SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。
僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意見に「良かれと思って攻撃」を続けていた。

そのFBの主はお友達。
まあ、そのお友達も「文章が長い笑」ので、コメント欄が一見グレーのボックスにも見える。なんのアスキーアートか?って思える。
(悪口じゃないよ)

 

 

最初の書き込みは「選挙にちゃんと行って、選挙権を使おうよ。」というやつ。
まあ、つまりは「あたりまえのことを、あたりまえにやろうよ」という記事だったんだけど。
そこにはFB友達からの「こういうわかりやすい図があるよー」とかの書き込みもあって、まあ、良い感じだった。

そこにその男性は「私はそこに〜〜〜という一文を追加することを進めます。何故ならば云々」ていう書き込みをずどーんと打ち込んでる。
うえーと思うよね。
質問してもないことを、人の記事のコメント欄に書くっていうのが僕にはよくわからんのだけど。

 

お・も・て・な・し、同様の い・ら・ん・せ・わ(笑)

 

自分の考えは自分の記事で書こうよ〜〜〜〜。
シェアするときに「この人はこう言ってるけど、僕は違う考えなんだ〜」って付け加えて書けば良いじゃん。

 

友人も「上からの力ずく論破」に反撃するのは嫌いじゃないと見た!(笑)反撃しまくってる。

そこでのやり取りのことを妻と話した。1時間以上(笑)

 

 

 

 

妻は「言ってみれば人の家の庭で主張するやつなんて相手にしないにかぎる」という派。
このあとは簡単な会話形式で(ピンクが妻)(グリーンがぼく)

 

そんな書き込みには「へえ〜〜〜そうなんですね〜〜」って一回書いて、あとはなに書き込まれようが無視する。それがいい。

 

うーん。でも彼女はこのやり取りを通じて【無意識のマンスプレイニング】の一例としてあぶりだそうとしてるんじゃないかなあ?

 

でもさ、明らかにこの長文でも返答は「どうかしてる」んじゃない?ここで話をしても絶対に聞く耳持たないだろうし、だったら時間の無駄じゃない?

 

彼女的にはそれは「負け」だと感じるんじゃないだろうか?

 

勝ち負けがあるとしたら、この書き込み合戦はどちらも勝たないとおもう。ここでそういう「上から目線書き込み」と「それに立ち向かう書き込み」を続けることで、他の人が持ってるかもしれない建設的な意見が書き込まれなくなるんじゃない??

 

なるほどー。他の可能性を閉じさせてしまうかもしれんなぁ

 

そして、こんな風に「反論すればそれにもまして主張をぶつけてくる奴がいる」ってのを可視化すると、周りの人が萎縮して「ああ、政治的なこととか書き込んだら色々書かれるからやめよ」ってなっちゃうんじゃないかな?SNSだけじゃなくて、普段の発言にしても。
うまくスルーするってのは「負け」じゃない。

 

僕は友人の立ち向かう姿と、お相手の「なんとか論破して勝ち点をあげよう」とするいじましさの対比を「わーおもしろーい」って見てるだけだったんだけど(ま。人のふり見てってのもあるけどね)
妻の言うことにも一理あるなとおもった。

 

 

 

昔FBに「将軍なんて人殺しやん」って書いたらめちゃくちゃ反論された。
僕はその時、相手がなんと言おうと「個人の感想ですよー❤️」みたいな書きかたをした。
僕にとってその人が言ってることに「1ミリも賛同できない」かったから。論議をする気がなかったから。

 

ともかく、いまフェイスブック利用者が急落して、どんどん離れて行ってる理由は、こういう「ひとんちの庭で自己主張するテロリスト」が増えてるからかなーと思った。

 

 

まあこれが顔を見合わせての議論だったらまた違うんだろうけどね。
文章には感情が表しにくいし、逆に取り手が「感情的にとってしまう」こともあるだろうからね。

 

マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
選挙が終わって。【今必要な政治家はどんな人?】家族で激論。諦めきった今からの再ス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   統一地方選前夜、久しぶりに家族三人そろった夕ご飯。 当然(?)選挙の話になる。 息子はどこに入れようとしてるのかはわか...
チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台@三菱地所アルティアム【大好きだったチ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ようやく三菱地所アルティアムであってる「チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台」を見に行くことができました。 ...
テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   警察官に、やられた。 国家に、やられた。 のではなく、交通違反で切符切られた。 あーあ。 罰金はともかく、...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
セクハラってなに?自戒も含めて【基準はどこかといえば「いやだ」と感じられたらアウ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 セクハラ、パワハラ、モラハラ?。 ハラハラし通しの平成最後。 今朝も「スクールセクハラ」なんていうニュースやっていた。 小学校6年生の子...
第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。 この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 やっとの思いで、部屋の塗装はおわった。 今日はいい天気。 朝日がさしてる。カーテンをつけてないから(笑) 光に包まれてる。 &nb...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...