いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋〜【お人形と雑談すれば見えて来る世界(笑)】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

人形&人形劇作家ニコランコランがつくる「いちごさん(アラサー)」と「ガスマスくん(おっさん幼児)」のふたりが、ゲストにいろんな質問をしたり雑談したりする番組「ブリリアントなお部屋」

 

初期のタイトル

 

ブリリアントなお部屋第1期「キャバーンビート」

最初の収録は2016年の8月だから、2年半前?

最初はライブのリハーサルの間にキャバーンビートのタバコルームをお借りして、ちょこっとお話を聞く感じだった。

友達に話をきくんだけど、聞いてるのは人形という不思議な距離感と、普段そんな機会がないであろう「人形が話してる」という面白さに、ゲストがすこーしハイになって話してくれるのがわかるのが楽しい。

高橋プランクトンやたけっち、重。のみなさんとか、中島晴香さんもあったな。

 

ブリリアントなお部屋第2期「プレイボール@ゲリラハウス」

今度は「だしもの」としてのインタビュー。
初めてあった人に、お客さんの前で話を聞く。
ライブならではのおもしろさと、滑りまくる感じ。難しかった(笑)

最初にどれだけエンジンかけられるか??ってのが重要だから、ロケットスタートできないとずるずるだった。
そしてわかったことは

「誰かに受けるように話をしても、自分たちが面白くない」

ってこと。
承認欲求よりも「自分の楽しみ」のほうが大切ってことがわかった。

プレイボールのレギュラーを終えて、次は自由にやろう!と思った。

 

ブリリアントなお部屋第3期「場所はどこでも:相手は自分が話を聞きたい人」

タイトルを一新
おしゃれなセット(嘘)

さて、自分たちのやりたいことがわかったので、あとはゲスト探し。
友達のTOMOさんとか、話を聞きたくてむずむずしたグッナイくん。

 

一番新しいところでは、22歳の女優、SSWの山田彩虹さん。
収録時間がどんどん長くなってきてるけど(笑)
聞きたいことがたくさんあるのと、脱線がたのしくて。

 

見てる人も、しゃべってる人もハッピーになれる番組になった気がする。

好みのタイプは?

人形劇は作り上げていくもので。
ニコランコランがひとりで脚本を書き、登場人物を作り、演出する。
出来上がるまでには長い長い道のりがある。

それと全く違うのがこのブリリアントなお部屋。
ゲストと一緒のその時間を楽しく、いい子にならず(笑)おしゃべりする。

いわばレコーディングとライブのようなものかな。
そして観客はいない。

自分の家でおしゃべりするような感じでやっていきたいなー。
ほんとは収録できるスタジオがほしいんだけどなー。

 

>>YOUTUBEチャンネルはこちら





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...