居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つチャーリー組

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。

まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。
暗いんじゃない、黒いだけ!のブラックホールメンバーから、博多のシン・ゴジラチャーリー林、そしてブツブツ虚弱体質のサニー。

この日は「サニーがでずっぱりデイ」にしたいな!と出演各者にお願いした。なのでずっとテレキャスを弾くことができた超幸せな1日でした。

 

ステージはこんな感じ
開演前

 

まあ、週頭にひいた風邪のせいで気管支喘息を発症していたのでお見苦しい点も多々あったかと(笑)
この濃いメンバーの中で僕のやることはなんだろう??と考えて選曲しました。
もうちょっと「普通のお食事」のお客さんを想定していたけど(笑)
きてくれた方々は「がっつり音楽を迎え撃つ」雰囲気でした。

 

 

 

 

ではではレポートを。
あ、出ずっぱりだったので演奏中の写真はお借りしました〜〜

 

山田ツトム+sunny

ザクザクザク!っとギターを弾く。カッティングなんていうなまっちょろいギターじゃない。チャーリーと似たタイプかな?全弦、弾きおろし!って感じのギター。
声量もあるけど、エッジが優しいんよね。
僕が横でギター弾いてみたいなあと思うのは、そういう歌うたい。
でかい爆弾なんだけど、声の質がすこし丸い。

リハもなく、なんと言う曲かも知らず、コードのみ追いながら弾くギターの気持ち良さは、たぶんやったことある人にしかわかんないかも。つかめたり、逃げられたりする感じ。音楽が生きてる感じ。

アコースティックギターのがつんとした塊と、その上をサラサラながれるかんじでテレキャス弾けた。
本人がサービス曲といった前半の曲はとくに、童話的展開があって大好物だった。

やっぱ優しいよトムさん。

 

sunnyひとり

さて、僕は今回、自分なりのザ・ベストテンをやろうと思った。
いつもはオリジナルをやるんだけど、この日のメンバーみたら「息抜き」が必要かな?と思って。
とはいえ、考え抜いたセットリストを忘れてしまい、半分以上が行き当たりばったり(笑)

ぜんそくも出ずに、ほっとした。
音程のキープは難しそうなのど具合だったこともあり、音程のないルーリードをおてほんにした(笑)。

  1. どかどかうるさいロックンロールバンド(RCサクセション)
  2. 酒場でダバダレゲエ(ジュリー)
  3. もう話したくない(ロッドスチュワート)
  4. リトルウイング風味時の過ぎ行くままに(ジュリー)
  5. ブルース風味スニーカーぶるうす(近藤真彦)
  6. サテライトオブラブ〜涙あふれて(ルーリード〜ローリングストーンズ)

途中、お客さんにうたってもらったり、デビッドボウイのコーラス部分を歌ってもらったり「うたごえ酒場」的な狙いはまあ、ぴしゃり当たったのかな??

そーとー楽しくできた。

南佳孝と井上陽水は忘れちゃったのでまた今度。

 

チャーリー林+sunny

チャーリーと一緒にやるのはひさしぶり?かな?
でも好きな曲ばっかりだから気楽だ〜〜。
ユーモラスであり、爆弾でもある。

ボトルネックやカッティング、アルペジオ。
土台がしっかりしてるから上にのっても大丈夫。ギターは「上物」だなあとおもう。

ツトム氏もそうだけど、ごついでかい歌を歌う人は知性的だ。
そんな人の歌にのっかるギターは心地よく弾ける。

 

彩虹+sunny

ラストはオリオンシティの新鋭、彩虹。

すごい緊張感をもってて、でも、自分の波に乗っていく感じ。
実はものすごく難しいんだ。ギターが(笑)

ベルベッツのようにじわじわとカオスになっていく彼女のオリジナル曲は色付けが難しい。
最初はわりと放置しながら、後半にぐんぐんに盛り上げていく感じをいつも心がけてる。

きょうは新しく「ローリングストーン」をやった。
節が難しい。
次回はもうちょっとうまく弾けるはず。

まあしかし、華があるよね!
これって、若ければいいとか、女の子だからいいってことじゃない。
「華」は、ぱっと見る人の目を捕まえる。

チャーリーもうたう!

ライブをやってて楽しいのは、こんな風に垣根が壊れる瞬間を体験できること。
僕はちょっと後ろからそれを見るのが好き。

 

ライブ終了。
きてくれた皆さん、ありがとう。

音楽専門の場所じゃないところでなる音楽にとても興味があるんだけど、この「OKキッチン」はまさにそんな感じ。すごくいいナチュラルリバーブ。

そしてご飯が美味しい

とてもいい雨の夜だった。
帰り道は迷った(笑)

2時間。
ギターを弾いた。
幸せと同時に体の痛みが(笑)

またやってみたいなぁ。
今度は定食食べよう。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
Tiny Desk Concerts(タイニーデスクコンサート)に出るのじゃなく... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 Tiny Desk Concertsって知ってる? youtubeみてたらかなりの確率ででてくるやつ。   &nb...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。 印刷物がいる日は決まってる。 そこから日数をまえもって...