マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだマンスプレイニングという言葉を知った。おそい!っていう感じもあるかもしれん(笑)

男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせたことばらしい。
知らなかったなぁ。マンスプ、レイニングかと思ってたもん。はやりの横文字。
一般的には「男性が、女性を見下すあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」なんだって。

やばくないですか?僕、そうなってないですか(笑)

偉そうにしてる!ってのは自覚してる人よりしてない人の方が多いと思う。
そして、その会話なりシーンをちょっと離れてみてると「ああーこれかーー」ってわかる。

 

 

いきなりマンスプレイニングとは離れた話をすると、シンゴジラって映画があったよね。
そこで

「まずは君が落ち着け」

っていうシーンあるでしょ。
それって、同じ境遇、同じ苦労をしてる、いわゆる「こっちサイドの人」から言われると、ああ、そうだなと思うんだけど。
ちょっと上から、もしくは自分たちよりいい境遇の人から言われたらどうだろう?
腹立たない?

 

男の人はえらそうに言ってるつもりはないんだけど。
例えば子育てとか環境とか原発とか教育とか賃金とか。全ての面で今の日本(日本しかしらないからね)は男女格差がある。

(ない!なんて言う人とはもう話せない)

その格差社会において、「正しいこと」「正論」を話す。
それだけで「格差を後押ししてる」感じにならないかな?

 

僕はわりと「教壇前で話してるように見える」と言われることがあって、とても気をつけてる。(実際教壇の前で話すことが多かったからかもしれん・・・・)自意識が過剰なんかもしれんけど。
ライブのMCとかも「真面目でつまんない」とか言われる(笑)

ただいつも「逆もある」ということだけは忘れずに話をするよう心がけてる。
僕は自分のことしかわからないけど、「上から目線」にだけはならないように気をつけてる。

 

 

取引先の会社の女の子のはなし。
その子は彼氏と同棲してる。
その話をすると「結婚するの?」「彼氏の仕事は?」なんて聞かれるらしい。
非常にうざい(笑)

僕はそこらへんに興味がないので、「彼氏の顔、好き?」って聞いた。
「好きですねぇ」と答える彼女。
「だったら大概のことはうまくいくから大丈夫よ〜〜」と言った。

「そんな話する人いませんよ笑」と言われた。

これもどこかから見たら立派なセクハラなのかもしれんけど。
軽く話すと、上から目線になりづらい気がする。
「良かれと思って」忠告すると、やっちゃうかも。

 

 

だれとでも同じ場所ではなすことができたらいいな。
こっちの方が世間的に正論だよとかおもったり
正しい方へ導こうとおもったりせずに。

 

あなたが正しいと思ってることは、あなたが正しいと思ってることで、その根拠として集める「情報」は、あなたが集めたものだから。

あなたと違う誰かにとって、なんの役にも立たない。

 

まあ、このブログもこういう説教くさいこと言ってるところをみると「亜流マンスプレイニング」なのかもしれんけど。
文章はさ、いいと思うんだ。読みたくなかったら閉じたらいいから。
でも目の前のおっさんから「おっさんず正義」をかざされてもねぇ。

 

 

そうそう、よく「女性限定サービス」とか「レディースデー」とか「女性専用車両」とかは逆差別だ!っていう声があるよね。男にはなぜサービスがないのか??とかね。

そう言う人は、

  • 彼女がいるか聞かれ続け、いるってわかったら結婚は?ってきかれる
  • 若いかっこいい男性の半ヌードグラビアが蔓延してる
  • 若さがもてはやされる
  • 給与が少ない
  • 出世ができにくい
  • たまに意見を言うと「だから男性はさ薄笑」っていう反応
  • 月に一度は体調が悪い

そんな世界に一回住んで見たらいいよ。

あ、マンスプレイニングとはかけ離れた話になっちゃった(笑)
ま、いっか。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...
30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴く... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。 飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。 ...
首と腰って大事【頚椎ヘルニアとぎっくり腰】僕を後ろから呼ばないで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。やってしまいました。首と腰。 一年ちょい前に、初めてのぎっくり腰で脂汗をかいていたのはこちら https://mylifeismi...
どこから始まったのか?一億総奴隷化。「反対することは悪だ」という考え方。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   確実にマイナス成長してる僕の経済状態なんだけど、今朝、資金の移動のために「F銀」から下ろし、「N銀」へ入金した。 西銀で入金...
ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 もうだいぶ時間がたってしまったけど、濃すぎる連休の後半を振り返ってみようとおもいます。   5/3にブラックファイトシリーズ...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
ブラックマリア、元東京ディスティニーランド【悪いおじいさんはなぜ「悪い」のか?】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと時間が経ってしまったけど、6/9日曜日。 夕方の6時から、お芝居の会場で歌ってきました。 ブラックマリアさんに声かけていただき、ものす...
ジェンダーのむつかしさ【ブッダもジーザスも男性でもアマテラスは女性】あなたはただ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ジェンダーという言葉、最近はよく耳にするようになってきた。 僕はなんとなく、「社会的な性差?」ってことくらいしか本当に理解はできてないんだ。...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...