目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。
走りながらいろいろ考えた。

この日は延々と国道3号線を走った。
渋滞もあるし、レーンの取り合いもあるし、すいすい行ける新しいバイパスもできてた。

ナビに「およそ3キロ先、右方向です」とか言われながら。
あ、そうそう「あと700mで」とか「300mで」とか言われるとき、皆さんは「300m」というのが体感でわかりますか?僕はいつまでたってもわからない。一個前の交差点で曲がってしまったりする。

 

 

僕はあまりドライブが好きではない。
運転自体が好きじゃない。
なぜなら「頭に血がのぼる」から。

昔に比べるとほんとうに頭に来なくなったし、暴力沙汰はなくなった(笑)
でも車に乗るとだめだなー。
この日は

「よし、きょうは焦らない聖人君子のドライバーの役をやろう」

と思って運転した。
それなのに、すこし時間に遅れそう(とはいってもリハには十分まにあう時間)になっただけでいらいらする。
車線変更をしたくなる。あまり差がないことは知ってるのに。

 

これは「約束を守れないかも」という不安と「隣のレーンの車に負けたくない」なんていう愚かな競争心からくるんだろう。

人生と似てるなー。

 

 

お金に物を言わせて(笑)高速道路で行けば、早く目的地につく。
信号もないし、渋滞も滅多なことではない。

でもお金を持たないものは、大勢の同種の人間にまみれて押し合いへし合いしながら行く。

  • 信号にいらついたり(なんで俺の前で変わるんだよ!)
  • 右折車両にいらついたり(こんなところで右折すんなよ)(今曲がれただろ!遅いんだよ!)
  • 左折車両にもいらついたり(コンビニに入るなよ!)
  • 遅い車にいらついたり(グズグズ走るなよ!一台はいられたじゃねぇか!)

そして郊外にあるチェーン店で腹を満たす。

 

早く目的地につくためには金を払え!ってことよね。
金次第。

でも、移動途中におこる「サムシング」は高速道路には少ない。
ずっと同じ風景と、速度。
安定してる。
それが気持ちがいい人が大半だろうけど、そうでない人もいる。

 

 

地方の国道を走りながら、渋滞にまかれながら見る景色って、わりと面白い。
散歩したくない犬がひっぱられてたり、
信号待ちで空を見ると星が輝き始めていたり、
前の車の男女の「パーソナル」を想像してあそんでみたり
普段は入らないエロビデオ屋でおとなのおもちゃを冷やかしたり
郊外チェーン店に紛れながら建ってる、その町のオリジナルな古びたレストランをみたり

 

「いついつまでに、たどり着いかなければならない」

 

そんな決まりがなければ、まわりみちの楽しみもある。

 

 

行くべき場所が決まってる人は、いちもくさんに行けばいい。
でも、まだ見つかってない人は、人生の下道を通ってもいいんじゃないか。
信号待ちのたびに色が変わる空を見るのもおもしろい。

 

行きたいところ、行くべき場所はみつかった??
見つからなくても、いまはそういう時期かも。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...