オリオンシティーガール撮影記&往猫亭?開戦前夜記。

こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。

彩虹レコ発ライブの前に、「オリオンシティを歌うなら、オリオンシティを知らなければ」という企画で

折尾の街を散策して、「オリオンシティーガール」を撮影しよう!

という企画をたてた。

 

朝から一仕事おえて、車の中でも仕事して、昼過ぎに折尾についた。
彩虹さんは衣装とメイクに時間がかかると言うので、その前にツトムさんと折尾をあるく。

ひるまの折尾は初めてだ。

 

工事中の駅近辺を見る。
都会へのけち臭い憧れがそのまま形になったかのようなジュラルミンの箱。
無味無臭の悪趣味なストレイトライン。

街がその名前を隠して都市へ迎合する。
昔からあったものは立ち退きさせられる。

昔からあったものは、そこにあるべき理由がある。
川のそばに文明が生まれたように。

出来上がっていった街と、つくられた街は違う。

過去からの一本の線が繋がっていない街は、なんだか新品のサイズの合わない定番の服を着せられたみたいだ。

 

そこにあったお店やビルに染み付いた歴史はあっといまに瓦礫になってもうもどらないのに。
文化という、都市化という名の空爆だな、と思った。

 

さて、ツトムさんちへ。
もうね。
たまらんのよ。
ああ、この人の優しいところはこの環境が守ってるんだと思った。
彩虹さんの人格も、この場所が作ったんだと。

まず、猫が迎えてくれる。
そして緑が輝いてる。
使い道の分からない瓦礫もあれば、洗濯物も揺れている。
自由な風が吹く。

まるで映画のような。
猫のお墓がたくさんあるという庭にすわる主人。
シシリーです、といってもいいくらい。

 

家にはいると、まるで「ハウルの動かない城」だ。
ギターとおもちゃと、出来かけのカウンター。
やばい。
帰れなくなる。

中学生くらいがちらっと寄ってしまったら、もう家には帰れない。
レジスタンスの匂い。インディーズの匂い。
道を誤らせるにじゅうぶんな楽しみの匂い。

たまらんよ。
ほんとに。

 

そのなかで、親子の会話とか、●●さんのこととかが話されてる。

「おとん、おなかへった」

と娘が甘えれば、おにぎりを作る父。

 

なんかたまらんくなった。
うちは息子だけど、娘だったらとおもうと動悸がする(笑)

 

 

 

ここはそのうち「往猫亭」というお店になるようだ。
泊まりにこよう。
ずっとギターひこう。

ゆるされるはずだ。ここなら。

 

めちゃくちゃカッコいい衣装で、彩虹さんはキメてる。
さあ、オリオンシティーガールのロケだ。

彼女は野生の獣のように動き、日活のスターのように歩き、プリマのように立つ。

 

膨大な写真の中から、少しだけご紹介。
いずれちゃんとした形にしたいなぁと思ってる。

 

 

フォトブックにしたら、買う??(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...
楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』 @清流公園その1:本編【かもしれない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今年も、年に一度のお楽しみ「楽市楽座」がやってきた。しかも萌さんのお婿さん「佑之助」がメンバーとして加わっての新体制。 楽し...
年に一度の健康診断がやって来た【検便のプレッシャーったら!】みんな平気なの??笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   年に一度、健康診断を受けてます。 胃カメラとか、いろいろ。 胃カメラはとても苦手なので麻酔を使っています。 ぐっすり...
馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
セクハラってなに?自戒も含めて【基準はどこかといえば「いやだ」と感じられたらアウ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 セクハラ、パワハラ、モラハラ?。 ハラハラし通しの平成最後。 今朝も「スクールセクハラ」なんていうニュースやっていた。 小学校6年生の子...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ひきつづき。部屋のペンキ塗り。   こんなに変わっていく。 ピンクが反射してる(笑)   ...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
パンクバンドで騒ぐ限界(笑)【ご老体、スタジオで悶絶】たまには告知など... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   9/19と10/13(限定??)でライブをやる予定のパンクバンドのリハーサルでした。 パンクバンド??(笑) ですよね...
山へ登る【魂のゆらぎ2019】レポートその1〜巨大な台風がかすめる山へ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやあ。調子を崩して、どこも腫れたりしてないのに39度の熱が三日間続いています。 それはなぜか? 山を登って、降りたか...