正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グループ」

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

このところずっと気になってること。
それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。

最近、ブログでもよく書いてる「女性議員を増やそう」とか「与野党均衡が必要」とか。
その内容だけとってみれば「絶対反対」っていう風にはならないことも

「誰かの口から出る」
「誰かの書き込みとして知る」と、急に

  • もうそんなめんどくさいことに関わりたくない
  • あなたには言われたくない。

というふうになっちゃう人が実際多い。

 

イエスでも、ノーでもなくて「棄権」する。
そうやって一般のみんなを「考えるステージ」から降ろさせてるのは、実は「正しいことを訴えてる人」なんじゃないだろうか?と。

スローガンのこわさ、というものがある。
「みんなで一緒にがんばろう」という気持ちがあっても「一致団結」って書かれたら、引く。
スローガンの元にあつまった人たちにとっては、それは「強い旗印」なんだけど、他の人たちにとっては「壁」じゃないか?

 

強く訴え、反対意見をけちらすことで、強くなる。
強くならなければ力は持てず、時代は変わらない。
でも、強くなることで壁はどんどん高くなる。自分たちが知らない間に。

 

 

これはもちろん、自分に対する思いなんだけど。
言いたいことをいう。
その自由さは絶対だ。
でも、同じ意見を持った人で集まることで、何が起きるのか?
結果的に他の社会、他の意見との断絶で、正しいと思うがあまり「自分たちが優位」と思うゆえの上から目線。人を導こうとする時に出るあのいやな目線。
正しいことをやってるという自負からの、いらだちが人を遠ざける。

 

 

政治的っていう言葉はよくわからない。
日々の小さな疑問について堀りおこしていってたら、「政治」っていう根っこに当たったっていう感じなんだけど。
でも、多くの人にとって「政治的」ってのは、

  1. 触るとやばいもの
  2. でもほっといていいものでもなく
  3. やらなきゃいけないのはわかってるんだけど
  4. やってる奴らはえらそう
  5. わたしはどうせ勉強も足りないし
  6. なんかもうめんどくさい

 

そういう流れを感じる。
このままじゃダメな気がする。

うーん。
どうしたらいいんだろうか?

 

 

ひどいTVや報道、ネット情報。
そのほとんどをいま、僕は受け入れられない。
閉じていってる。

その先にあるのはなんだろ?
それが奴らの狙ったものだとしたら、僕らにはもう逃げ道はないのだろうか?

 

「導かれたい」という思いと「導かれたくない」という思い。
同じ気がする。

「誰かに導かれたい」「あなたには導かれたくない」
この二つの根っこは同じ気がするんだけど。

 

そしてきっとこのブログはそう多くは読まれない(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
選挙が終わって。【今必要な政治家はどんな人?】家族で激論。諦めきった今からの再ス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   統一地方選前夜、久しぶりに家族三人そろった夕ご飯。 当然(?)選挙の話になる。 息子はどこに入れようとしてるのかはわか...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...
100万円もらった??【金が天から降ってきてそりゃもう民衆は踊るよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターで話題の「フォロー&リツイートで100万円当たる」企画。 ただでお金をもらえることへの罪悪感(=高揚感) フォロワーを増...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...