バスハイクは愉し【車内は恋バナと英語とハンティング】知らない人同士が一つ屋根の下

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

長崎ランタンフェスティバルにいってきました。
そのことについては昨日かいたので、きょうはそのバスハイクのバスの中のことを。

 

49人乗りのバスは満員。
二人組の人が多かったようだけど、団体さんもいた。
席が近かった三組の「知らない人たち」についてのはなし。

今回のツアーバスの中には「不機嫌なクレーマー」がいなくてよかった。
ときどき団体行動するといるもんね。

 

英語を話す日本人と外国人たちの団体

白人、アジア人、それからコーディネーター?的な日本人。
不思議な団体。
まあ話すのは英語なんだけど、ちょっと前には台湾にいってたらしい。
熊本にも。
陽気でおしゃべりな団体さんで、うるさい!ってほどではない。

受け答えひとつひとつが英語なので、オーバーリアクションなのも楽しい。

お土産をいろいろ買っていた。
写真見せ合ったり、撮りあったりして。
まあ、時々は「すわってくださーい」とか言われてたけど、ハッピーな人たちを見るのはやっぱハッピーだよね。

 

 

付き合い始めて間もないか、まだそれ以前の男女。ハンティング!!!

30超えてる感じの男子と、20代後半の女子。
話し方から知り合ってそこまで深くない感じ。

でも、女の子はやる気満々(狩る気満々)。

途中うとうとしてしまったけど(バスって眠いよね)女の子が話題を振り、男が答える。
好きなお菓子とか。

その女の子の声のトーンが、ま!さ!に!狩りにきてる感じ。

ちょっと甘えてみたりとか

「いやーだめじゃないですかぁー」みたいな語尾とか。

 

もちろん男のほうもまんざらではない。
話題は普通だけど、打ちやすい球を返してくる女の子に徐々に乗せられてくる。
すこしずつ「軽く肩を叩いたり」のボディーランゲージが多くなっている(模様。後ろだから確認はできないけど)

アーチェリー代表おめでとうみたいな看板を見れば「アーチェリーやってみたいなぁ〜〜」
カステラ工場にいけば「試食おいしかったね!♡」
男の子の話も、確実に返していく。

倉庫に虫がいた、なんて話の時は「きゃーやめてー」と男子の男子受けするポイントを確実にヒットさせる。

 

フリータイムがどうだったかは確認できないけど、一番遅れてバスに帰ってきた。
そして

「とってもたのしかったね♡」

と一言。

 

おいおい男子。おまえなんかサービスショットないのかよ(笑)

 

男の方はわりとちゃんとした会社みたいで、車内イベントとかもよくあるらしい。
「え〜じゃあさぁ。社内恋愛とかもあるんじゃないの〜」と女の子がパスをする

こういう時に打つべき球は

  • う〜んそうかもしれないなぁ。くわしくはしらないけど
  • あ、先輩には社内結婚したひともいるなー

というような返しが必要でしょ?やんわりと「社内には好きな人いないよー」というのを返すのが礼儀(笑)

それを男は「そうだね。多いよ」と。

 

おーい。女の子が無口になってしもーたやないかーい!(笑)

 

さて、どうなるんでしょうね。

 

 

仕事が命。でも恋愛も大事と気張った美女二人は話す

ビシッと決まったファッション。がっつりメイク。
およよ「バスハイク」には似合わないファッショナブルな女性二人。
やたら寄り添い、ボディタッチしまくるので恋人同士かなと思ったけど、一人の方には彼氏がいるみたい。

もう片方の女性をぼくはかってに「ガガ」と呼んだ。心の中で。
そのくらいビシッとメイクしてた。

でっかいカバンの中には「替えのブーツ」。
車内ではすごい高い厚底+ヒール。現地に着いたら普通のブーツ。すごいよねバスハイクにブーツ二つって!

ふたりはファッション業界(福岡にそんなのがあるかどうかは知らないが)にいるようで、仕事に命をかけてるようだ。
でも一人の方の彼氏がなんだかダメ人間ぽい。
甘えてるらしい。
そういうところをしっかりしてもらわんと、付き合えんと。

以降、自分の恋愛論をガガにぶちかましていた。(とちゅう寝ちゃって聞けなかったけど)

バスハイクで、仕事の話。
バスハイクで、恋愛論。

どっちもそうとう面白かった。

 

 

人は何かに重きを置いて生きていて、それ以外の人とは共通項がないかもしれない。
でもその「熱」がその人を動かしてるんだなぁと思った。

 

あと一人で参加しててずっと本を読んでる人とか。いた。
あ、ランタンフェスティバル会場で「同じバスなんですけど、集合時間8:30でしたよね?」と話しかけられたり。すごいよね!人を覚えてるってことが。

 

たまには人間観察も含めて、こういう「知らない人」と一定時間を過ごすのも面白いなぁと思った。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台@三菱地所アルティアム【大好きだったチ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ようやく三菱地所アルティアムであってる「チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台」を見に行くことができました。 ...
ちびちゃんウキウキウォッチング@gigi【どんがらがっしゃんで楽しい夜】長い友達... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先週土曜日に「ワリトイエガチカイ主催のウキウキウォッチング」という、タイトル聞いただけではなんだかわからないようなイベントに参加してきました(笑) ...
萠珈@虚構の初夏【イチナナ「17Live」って面白い世界だなぁ。】誰にも頼らず、... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡の SSW萠珈が「17でライバーをやってる」と聞いた。 まえに一度、これも友人のacaneがやってると聞いてちらっと見た...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。 走りながらいろいろ考えた。 この日は延々と国道3号線を走った。 渋滞もあるし、レーンの取り合...
僕たちは、ただの「粒」でしかない【承認欲求の呪いをぬけることができるか?】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近、とても深い穴に落ちそうになってる。 原因は「承認欲求の呪い」。 誰かに求めてほしい 誰かに褒めてほしい 誰かに好...
あの悪い人と、僕らは違う?【いつか自分がそうなるかも。可能性はゼロじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近嫌なニュースが続いて、不眠がまた復活しそうな感じ。   虐待とか、殺人とかからのひどい話や、うそつきの成果たち、バイトく...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...