル2019レポート

ついたのは三時くらい。まだまだお昼で、ランタンは点灯してない。

さむーい風が吹く中、中華街で買い食い。

角煮まんとチャーシュー肉まんをたべた。

まあまあ並んでる店もあれば、すっと買えるところも。

明るいうちにランタンと関係ないイベントがないかな〜と思ってると「ロウソク祈願四堂巡り」というものが。
すこし山手の方の「唐人屋敷」会場にある

  1. 土神堂
  2. 福建会館天后堂
  3. 観音堂
  4. 天后堂

という4つのお堂を順番に巡り、そこそこで赤いロウソクを灯してお祈りをするというものらしい。
スタンプラリーはいつもたどり着けないけど、四つならなんとか(笑)
唐人屋敷土神堂前にある受付でろうそく4本セット(500円おまけつき)をかって歩く。

民家の立ち並ぶ中にお堂がある。
石段がとてもいい雰囲気。

「願い事をたくさんしてくださいね〜〜」という呼び込みの声に勇気付けられ、ガンガンに願い事を重ねる(笑)
短い坂道を登ったり降りたりで、ちょっと運動。

運動したら腹が減る(それほど動いてないけど)ということで、まだまだ時間は早いけど中華街でご飯食べよー。夕方になると混むかもだからね〜とお目当のお店「江山楼(コウザンロウ) 中華街本店」に行くと

「本日はコース料理のみ」と書かれてあった。

うーん。コースはねぇ。それだけでお腹いっぱいになるのはちょっとなぁ。
やっぱ食べ歩きがいいやん??
いろいろつまみ食いしたいやん??

 

というわけで近所のお店に。
ちゃんぽんと、中華ちまきを。

あせって食べたのでちゃんぽんの写真は撮るの忘れた(笑)
あっさりとした自然な出汁で美味しかったよ〜〜〜。

中華ちまきはしっかり味付け!

 

ふ〜〜温まった〜〜。

 

眼鏡橋まで歩いて行こう。
長崎は市電と車が行き来するので、道路がわりとデンジャラス(笑)だけど県民性?なのか交通整理の人も「ゆるーく」て、福岡のような緊迫感はない。

 

眼鏡橋の近所には黄色いランタン

片目だけ光る人

いつものように「通行人アテレコ」をして遊ぶ。(※歩いてる人に勝手にセリフをつけて遊ぶ、サニー家での流行)
十数年まえ?いやもっと前か。長崎よく遊びにきてた。
眼鏡橋もあれから壊れたり修復したり。いろいろあったねぇ。

 

さて、日が暮れてきましたよ。

アーケード街や中華街はものすごい人で、出店に並んでる人、お店に入れない人、歩いてる人が満員電車以上の混み具合。
全く進まなくなることも。

ひえ〜〜先に食べてててよかった〜〜〜〜!

 

メインの会場になんとかたどり着くも、人人人でステージが見えない。
妻が「獅子舞が見たい」というので、頑張って前に行くけど、禿げたおっさんの頭とか、カメラをあげて撮影するおばさんとかで見えない。
ひえ〜〜。

獅子舞は始まった。
ステージ上はなんとか見える。

前と後ろのひとりづつ。なかなかにアクロバティック!
まぶたを動かす(ウインク??)がめちゃかわいい。

特撮ぽさもあって、たのし〜〜〜!

本物の華僑の人と、地元の子供達でつくった談大みたいで、中学の友達とかがみにきてた。まあ、ステージ見るより恋バナしてる方がおおかったけど(笑)
でもたいしたもんだな〜〜積み上がった椅子の上で、みえないだろうに動くんだ。

 

 

日が落ちて、ランタンが主役になってきた。
そうすると、こういう奴らがあらわれる

 

色っぽい豚
邪悪な101匹わんちゃん
グレ方がすごいパンダの親子

こういうこわいの好き!
愛らしい!

 

 

ショーが終わり、集合まであと1時間くらい。
どっかで休もうと中華街へ。比較的空いてる方へ歩いて行くと喫茶店らしきものが。

コーヒー飲んで休憩しようとなかにはいると

 

「トルコライス」のメニューが。
長崎名物のトルコライス。トルコと関係ないトルコライス。
ドライカレーとナポリタンととんかつが盛り合わせられてる。

お腹はまあまあいっぱいだけど、これを試してみない手はないでしょう(笑)

 

もうお腹満腹ですよ。

 

滞在時間5時間。
人混みの中に5時間はいれなくなったな〜と痛感。
やすみやすみいかないとつらい。

集合場所まで歩く。
さむいさむい。

 

といわけで

博多駅前12:30発〜博多駅着23:30という、なかなかに強行な行程でした。
でもバスハイクは運転しなくていいからいいな。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら