SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。
僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意見に「良かれと思って攻撃」を続けていた。

そのFBの主はお友達。
まあ、そのお友達も「文章が長い笑」ので、コメント欄が一見グレーのボックスにも見える。なんのアスキーアートか?って思える。
(悪口じゃないよ)

 

 

最初の書き込みは「選挙にちゃんと行って、選挙権を使おうよ。」というやつ。
まあ、つまりは「あたりまえのことを、あたりまえにやろうよ」という記事だったんだけど。
そこにはFB友達からの「こういうわかりやすい図があるよー」とかの書き込みもあって、まあ、良い感じだった。

そこにその男性は「私はそこに〜〜〜という一文を追加することを進めます。何故ならば云々」ていう書き込みをずどーんと打ち込んでる。
うえーと思うよね。
質問してもないことを、人の記事のコメント欄に書くっていうのが僕にはよくわからんのだけど。

 

お・も・て・な・し、同様の い・ら・ん・せ・わ(笑)

 

自分の考えは自分の記事で書こうよ〜〜〜〜。
シェアするときに「この人はこう言ってるけど、僕は違う考えなんだ〜」って付け加えて書けば良いじゃん。

 

友人も「上からの力ずく論破」に反撃するのは嫌いじゃないと見た!(笑)反撃しまくってる。

そこでのやり取りのことを妻と話した。1時間以上(笑)

 

 

 

 

妻は「言ってみれば人の家の庭で主張するやつなんて相手にしないにかぎる」という派。
このあとは簡単な会話形式で(ピンクが妻)(グリーンがぼく)

 

そんな書き込みには「へえ〜〜〜そうなんですね〜〜」って一回書いて、あとはなに書き込まれようが無視する。それがいい。

 

うーん。でも彼女はこのやり取りを通じて【無意識のマンスプレイニング】の一例としてあぶりだそうとしてるんじゃないかなあ?

 

でもさ、明らかにこの長文でも返答は「どうかしてる」んじゃない?ここで話をしても絶対に聞く耳持たないだろうし、だったら時間の無駄じゃない?

 

彼女的にはそれは「負け」だと感じるんじゃないだろうか?

 

勝ち負けがあるとしたら、この書き込み合戦はどちらも勝たないとおもう。ここでそういう「上から目線書き込み」と「それに立ち向かう書き込み」を続けることで、他の人が持ってるかもしれない建設的な意見が書き込まれなくなるんじゃない??

 

なるほどー。他の可能性を閉じさせてしまうかもしれんなぁ

 

そして、こんな風に「反論すればそれにもまして主張をぶつけてくる奴がいる」ってのを可視化すると、周りの人が萎縮して「ああ、政治的なこととか書き込んだら色々書かれるからやめよ」ってなっちゃうんじゃないかな?SNSだけじゃなくて、普段の発言にしても。
うまくスルーするってのは「負け」じゃない。

 

僕は友人の立ち向かう姿と、お相手の「なんとか論破して勝ち点をあげよう」とするいじましさの対比を「わーおもしろーい」って見てるだけだったんだけど(ま。人のふり見てってのもあるけどね)
妻の言うことにも一理あるなとおもった。

 

 

 

昔FBに「将軍なんて人殺しやん」って書いたらめちゃくちゃ反論された。
僕はその時、相手がなんと言おうと「個人の感想ですよー❤️」みたいな書きかたをした。
僕にとってその人が言ってることに「1ミリも賛同できない」かったから。論議をする気がなかったから。

 

ともかく、いまフェイスブック利用者が急落して、どんどん離れて行ってる理由は、こういう「ひとんちの庭で自己主張するテロリスト」が増えてるからかなーと思った。

 

 

まあこれが顔を見合わせての議論だったらまた違うんだろうけどね。
文章には感情が表しにくいし、逆に取り手が「感情的にとってしまう」こともあるだろうからね。

 

マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら