【センキョイズゲーム】僕らの仕事は「選手をえらぶ」ことだけ。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

そろそろ街にも「統一地方選挙」と風が吹いてきました。
街頭で挨拶する立候補者を目にすることも多くなってきます。

ずっと前からそこにたってるひと、このごろ新しく顔を見るようになった人。
さまざま。

「こんなところであいさつしたって、なんになる?」

昔はそう思っていた。今でもそれは感じることもある。
なぜ?街頭にたって「お早うございます!」っていうことが大切なのか?

いろんな考え方があるけど、ここは僕のブログなので、僕の考えを(笑)

 

 

彼ら彼女らが街頭に立って、僕らに手をふりかけるのは

  • 僕らは「彼ら彼女らが誰だか知らない」から、まずは「私は●●です」と言いにきてるんじゃないか?
  • 僕らは「政治家の話を聞こうとしない」から、まずは顔見せに来てるんじゃないか?

 

連呼型の選挙カーがうるさくて腹がたつって話を聞く。
確かにうるさい。
でも、じゃあ、彼らはどこでどうやって「私はこういうことを考えてる政治家を目指しています」っていうのを示せば良いんだろう。
ほんとうは選挙のたびに「選手名鑑」みたいなのが各戸配布されたら良いと思ってる。

  • 原発は?
  • 憲法改正は?
  • 消費税は?
  • 隠蔽は?
  • 福祉は?
  • 外交は?

僕らはそれを見て、めぼしい人を探し
そのひとの話を聞きに行ったりテレビで見たりする。そんな風になったら良いなぁ。

 

なぜ?人は見たことある人に、会ったことある人に投票するのか?

合えば、ちょっとはわかるから。
そいつが嘘つきか、ほんとうにやれるのか?

 

 

政治は政治家がやるもの。
それは当たり前だ。

でもね、政治家の皆さん。

僕らははあなたの意見を通したわけじゃない。
あなたは僕の意見を議会へ持っていく役目なんだ。
僕らの意見と「割と似ている」から、僕はあなたに伝聞をたのむつもりで一票を入れる。

 

 

政治は政治家がやるもの。
ぼくらの仕事は彼らを選別し、選ぶこと。同時に抹殺すること。

政治がくさっているのなら
政治家がどうしようもないやつばかりなら
政治が誤った方向へ進んでいるのなら
それはぼくらに任命責任があるんだ。
僕や、あなたの責任だ。
その責任からは逃れられない。

 

 

選挙に行かない半分のひとたちにきくと

  • 自分には関係ない
  • 入れたい人がいない
  • 誰がなっても同じ

みごとに物言わぬ良い子ちゃんになってる(笑)
なんとなく自分が生きてる間にはなにも大ごとがおきないように祈っててもダメかもよ。
いつかあなたの好きな

  • 音楽
  • TV
  • 旅行
  • おいしい食事
  • 気持ちの良いお風呂
  • おこずかい
  • 自由時間

が、ある特定の人たち以外には与えられなくなるかもよ。
そこまで政治家をのさばらせていて良いの?

 

政治は政治家がやるもの。
ぼくらの仕事は彼らを選別し、選ぶこと。同時に抹殺すること。

 

選挙はあるいみ生存ゲーム。

僕らはスイッチを押すことしかできない。途中で意見したり、キャラクターを止めたりできない。
だからこそ、ちゃんと選んで。
自分のゲームのプレイヤーを。

プレイヤーを選ぶことしかできないのに、それを「おまかせ」でやっていいのかな?

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら