知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER MUSIC

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。
初めての場所で。初めてのイベント。
まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけどね(笑)

サポートギターの楽しみのひとつに、自分だけでは接点のない人たちとの関わり。まあ、めんどくさいこともたまにはあるけど(笑)

 

この日の出演者は6組。その中の2組は知ってる人だから、まあそんなアウェイなかんじではない。
会場に着くと雇い主(笑)の彩虹はいなかった。
人見知りじじいの僕はどうしていいやらわからず、楽屋っぽい所に入る。
前にブローインで一緒になった井内くんがいたのでお話しする。

彩虹は忘れ物をとりに行ったようだ。
思えばこの日は、こういうことだったのか!と、納得する。

 

アコースティックのひとも、打ち込みのひとも一緒にやるライブは嫌いじゃない。どっちの音楽も好きなものは好きだし。僕自身打ち込みをやってみたい気がするけど、なかなか難しそうだ。

楽屋ではおもいおもいにチューニングしたり、練習したりしてる。
それにしても。

なんでみんな、正座してんの??

不思議すぎる(笑)

 

出演者の一人の女の子に
「まえに、博多駅のクリスマスマーケットでギター弾いてませんでした??」
と言われた。

あわわ。

そういう時すごく慌てる(笑)

檀というその子は、ゲリラハウスにも出てたらしい。
トップバッターだった檀さん。
出番終わってからいろいろ話した。

 

ギターが大好きでたまらん!という感じって、伝わってくるよね。
同じく

  • 音楽が好きでたまらない!
  • ちやほやされたいだけ!

なんてのも、すぐ伝わる、バレる(笑)

 

檀さんはずっとギターを触ってる。二年くらいのキャリアらしいけど、おもしろいコードづかいとかリズムを知ってる。(本人曰く、それがなんなのかは知らない)僕もずっとギターを触って四十年くらいになるからわかるけど、呼吸をするようにギターを触るんよね。

大学の話とか、ホームステイの話とか、いろいろした。
わかものっていうのは、夢と不安に包まれてる。
それがぼくら「としより」にいい影響を与える。すてきなことだ。
僕ら年寄りは、「良かれと思って」つまんないアドバイスをしがちだけどね(笑)

 

she take a gun

 

彩虹とのライブ。

終わってみたら19分。
あれ?短くない??
楽屋でセット考えていた時は30分超えるかもとか思って、一曲減らしたのに(笑)
足し算間違えか、引き算間違えか。
まあ、体力的にはいい感じにバテたのでよかろう。

ストロークが激しいので肩がたまらん。
最後はピックが飛んでホールに入ったところで、絶妙のエンディング

 

井内くんはさすがにおしゃれなギターとソウル。
かっこいいねぇ。

この日、ぜんそくが酷くて、フロアで聞けないことも多くて。ほら、咳してると嫌じゃないい?みんな。

 

なのでこっそり写真撮ったり

楽屋からみえるステージ
本番前集中のあやこ。不審者??

 

数年前にライブハウスで対バンした同窓生にあったり。
中学や高校の頃の記憶をすっ飛ばしてる僕にとっては冷や汗もんだけど(笑)

おもえば遠くへ来たもんだ。

 

まだまだ先が、あるのだろうか?
多分、ずるずるとあるんだろう(笑)

 

 

ライブは終了。そして僕は自転車を失った。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。 この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。...
どろろ【手塚治虫の大傑作】奪われたものを取り返してゆく〜ジェンダー、生まれついて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVをほとんど見ないので新しい番組とかの情報はSNS経由。 そこで「どろろ」がリメイクされてるのを知った。 あの、手塚治虫の「どろろ」。 ...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人は社会の中でいきてる。 人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。 人は生まれた時から社会から影響を受け続ける...
傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決める... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。 言葉もない。 けど、書かなきゃ。   &n...
田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー... こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。 日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。 田中ミツルさん...
億万長者1000人に共通する、お金持ちになるための8つの法則【お金は使う方が好き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 風前の灯ではあるけど(笑)ひとりで会社をやってるので、社長様通信みたいなのをもらうことがある。 そこで紹介されていたのが 億万長者1000人に...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...