正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グループ」

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

このところずっと気になってること。
それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。

最近、ブログでもよく書いてる「女性議員を増やそう」とか「与野党均衡が必要」とか。
その内容だけとってみれば「絶対反対」っていう風にはならないことも

「誰かの口から出る」
「誰かの書き込みとして知る」と、急に

  • もうそんなめんどくさいことに関わりたくない
  • あなたには言われたくない。

というふうになっちゃう人が実際多い。

 

イエスでも、ノーでもなくて「棄権」する。
そうやって一般のみんなを「考えるステージ」から降ろさせてるのは、実は「正しいことを訴えてる人」なんじゃないだろうか?と。

スローガンのこわさ、というものがある。
「みんなで一緒にがんばろう」という気持ちがあっても「一致団結」って書かれたら、引く。
スローガンの元にあつまった人たちにとっては、それは「強い旗印」なんだけど、他の人たちにとっては「壁」じゃないか?

 

強く訴え、反対意見をけちらすことで、強くなる。
強くならなければ力は持てず、時代は変わらない。
でも、強くなることで壁はどんどん高くなる。自分たちが知らない間に。

 

 

これはもちろん、自分に対する思いなんだけど。
言いたいことをいう。
その自由さは絶対だ。
でも、同じ意見を持った人で集まることで、何が起きるのか?
結果的に他の社会、他の意見との断絶で、正しいと思うがあまり「自分たちが優位」と思うゆえの上から目線。人を導こうとする時に出るあのいやな目線。
正しいことをやってるという自負からの、いらだちが人を遠ざける。

 

 

政治的っていう言葉はよくわからない。
日々の小さな疑問について堀りおこしていってたら、「政治」っていう根っこに当たったっていう感じなんだけど。
でも、多くの人にとって「政治的」ってのは、

  1. 触るとやばいもの
  2. でもほっといていいものでもなく
  3. やらなきゃいけないのはわかってるんだけど
  4. やってる奴らはえらそう
  5. わたしはどうせ勉強も足りないし
  6. なんかもうめんどくさい

 

そういう流れを感じる。
このままじゃダメな気がする。

うーん。
どうしたらいいんだろうか?

 

 

ひどいTVや報道、ネット情報。
そのほとんどをいま、僕は受け入れられない。
閉じていってる。

その先にあるのはなんだろ?
それが奴らの狙ったものだとしたら、僕らにはもう逃げ道はないのだろうか?

 

「導かれたい」という思いと「導かれたくない」という思い。
同じ気がする。

「誰かに導かれたい」「あなたには導かれたくない」
この二つの根っこは同じ気がするんだけど。

 

そしてきっとこのブログはそう多くは読まれない(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
新ユニット「うるさい猫」デビュー?【ブラックボーイコキコキ祭】がっぷり四つでやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックボーイ生誕祭。 続々とやってくる歌うたいたち。 ツトムさんが、岡村くんの曲を流し(!)歌う。 僕もセットリス...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
ALBUS併設のカフェ「トレネ」のハンバーグはものすごく美味しい!!【新しいお店... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 先日、阿片戦争やちびちゃんでバンドメンバーのともちんと、ぼくら夫婦でランチをしました。 僕ら夫婦は食事に対してめちゃくちゃ保守なので、いつもわり...
acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。   いろんな人が戦っ...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ひきつづき。部屋のペンキ塗り。   こんなに変わっていく。 ピンクが反射してる(笑)   ...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
スーパーオーガニズム@福岡ライブレポ【ビシッと決まるローファイ】ラブとピースとダ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は去年からずっと楽しみにしていた「スーパーオーガニズム」の福岡公演。 最近ではSomething for Your M.I.N.D.という曲...