目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。
走りながらいろいろ考えた。

この日は延々と国道3号線を走った。
渋滞もあるし、レーンの取り合いもあるし、すいすい行ける新しいバイパスもできてた。

ナビに「およそ3キロ先、右方向です」とか言われながら。
あ、そうそう「あと700mで」とか「300mで」とか言われるとき、皆さんは「300m」というのが体感でわかりますか?僕はいつまでたってもわからない。一個前の交差点で曲がってしまったりする。

 

 

僕はあまりドライブが好きではない。
運転自体が好きじゃない。
なぜなら「頭に血がのぼる」から。

昔に比べるとほんとうに頭に来なくなったし、暴力沙汰はなくなった(笑)
でも車に乗るとだめだなー。
この日は

「よし、きょうは焦らない聖人君子のドライバーの役をやろう」

と思って運転した。
それなのに、すこし時間に遅れそう(とはいってもリハには十分まにあう時間)になっただけでいらいらする。
車線変更をしたくなる。あまり差がないことは知ってるのに。

 

これは「約束を守れないかも」という不安と「隣のレーンの車に負けたくない」なんていう愚かな競争心からくるんだろう。

人生と似てるなー。

 

 

お金に物を言わせて(笑)高速道路で行けば、早く目的地につく。
信号もないし、渋滞も滅多なことではない。

でもお金を持たないものは、大勢の同種の人間にまみれて押し合いへし合いしながら行く。

  • 信号にいらついたり(なんで俺の前で変わるんだよ!)
  • 右折車両にいらついたり(こんなところで右折すんなよ)(今曲がれただろ!遅いんだよ!)
  • 左折車両にもいらついたり(コンビニに入るなよ!)
  • 遅い車にいらついたり(グズグズ走るなよ!一台はいられたじゃねぇか!)

そして郊外にあるチェーン店で腹を満たす。

 

早く目的地につくためには金を払え!ってことよね。
金次第。

でも、移動途中におこる「サムシング」は高速道路には少ない。
ずっと同じ風景と、速度。
安定してる。
それが気持ちがいい人が大半だろうけど、そうでない人もいる。

 

 

地方の国道を走りながら、渋滞にまかれながら見る景色って、わりと面白い。
散歩したくない犬がひっぱられてたり、
信号待ちで空を見ると星が輝き始めていたり、
前の車の男女の「パーソナル」を想像してあそんでみたり
普段は入らないエロビデオ屋でおとなのおもちゃを冷やかしたり
郊外チェーン店に紛れながら建ってる、その町のオリジナルな古びたレストランをみたり

 

「いついつまでに、たどり着いかなければならない」

 

そんな決まりがなければ、まわりみちの楽しみもある。

 

 

行くべき場所が決まってる人は、いちもくさんに行けばいい。
でも、まだ見つかってない人は、人生の下道を通ってもいいんじゃないか。
信号待ちのたびに色が変わる空を見るのもおもしろい。

 

行きたいところ、行くべき場所はみつかった??
見つからなくても、いまはそういう時期かも。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人は社会の中でいきてる。 人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。 人は生まれた時から社会から影響を受け続ける...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
校則などへの違和感、そして「変えたければ変えたらいい」に対する違和感。おっさんの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっと胸の中にあって、形がはっきりしないけどなんとなく変な気持ち。 二日酔いとか、食べ過ぎとかじゃなく。 「違和感」 ...
ブラックホール第四土曜日に突入してきた【やっぱりここは天国に一番近いHELL】み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   折尾ブラックホールの土曜日位ごとのイベントライブ。第四土曜日の会に参加してきました。 山田ツトム(withサニー) ...
誰かが何かを隠したい時【表現の不自由展】あなたにとって嫌なものも世界には存在する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   表現の不自由展関係のおはなし、あちこちで盛り上がってますね(笑) 僕はその展示会を見てないから感想はない。 ただひとつ...
大坂なおみフィーバーってなに?【そこが変だよ日本人笑】錦織くんもすごいいい試合だ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 冬は引きこもるのに重ねて、ライブの予定とか外出の余裕とかもなく、ほとんど見ないTVをちょっとだけ見た。 スポーツ観戦。やるのと同じくらい興味がな...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
ひびのこづえ展 「みる・きる・つくる」@三菱アルティアム【日比野がつくる日々のよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡の良心(!)三菱アルティアムで行われてる「ひびのこづえ展 」をみてきました。 前日、友達といった妻が「絶対いくべき!」と...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...