知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER MUSIC

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。
初めての場所で。初めてのイベント。
まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけどね(笑)

サポートギターの楽しみのひとつに、自分だけでは接点のない人たちとの関わり。まあ、めんどくさいこともたまにはあるけど(笑)

 

この日の出演者は6組。その中の2組は知ってる人だから、まあそんなアウェイなかんじではない。
会場に着くと雇い主(笑)の彩虹はいなかった。
人見知りじじいの僕はどうしていいやらわからず、楽屋っぽい所に入る。
前にブローインで一緒になった井内くんがいたのでお話しする。

彩虹は忘れ物をとりに行ったようだ。
思えばこの日は、こういうことだったのか!と、納得する。

 

アコースティックのひとも、打ち込みのひとも一緒にやるライブは嫌いじゃない。どっちの音楽も好きなものは好きだし。僕自身打ち込みをやってみたい気がするけど、なかなか難しそうだ。

楽屋ではおもいおもいにチューニングしたり、練習したりしてる。
それにしても。

なんでみんな、正座してんの??

不思議すぎる(笑)

 

出演者の一人の女の子に
「まえに、博多駅のクリスマスマーケットでギター弾いてませんでした??」
と言われた。

あわわ。

そういう時すごく慌てる(笑)

檀というその子は、ゲリラハウスにも出てたらしい。
トップバッターだった檀さん。
出番終わってからいろいろ話した。

 

ギターが大好きでたまらん!という感じって、伝わってくるよね。
同じく

  • 音楽が好きでたまらない!
  • ちやほやされたいだけ!

なんてのも、すぐ伝わる、バレる(笑)

 

檀さんはずっとギターを触ってる。二年くらいのキャリアらしいけど、おもしろいコードづかいとかリズムを知ってる。(本人曰く、それがなんなのかは知らない)僕もずっとギターを触って四十年くらいになるからわかるけど、呼吸をするようにギターを触るんよね。

大学の話とか、ホームステイの話とか、いろいろした。
わかものっていうのは、夢と不安に包まれてる。
それがぼくら「としより」にいい影響を与える。すてきなことだ。
僕ら年寄りは、「良かれと思って」つまんないアドバイスをしがちだけどね(笑)

 

she take a gun

 

彩虹とのライブ。

終わってみたら19分。
あれ?短くない??
楽屋でセット考えていた時は30分超えるかもとか思って、一曲減らしたのに(笑)
足し算間違えか、引き算間違えか。
まあ、体力的にはいい感じにバテたのでよかろう。

ストロークが激しいので肩がたまらん。
最後はピックが飛んでホールに入ったところで、絶妙のエンディング

 

井内くんはさすがにおしゃれなギターとソウル。
かっこいいねぇ。

この日、ぜんそくが酷くて、フロアで聞けないことも多くて。ほら、咳してると嫌じゃないい?みんな。

 

なのでこっそり写真撮ったり

楽屋からみえるステージ
本番前集中のあやこ。不審者??

 

数年前にライブハウスで対バンした同窓生にあったり。
中学や高校の頃の記憶をすっ飛ばしてる僕にとっては冷や汗もんだけど(笑)

おもえば遠くへ来たもんだ。

 

まだまだ先が、あるのだろうか?
多分、ずるずるとあるんだろう(笑)

 

 

ライブは終了。そして僕は自転車を失った。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら