バスハイクは愉し【車内は恋バナと英語とハンティング】知らない人同士が一つ屋根の下

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

長崎ランタンフェスティバルにいってきました。
そのことについては昨日かいたので、きょうはそのバスハイクのバスの中のことを。

 

49人乗りのバスは満員。
二人組の人が多かったようだけど、団体さんもいた。
席が近かった三組の「知らない人たち」についてのはなし。

今回のツアーバスの中には「不機嫌なクレーマー」がいなくてよかった。
ときどき団体行動するといるもんね。

 

英語を話す日本人と外国人たちの団体

白人、アジア人、それからコーディネーター?的な日本人。
不思議な団体。
まあ話すのは英語なんだけど、ちょっと前には台湾にいってたらしい。
熊本にも。
陽気でおしゃべりな団体さんで、うるさい!ってほどではない。

受け答えひとつひとつが英語なので、オーバーリアクションなのも楽しい。

お土産をいろいろ買っていた。
写真見せ合ったり、撮りあったりして。
まあ、時々は「すわってくださーい」とか言われてたけど、ハッピーな人たちを見るのはやっぱハッピーだよね。

 

 

付き合い始めて間もないか、まだそれ以前の男女。ハンティング!!!

30超えてる感じの男子と、20代後半の女子。
話し方から知り合ってそこまで深くない感じ。

でも、女の子はやる気満々(狩る気満々)。

途中うとうとしてしまったけど(バスって眠いよね)女の子が話題を振り、男が答える。
好きなお菓子とか。

その女の子の声のトーンが、ま!さ!に!狩りにきてる感じ。

ちょっと甘えてみたりとか

「いやーだめじゃないですかぁー」みたいな語尾とか。

 

もちろん男のほうもまんざらではない。
話題は普通だけど、打ちやすい球を返してくる女の子に徐々に乗せられてくる。
すこしずつ「軽く肩を叩いたり」のボディーランゲージが多くなっている(模様。後ろだから確認はできないけど)

アーチェリー代表おめでとうみたいな看板を見れば「アーチェリーやってみたいなぁ〜〜」
カステラ工場にいけば「試食おいしかったね!♡」
男の子の話も、確実に返していく。

倉庫に虫がいた、なんて話の時は「きゃーやめてー」と男子の男子受けするポイントを確実にヒットさせる。

 

フリータイムがどうだったかは確認できないけど、一番遅れてバスに帰ってきた。
そして

「とってもたのしかったね♡」

と一言。

 

おいおい男子。おまえなんかサービスショットないのかよ(笑)

 

男の方はわりとちゃんとした会社みたいで、車内イベントとかもよくあるらしい。
「え〜じゃあさぁ。社内恋愛とかもあるんじゃないの〜」と女の子がパスをする

こういう時に打つべき球は

  • う〜んそうかもしれないなぁ。くわしくはしらないけど
  • あ、先輩には社内結婚したひともいるなー

というような返しが必要でしょ?やんわりと「社内には好きな人いないよー」というのを返すのが礼儀(笑)

それを男は「そうだね。多いよ」と。

 

おーい。女の子が無口になってしもーたやないかーい!(笑)

 

さて、どうなるんでしょうね。

 

 

仕事が命。でも恋愛も大事と気張った美女二人は話す

ビシッと決まったファッション。がっつりメイク。
およよ「バスハイク」には似合わないファッショナブルな女性二人。
やたら寄り添い、ボディタッチしまくるので恋人同士かなと思ったけど、一人の方には彼氏がいるみたい。

もう片方の女性をぼくはかってに「ガガ」と呼んだ。心の中で。
そのくらいビシッとメイクしてた。

でっかいカバンの中には「替えのブーツ」。
車内ではすごい高い厚底+ヒール。現地に着いたら普通のブーツ。すごいよねバスハイクにブーツ二つって!

ふたりはファッション業界(福岡にそんなのがあるかどうかは知らないが)にいるようで、仕事に命をかけてるようだ。
でも一人の方の彼氏がなんだかダメ人間ぽい。
甘えてるらしい。
そういうところをしっかりしてもらわんと、付き合えんと。

以降、自分の恋愛論をガガにぶちかましていた。(とちゅう寝ちゃって聞けなかったけど)

バスハイクで、仕事の話。
バスハイクで、恋愛論。

どっちもそうとう面白かった。

 

 

人は何かに重きを置いて生きていて、それ以外の人とは共通項がないかもしれない。
でもその「熱」がその人を動かしてるんだなぁと思った。

 

あと一人で参加しててずっと本を読んでる人とか。いた。
あ、ランタンフェスティバル会場で「同じバスなんですけど、集合時間8:30でしたよね?」と話しかけられたり。すごいよね!人を覚えてるってことが。

 

たまには人間観察も含めて、こういう「知らない人」と一定時間を過ごすのも面白いなぁと思った。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。 印刷物がいる日は決まってる。 そこから日数をまえもって...
僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだマンスプレイニングという言葉を知った。おそい!っていう感じもあるかもしれん(笑) 男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「e...
首と腰って大事【頚椎ヘルニアとぎっくり腰】僕を後ろから呼ばないで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。やってしまいました。首と腰。 一年ちょい前に、初めてのぎっくり腰で脂汗をかいていたのはこちら https://mylifeismi...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...