目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。
走りながらいろいろ考えた。

この日は延々と国道3号線を走った。
渋滞もあるし、レーンの取り合いもあるし、すいすい行ける新しいバイパスもできてた。

ナビに「およそ3キロ先、右方向です」とか言われながら。
あ、そうそう「あと700mで」とか「300mで」とか言われるとき、皆さんは「300m」というのが体感でわかりますか?僕はいつまでたってもわからない。一個前の交差点で曲がってしまったりする。

 

 

僕はあまりドライブが好きではない。
運転自体が好きじゃない。
なぜなら「頭に血がのぼる」から。

昔に比べるとほんとうに頭に来なくなったし、暴力沙汰はなくなった(笑)
でも車に乗るとだめだなー。
この日は

「よし、きょうは焦らない聖人君子のドライバーの役をやろう」

と思って運転した。
それなのに、すこし時間に遅れそう(とはいってもリハには十分まにあう時間)になっただけでいらいらする。
車線変更をしたくなる。あまり差がないことは知ってるのに。

 

これは「約束を守れないかも」という不安と「隣のレーンの車に負けたくない」なんていう愚かな競争心からくるんだろう。

人生と似てるなー。

 

 

お金に物を言わせて(笑)高速道路で行けば、早く目的地につく。
信号もないし、渋滞も滅多なことではない。

でもお金を持たないものは、大勢の同種の人間にまみれて押し合いへし合いしながら行く。

  • 信号にいらついたり(なんで俺の前で変わるんだよ!)
  • 右折車両にいらついたり(こんなところで右折すんなよ)(今曲がれただろ!遅いんだよ!)
  • 左折車両にもいらついたり(コンビニに入るなよ!)
  • 遅い車にいらついたり(グズグズ走るなよ!一台はいられたじゃねぇか!)

そして郊外にあるチェーン店で腹を満たす。

 

早く目的地につくためには金を払え!ってことよね。
金次第。

でも、移動途中におこる「サムシング」は高速道路には少ない。
ずっと同じ風景と、速度。
安定してる。
それが気持ちがいい人が大半だろうけど、そうでない人もいる。

 

 

地方の国道を走りながら、渋滞にまかれながら見る景色って、わりと面白い。
散歩したくない犬がひっぱられてたり、
信号待ちで空を見ると星が輝き始めていたり、
前の車の男女の「パーソナル」を想像してあそんでみたり
普段は入らないエロビデオ屋でおとなのおもちゃを冷やかしたり
郊外チェーン店に紛れながら建ってる、その町のオリジナルな古びたレストランをみたり

 

「いついつまでに、たどり着いかなければならない」

 

そんな決まりがなければ、まわりみちの楽しみもある。

 

 

行くべき場所が決まってる人は、いちもくさんに行けばいい。
でも、まだ見つかってない人は、人生の下道を通ってもいいんじゃないか。
信号待ちのたびに色が変わる空を見るのもおもしろい。

 

行きたいところ、行くべき場所はみつかった??
見つからなくても、いまはそういう時期かも。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら