マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだマンスプレイニングという言葉を知った。おそい!っていう感じもあるかもしれん(笑)

男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせたことばらしい。
知らなかったなぁ。マンスプ、レイニングかと思ってたもん。はやりの横文字。
一般的には「男性が、女性を見下すあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」なんだって。

やばくないですか?僕、そうなってないですか(笑)

偉そうにしてる!ってのは自覚してる人よりしてない人の方が多いと思う。
そして、その会話なりシーンをちょっと離れてみてると「ああーこれかーー」ってわかる。

 

 

いきなりマンスプレイニングとは離れた話をすると、シンゴジラって映画があったよね。
そこで

「まずは君が落ち着け」

っていうシーンあるでしょ。
それって、同じ境遇、同じ苦労をしてる、いわゆる「こっちサイドの人」から言われると、ああ、そうだなと思うんだけど。
ちょっと上から、もしくは自分たちよりいい境遇の人から言われたらどうだろう?
腹立たない?

 

男の人はえらそうに言ってるつもりはないんだけど。
例えば子育てとか環境とか原発とか教育とか賃金とか。全ての面で今の日本(日本しかしらないからね)は男女格差がある。

(ない!なんて言う人とはもう話せない)

その格差社会において、「正しいこと」「正論」を話す。
それだけで「格差を後押ししてる」感じにならないかな?

 

僕はわりと「教壇前で話してるように見える」と言われることがあって、とても気をつけてる。(実際教壇の前で話すことが多かったからかもしれん・・・・)自意識が過剰なんかもしれんけど。
ライブのMCとかも「真面目でつまんない」とか言われる(笑)

ただいつも「逆もある」ということだけは忘れずに話をするよう心がけてる。
僕は自分のことしかわからないけど、「上から目線」にだけはならないように気をつけてる。

 

 

取引先の会社の女の子のはなし。
その子は彼氏と同棲してる。
その話をすると「結婚するの?」「彼氏の仕事は?」なんて聞かれるらしい。
非常にうざい(笑)

僕はそこらへんに興味がないので、「彼氏の顔、好き?」って聞いた。
「好きですねぇ」と答える彼女。
「だったら大概のことはうまくいくから大丈夫よ〜〜」と言った。

「そんな話する人いませんよ笑」と言われた。

これもどこかから見たら立派なセクハラなのかもしれんけど。
軽く話すと、上から目線になりづらい気がする。
「良かれと思って」忠告すると、やっちゃうかも。

 

 

だれとでも同じ場所ではなすことができたらいいな。
こっちの方が世間的に正論だよとかおもったり
正しい方へ導こうとおもったりせずに。

 

あなたが正しいと思ってることは、あなたが正しいと思ってることで、その根拠として集める「情報」は、あなたが集めたものだから。

あなたと違う誰かにとって、なんの役にも立たない。

 

まあ、このブログもこういう説教くさいこと言ってるところをみると「亜流マンスプレイニング」なのかもしれんけど。
文章はさ、いいと思うんだ。読みたくなかったら閉じたらいいから。
でも目の前のおっさんから「おっさんず正義」をかざされてもねぇ。

 

 

そうそう、よく「女性限定サービス」とか「レディースデー」とか「女性専用車両」とかは逆差別だ!っていう声があるよね。男にはなぜサービスがないのか??とかね。

そう言う人は、

  • 彼女がいるか聞かれ続け、いるってわかったら結婚は?ってきかれる
  • 若いかっこいい男性の半ヌードグラビアが蔓延してる
  • 若さがもてはやされる
  • 給与が少ない
  • 出世ができにくい
  • たまに意見を言うと「だから男性はさ薄笑」っていう反応
  • 月に一度は体調が悪い

そんな世界に一回住んで見たらいいよ。

あ、マンスプレイニングとはかけ離れた話になっちゃった(笑)
ま、いっか。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

歌は、アートは「受け手」のもの【PKOを歌いながら】歌詞を紹介する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように(笑)悩んでいるんだけど(はいはい、飽きましたなんて言わないでくれ!)。 先日書いた「人前で歌うということ」の続編というか、書...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
Tadakuma R@黒崎シティ【サタデイナイトを迎える前の1時間で】人は時々し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日ライブで久しぶりに訪れた「黒崎」。 https://mylifeismine.net/archives/21181 ...
牧畜業者という謎【久しぶりにソロライブを見て】彼女は鬼センスの塊だ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、ほんとに久しぶりにgigiへ行ってきました。 牧畜業者のソロをみに。   いまからもう1...
連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね! 当初の計画(彼女との撮...
ぜんそくの発作と、薬の副作用【眠れない夜の思考回路】僕らは扉の前にいる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、風邪が治ってから喘息気味で。 呼吸が苦しい時がある。 この日もかなり苦しかったので 以前からもらってた吸入薬を...
ひびのこづえ展 「みる・きる・つくる」@三菱アルティアム【日比野がつくる日々のよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡の良心(!)三菱アルティアムで行われてる「ひびのこづえ展 」をみてきました。 前日、友達といった妻が「絶対いくべき!」と...
100年の湯船:鶴の湯&馬賊ラーメン【魂のゆらぎ2019】レポートその4〜番外編... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、凍える山から降りて、まずはお風呂だ。 彩虹が見つけてきた銭湯「鶴の湯」 近くのコインパークに止めて、てくてく。 ...
ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...