ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。
厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?

夜中の12時からお仕事があったので帰らなくちゃいけなくて。
こさいみなみと一緒にステージに立つ予定でしたがお先に失礼しました。
とても残念。
部屋の外でトミーさんのステージを聴きながら、おもしろさと悔しさでいっぱいでした。
最後、あの「穴ぼこステージ」に立ちたかったなぁ。
でもそういう運命なんでしょう多分。

最後の写真

 

ゲリラハウス。
一番最初の接点は「中島晴香ワンマンライブ」だった。
昔駅前オンポという名前のライブハウスだったときに何度か出たりみたりした場所。

エンタメのイベントでワンマンをやろうということになって、
中島晴香と練習し、曲を作り、ギターサポートした。
あれから僕の映画「FIN-LAND」に出演してもらうなど、ずっとお世話になってる。
今ではCMなどにもガンガンでてて、頼もしい限りだ。

そうそう。モデルとしても何度か撮影した。
いつもありがとう。

そうそう。
この次の日の早朝に、道路が陥没したんだよなぁ!!びっくりだ!

 

 

おとどし?のクリスマス会。
衝撃の「萠珈」との出会い。
あの頃から比べて彼女は何百倍もすごくなった。

阿片戦争という一人ユニットを始めたのもゲリラハウスだったなぁ。
萠珈とのデュエットもやったなぁ。

何かとやる気にさせてくれる萠珈。
そして、おっさんのいろいろに付き合ってくれた萠珈。
これからもずっとファンだ。

第一回阿片戦争ライブのとき

 

 

それから何と言っても「プレイボールショー」と「ブリリアントなお部屋」
ニコランコランの人形がインタビューをするという形式の斬新なショー。

「ブリリアントなお部屋」はいままでは楽屋で知り合いのミュージシャンにインタビューをするというものだった。ライブでのインタビューの難しさをとても感じた。
難しいが多かったけど、トシさんのぶっこんでくる「おおわらい」がとても良かった。

 

 

プレイボールショーは懐かしのTV番組をつくる!というノリで始めたもの。
苦労の連続だった。

撮影と演奏と編集をやるというのはほんとうに大変で。
でも今見ても、なかなかのでき。
伝説の最終回をどうぞ。

 

 

こさいみなみのワンマンライブもあったね。

この時期は精神的にもいろいろやばかったり、人とやるめんどくささとかを感じてたり。
音楽的にもここには書けないいろんなことがあった。

腹が立つことの方が多かったなぁ。
さらに、なんで人前でやってるんだろう??って悩んでた。
このクリスマスイブイブイブのライブは象徴的だった。

ギターは壊れ、音は出ず。
それでも弾くしかなかった。
ステージぶっ壊して帰りたい気持ちだった。
そこで聞いた「ミリオンリーズンズ」。

僕を立ち直らせた曲。
いまでもこの夜のこの歌を忘れない。

 

こさいみなみとはなんどもこのステージに上がった。
ちゃちゃを入れてはスルーされて、というコントまがいの演出が定着したのはこのゲリラハウスのゆるい空気のおかげかもしれない。
本人はいやがってるけどね。

いつも彼女は淡々と、歌うことだけをやる。
誰が聞いていようが構わない。気にしない。
歌うということだけをやる。
ブレブレの僕とはまったくちがう。尊敬する。

 

険悪な感じの二人の表情(笑)この頃ソロが長かったんだなぁ。
今ではすごく楽しくやってるよ(笑)
今の方がいい演奏だし(笑)

 

 

いつもたしなめられるの図
浴衣ナイト
ありがとうゲリラハウス

 

オープンマイクでもいろいろ歌った。
ぼくはひとりでも歌えるようになろうと、洋楽やジャズのカバーをやった。
大好きだけど歌えない英語の歌をたくさん人前で練習した。

その結果、歌うのが少し怖くなくなった。

 

最近はもう呼ばれなくなったけどプレイボールというイベントは、ゲリラハウスから場所をうつして続くらしい。
でも、あの独特のゆるさは、きっともうないんだろうな。

CO2と
萠珈イベント
ロカビリー少年と
グッチーコウイチと
田口くんと
マークと

 

 

人と人との付き合いは、人生のほんの一瞬。
今やれてる環境や、人間関係が来年もあるなんて保証はない。
というか、多分続かない。
人にはいろんな事情があるし、永遠なんてない。

だから今回限りとおもって、やる。

ライブをやらせてもらったところが次々閉店すると、なんだか申し訳ない気持ちになる。
でも、ぼくはまだしばらく閉店しない。

 

ブラックホールの彩虹を最後に連れてこれて良かった。

 

たくさんの辛口コメントと演奏の機会をありがとうございました。
あなぼこになんども落ちたけど(物理的にもね笑)
とても勉強になって、、きたえられた。

最後に演奏できなかったことがほんとうに心残りだけど。
前だけを見ます。
さようなら。

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
古い音楽と新しい音楽、好きな音楽と嫌いな音楽【全ての嗜好は自分にとってどうか】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 フジロックにトリでSIAが出るって。 それを「ロックの終わりだ」っていう声があるって。 なるほどーわからなくもないなー。 でも、生で ...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...