内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

内田裕也が死んだというニュースが入って来た。
「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。
子供時代に終戦を迎え、敗戦からの高度成長をみてきた人たち。

若い頃の僕にとっては浅草ロックフェスとかのTVでみる、あまり歌のうまくない大御所(笑)っていう印象だった。
目がおどおどしてて、繊細で、だからこそ爆発するんだろうなぁとか思ってた。

内田裕也の声、ボーカル。変でしょ?僕は変だと思った。
でも、古いロカビリーを聞いてると、「あ、この歌い終わったあとの一発の掛け声とか、内田裕也やん!」って思えることがたくさんあった。

そう、洋楽なんよ。
彼は。

 

 

ダウンタウンブギウギバンドのように、洋楽を一旦カタカナに消化して、日本人独特の視点で作り直した音楽が、昭和歌謡などと共鳴しあってどんどん作られたけど、その原点だったことは間違いない。

 

中学の頃から日本のTVドラマや映画が大好きで(そんな時期もあったんよ笑)
夕方四時からの再放送で「傷だらけの天使」、毎週の「探偵物語」とかで、完全にあっちがわに持って行かれた。
ショーケンや松田優作に「粋」と「見栄っ張りの大事さ」を教わった。
その輪の中心にいたのも内田裕也なのかもしれない。

 

高校生のころ、このレコードをとにかく、ひたすら聞いた。
パンクロックに夢中だったのに、だ。
赤ら顔の小僧には憧れのハードボイルド(笑)
曲のバラエティ感と、頼りなげなボーカルと。
「大人ってかっこいい」と勘違いさせるに十分な傑作だった。

 

 

あの頃影響をうけたドラマ、音楽、哲学。
きっとそういう時代だったんだろう。
ファンタジーから人生を抽出できる余裕が、受け手にあったんだとおもう。
現実世界が金八先生からふぞろいの林檎を吐き出す頃から、ファンタジーはリアルに負けて来た。
いじめはドラマを燃やし尽くし、消費されていく。
現実をファンタジーとして生き抜くしか難しい世の中には、内田裕也や放った「夢と憧れ」は必要ないのかもしれない。

 

敗戦国、日本。
鬼畜とうわさされた敵国の音楽になぜ魅了されるのか?
音楽はエネルギーだったからかも。

リズムと熱狂を爆発させるロックンロール。
悲しみによりそうロッカバラード。

音楽とビートが生きるってことと密着してたんだろうなぁ。

 

焼け野が原からこの国をジュラルミンのビル群に再構築したひとたちが、次々亡くなっていく。寿命で。
戦争を知らない人たちばかりになっていく。

 

ぼくは軍靴よりラバーソウルで踊りたい。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。 「ガシャン」 という音とともにペダルが外れた。 蹴った...
腰痛の休日【妻と平尾大池に撮影に】ゆっくり歩いてるとおじいさんになったような気持... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 いい天気な土曜日。 寒いけど。 腰痛ひどいけど。 じっと寝たきりというのは精神的にも苦痛なので、少しだけ出かけることに。  ...
どこへ行こうとするにしてもだ【自分の好きなこと、好きなもの】比べることも良し悪し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   くすぶってる。 くすぶってる。 なぜか? なにが? 友人に言わせると「分別がないから」だと。 なるほど、それ...
スーパーオーガニズム@福岡ライブレポ【ビシッと決まるローファイ】ラブとピースとダ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は去年からずっと楽しみにしていた「スーパーオーガニズム」の福岡公演。 最近ではSomething for Your M.I.N.D.という曲...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
ぴこぴこ!ぴーこっく!【牧畜業者のあつめた野生のピコピコ動物たち】gigiはキラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8時間にわたる自分のイベントの後、ぼくちくの主催イベントを見にいきました。 こないだアーティスト写真を撮った「Pink Fl...
不完全な気管支が泣いている【ぜんそくのつらさよ】みんなどっかが悪いよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。ぜんそくがひどい。 呼吸が苦しくて眠れないし。 そもそも未熟児で生まれて、気管支がちゃんとできあがらなかったらしく「不完全」なん...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその3【カメラを止めるな(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその3は、展示の合間にとった写真を。 この日は展示用に生花を持って行...
もう「自由」でなんかいたくない。これが本当の気持ちなんだろ?【君たちの時代がやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   この広告を見て、よくわかった。 ここでいう「私たち」とわいれるニュージェネレーションはもう「自由でなんかいたくない」んだなと...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で【女の子はあっという間に変わるね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、まあまあ暑い日。 さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で撮影してきました。 彼女は今、ライブ休止中で。 ...